Loading...Loading...

第3次安倍改造内閣は7日夕、皇居での認証式を経て発足した。安倍首相は首相官邸で記者会見し、第3次改造内閣を「未来へ挑戦する内閣」と位置付けた。その上で、政権が新たな課題として取り組む「1億総活躍社会」実現に向け、年内に具体策の第1弾を打ち出す考えを表明した。また、環太平洋連携協定(TPP)に伴う補正予算編成を検討する考えも示した。首相は会見で、「これからも経済最優先、GDP(国内総生産)600兆円を目指す経済政策を一層強化しなければならない」との政権運営方針を改めて強調した。新設する1億総活躍担当相には、第2次政権発足当初から官房副長官として首相を支えた加藤勝信氏(59)を起用。首相は「1億総活躍社会」に関し、「年内のできるだけ早い時期に、緊急に実施する対策を策定し、直ちに実行に移す」と強調。加藤担当相の下に国民会議を設置し、具体的な行程表である「日本1億総活躍プラン」を取りまとめる考えを示した。首相は大筋合意したTPPに関し、国内対策に万全の措置を講じる方針を重ねて表明。それに伴う補正予算編成について、国内の農林水産業への影響を精査する意向を明らかにした上で、「必要な予算は、さまざまな観点から今後検討を進めていく」と述べた。「新3本の矢」、どうやって実現するのか、具体案が欲しいですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月8日(木)の花は「サラシナショウマ 」、花言葉は「雰囲気のよい人」。秋、とてもきれいな白い花がブラシ状に咲く。今日は①8月の国際収支(財務省)②北方領土問題解決に向けた日ロ外務次官級協議再開(モスクワ)③20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議(リマ)④サッカー ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選 日本-シリア(オーマン)。私は、午後、かみさんに誘われて、みなとみらい・パシフィコ横浜国立大ホールで「藤あや子コンサート」。また、伊藤 眠氏の俳誌「雲」第60巻を拝受。眠氏の句。
今年こそ今年こそはの賀状かな
父の日のネット越なるありがとう
焼酎のこの一杯は明日のため
富士の絵のなくて銭湯涼しかり
寂しさを思い出したり夜の秋
ひとり聴くLP盤や敗戦忌
秋茄子を好む女の子沢山
秋の日や不一と書きし筆を止め
古き恋語りだしたる温め酒
ドライブが好きとうそぶく秋の蠅 ほか



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

どうやって絵に描く安部の夢プラン”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2015年10月8日 at 5:50 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    一億総活躍社会とはどんな姿を言うのでしょう。あの人たちは美しい言葉がお上手ですから。みんなでしっかり聞いて意見をしないといけないですね。
    今日はお二人でコンサート♪素敵ですね。歌声に雰囲気に酔ってしまいそうですね。立派なホールで最高のひと時をお過ごし下さいね。

    • 二宮 茂男 on 2015年10月8日 at 7:08 AM :

      恵さん、おはようございます。一億総活躍社会、私など、老人も、大活躍できそうな錯覚に巻き込まれます。通勤・通学路の草刈り、ゴミ拾いを続けます。大きな活字が躍りますが、具体案が見えてきません。ところで、藤あや子さん、20年前、米子時代、「ちびり、ちびり、ちびり、ちびり」と、「独り酒」がはやっておりまして、仲間のY氏が、よく歌われました。今日も、ありがとうございます。水道の水が暖かく感じられます。夏のお疲れが出ませんように。

  2. 佐藤 千四 on 2015年10月8日 at 6:26 AM :

    おはようございます。
    一億総活躍、今年の言葉第一位になるでしょう。私も何か世のお役に立たなきゃと常々思ってはいるのですが・・。産めよ増やせよはもうできないし・・。しかし誰しも存在感のある生きざまが必要ですね。頑張ります。

    爺ちゃんの仕事は邪魔にならぬこと

    • 二宮 茂男 on 2015年10月8日 at 7:11 AM :

      千四さん おはようございます。今年の、新語・流行語大賞楽しみですね。一億総活躍、マイナンバー、五輪スタジアム、五輪エンブレム、ノーベル賞関係等々、第一位は何が選ばれることでしょう。また、「爺ちゃんの仕事は邪魔にならぬこと」、響き合いますね。私は、通勤、通学路のゴミ拾いです。今朝も、ありがとうございます。朝夕、冷え込んできました。風邪を引かれませんように。

  3. 太田 紀伊子 on 2015年10月8日 at 7:50 AM :

    二宮茂男様
    一億総活躍社会うまいことを言いますね。TPP反対で多数党になったのに今やTPPですから。自分の行ったことはすぐ撤回する。小中生よ総理をまねてはいけません。
    今年の言葉に残ったら忘れないことにしましょう。朝夕の冷えは年寄りに堪えます。風邪ひかずがんばりましょう。ありがとうございました。

    • 二宮 茂男 on 2015年10月8日 at 9:18 AM :

      紀伊子さん おはようございます。一億総活躍時代とおだてられ一億人が我もわれもと躍ります。「一億の列を横目に古寺めくり」、なんて如何ですか。アベノミクスも、正念場、だぶだぶの円に溺れそうですよ。朝夕、冷え込んできました。風邪を引かれませんように。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K