男子シングルス決勝で、第1シードの錦織圭は世界ランク9位で第2シードのダビド・フェレールに3―6、5―7、で敗れた。日本勢最多のツアー9勝目を逃し、大会後に世界3位に浮上する可能性は消滅した。錦織は過去10回対戦し、7勝3敗と相性のいいフェレールに、第1セットで2度ブレイクを許してしまうなど、3―6で奪われてしまう。第2セットは第1ゲームから2度のブレイクを許し、3ゲーム連続で落としてしまう厳しい展開。それでも、自力の高さと粘り強さで立て直すと4、8ゲームをブレイクバック。しかし、4―4の第9ゲームはデュースに入ると、長いラリーが展開された末、惜しくもブレイクされてしまう。続く第10ゲームを奪い返し5―5としたが、その後の2ゲームを連続で落とし5―7で敗戦。メンフィス・オープンに続く2大会連続優勝はならなかった。錦織は試合後のインタビューで「来年帰ってきて優勝したい」とリベンジを誓っていた。気のせいか、必要に、ユニクロのマークが目立ちましたね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月2日(月)の花は、日本を代表するスミレ 「タチツボスミレ(立坪菫)」、花言葉は「つつましい幸福」。今日は日ウクライナ外相会談。また、冬と2月の天候(気象庁)。私は、11時30分から、横浜駅西口・桃花苑で田村楊柳氏の川柳句集「冠行頭字吟」を学び合う会。また、普川素床氏から「遊」71号を拝受。「ジェイムズ・ジョイス」特集、ぼちぼちと学ばせていただきます。ところで、先人・岸本水府氏曰く「人の尽くしたことを繰り返しても人は手を打ってくれません。川柳に詠むものは新しくなければなりません」。「新しい句」これが難しいのです。水府氏氏の句。
交叉点君々々と笛が鳴る
頂いて間もなく名刺をメモにする
銀の靴きたない親があいにくる など
Loading...
















































茂男さん、おはようございます。
圭くん仕様のシャツが大人気ということで、彼の活躍を誰よりも応援している会社でしょうね。でも素直に応援したくなるお人柄も魅力です。まだこれから伸びる若さも強みですね。日本中でテニススクールが流行するかもしれません。テレビだとそんなに広く見えませんが、かなり大きなコートなのですね。私は試合を見ただけで運動した気分になっています。
新しい句とはどんな句でしょう。人間の営みは同じように繰り返されて、たった十七音字しか使えなくて、その中から新しいものを生み出すのは至難の技のような気がします。これも何処かで誰かが詠んでいるような、そんな懸念がいつもあります。奥の深い川柳ですね。学ぶことが多過ぎて、もっと時間が欲しいです。
今日は素敵なお店での集いですね。弥生三月も気持ちよくスタートできますように。
恵さん おはようございます。圭選手、昨日は、勝てるはずの試合を落としました。どうやら、体調不十分。負けた後の、コメントも爽やか。が、健康管理は、大切です。また、私のご縁のあるテニススクール、毎日、ちびっ子が通ってきます。目標があるので、目が、キラキラしています。ところで、新しい句、十人十色で、自分の世界の中で試行錯誤すれはいいと考えます。今日は、11名。楽しい会にしたいと考えています。明日は桃の節句、娘のときの七段飾りにひし餅を供えます。今日は快晴。素敵な春をお楽しみ下さい。
おはようございます。
錦織くんにはまだ上を目指す意欲とチャンスがある。幸せだともいえる。でもタチツボスミレに甘んじてはいけない。いつかトップの座に座るとそこには新しい闘いと苦しみが待ち構えていようが頑張れ錦織。ユニクロでなく自分の為に。
彼の後を追う若者はなにか目立たない。一方テーブルテニスには若い芽がいっぱいいるようで頼もしい。頑張れ日本。
圭の名の赤ちゃんどのくらいいるか
千四さん こんばんは。錦織選手、惜しい試合を落としましたね。世界ランキング4位とか、3位とかになりますと、力量は横一線で、メンタルな部分が勝ち負けに影響するのでしょうか。ところで、確かに、後を追う若者たちがマスメディアに載りません。距離が大きいのでしょうか。「圭の名の赤ちゃんどのくらいいるか」、錦織選手に次ぐ選手の皆さんの更なる躍進を期待します。今日も、ありがとうございます。ところで、朝、書き込んだつもりで、出かけたのですが、失礼しました。ゴメンナサイ。