Loading...Loading...

 箱根山について、11日14:00、気象庁地震火山部は、6月30日からレベル3(入山規制)としていた噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引下げる火口周辺警報を発表した。箱根山では、6月29日に新たな噴気孔が確認され、翌30日にその周囲で火山灰等の噴出物の堆積による盛り上がりが確認されたことなどから、大涌谷でごく小規模な噴火が発生したものとみられると発表し、想定火口域から700m程度の範囲では噴火に伴って飛散する大きな噴石に警戒が必要として、気象庁地震火山部は、6月30日12:30、箱根山に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。これを受けて、箱根町は一部地域に避難指示を発令した。ただ、地震活動は低下したものの、4月下旬の活動活発化以前の状態に戻っていないこと。活発な噴気活動が継続していることから、大涌谷周辺の想定火口域では小規模な噴火が発生する可能性があるとのこと。これで、箱根湯本駅から、箱根登山電車、箱根登山 ケーブルカー、箱根ロープウェイがつながります。これ以上、観光客が、減りませんように。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。9月12日(土)の今日の花は「ツリフネソウ」、花言葉は「安楽」。花の形が帆掛船を吊り下げたように見えることから今日は①日中韓農相会合(~13日、東京都)②米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する国会包囲集会(東京都)。私は藤沢市民会館で、「第29回ふじさわ川柳大会」、宿題「ゴール」の選を努めます。私の軸吟は「日本茶でお口直しのフルコース」。ところで、先人・須田尚美氏(1930~2011)の句。
 銃口はあなたに向いてますかしこ
 満場一致ひとりは闇と手をつなぐ
 いのちの話しようと雲が浮いている
 怒ったことはないと言い切る冷奴
 一目散に走って墓に突き当たる など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

箱根路でロープウェイのおもてなし”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2015年9月12日 at 5:56 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    本日は「ふじさわ大会」ですね。どうか宜しくお願い致します。
    そちらに向かう時は「湘南ライン」の便利さをいつも実感しております。
    湘南台の皆様との懇親会も楽しみです。

    • 二宮 茂男 on 2015年9月12日 at 6:34 AM :

      晩秋さん おはようございます。どうぞ、よろしくお願い致します。6時前に、震度4の地震がありましたが、電車など、大丈夫と思います。遠路、恐縮です。懇親会、楽しくやりましょう。ありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2015年9月12日 at 7:51 AM :

    おはようございます。
    晩秋さん、先生に会えていいですね。そのころを見計らって私も乾杯の仲間に入れてください。
    箱根は一歩安心に近づきました。腹いせのように東京湾で震度5弱の地震です。地の神さまは水の神さまとサミットでもしたのでしょうか。巨大地震の予兆でしょうか。

    ゴールまだ見えぬ箱根のお正月

    • 二宮 茂男 on 2015年9月12日 at 8:36 AM :

      千四さん おはようございます。豪雨の被害はなかったのですね。箱根は観光の町。お客様ががた減りで、女将たちは大変です。私鉄・小田急も、同業者がルンルンの中、一社だけ厳しい、決算です。ところで、今朝の地震、こちらは、震度4でしたが、驚きました。くわばらくわばら。「ゴールまだ見えぬ箱根のお正月」、まだ、まだ、遠いですね。今朝も、ありがとうございます。穏やかな、秋の一日をお楽しみ下さい。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K