政府は6日午後、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」に若者の声を反映するため、安倍首相と20代の男女12人による懇談会を首相官邸で開催した。出席者からは、首相が主導した就職活動解禁時期の繰り下げに異論が出た。首相は冒頭、「1億総活躍は若者やお年寄り、障害や難病がある人、失敗した人にもチャンスがあり、それぞれの良さを発揮できる社会だ」と強調した。就職活動の解禁繰り下げは、首相が経済団体トップに直接要請して実現した。これに関し、就職活動を終えた上智大4年の水口麻那さんは、「結果的に就職活動が長期化して学業に専念できなかった」と指摘。このほか「就労支援や相談を受ける場所への交通費も払えない若者が多くいる」として、国の支援拡充を求める意見も出た。高齢者との話し合いの場も、設定されますよ。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月7日(土)の花は「シラタマホシクサ 」、花言葉は「純粋な心」。玉のように見える白い花で「金平糖草」とも呼ばれる。私は10時30分、妙蓮寺の信行会、昼食後、ぶらりと、白根地区センター「文化祭」の川柳コーナーへ来訪者へ渡す柳誌を届け、15時、新宿「三平」で時事川柳研究会の役員会。ところで、先人・坂本一胡氏(1917~2003)の句。
ステップをわざと外して嫌らしい
娘にも言い負かされていい親父
弱点をつかれてからが年の功
きき耳を立てれば障子厚いもの
思いだし笑いに無精髭がのび など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
☆一億の一人私は何できる 茂男
沢山々々―されているではないですか! 例えば①ご近所の環境問題の率先②お寺さんでの諸活動、そして③川柳活動での社会的貢献etc…同世代の見本の方ですよ。
本日、僕は名ばかり入会している福寿会(老人会)のグランドゴルフ大会(自治会広場・概ね40名程)に参加します。年数回の大会です。普段練習を全くしてませんので結果は期待できませんけど。
晩秋さん おはようございます。ほめていただきまして、ありがとうございます。ところで、少年野球の監督50余年、連合町内会長10余年の相模原在住の柳友のI.S氏「70歳を過ぎると、身近な、区役所も、相手にしなくなる」。また、町内の運動会も「順位がつく競技種目は遠慮して欲しい」と。隅へ、隅へと押しやられる。改めて、平成8年の穿ちの一句「老人は死んで下さい国のため」を、思い起こしました。せめて、ゴミ拾い。邪魔にならないように、務めます。今日は、グランドゴルフ大会ですか。曇天ですが、存分にお楽しみ下さい。今朝も、ありがとうございます。ますますのご活躍を。
茂男さん、おはようございます。
今日も芸術の秋の一日をお過ごしですね。つつがなく穏やかな毎日を送れる幸せを思います。何かビッグイベントが無くても、空が青いね花がきれいだねご飯が美味しいねと暮らせたらいいなぁ。
金平糖草は可愛いですね。名前を知らない花や草が、世界にはまだこんなに沢山有ることにも驚きます。
活躍しろと言われても困りますね。そんなことは上から指示されることでもないでしょう。イメージ先行の言葉のような気がします(@@)
茂男さんにとっても今日が気持ちの良い日になりますように!
恵さん、こんにちは。芸術の秋ですね。過日、馬車道の神奈川県歴史博物館で、五姓田義松(最後の天才)没後100年展を鑑賞して、感銘をいただきました。チャールズ・ワーグマンの弟子と言うこともあり、楽しいひとときでした。明日、8日までですが、戸塚のお母さんにお勧め下さい。今日もありがとうございます。いい方に外れた、快晴の一日をお楽しみ下さい。