今、子どもたちの給食にある異変が起こっている。武蔵野市井之頭小学校で、いつものようにきょうも始まった給食。子どもたちは笑顔。しかし、武蔵野市給食・食育振興財団の高木栄養士は「非常に厳しい状況だと思っています」と。毎日の給食のメニューを考えている栄養士の高木さんは、困り顔。困っているのは、給食にかかる費用不足。武蔵野市では、小学校の給食費は現在、月額4,150~4,450円。一食あたり、240~260円。もう5年前から変わっていない。19日のメニューは、タコライスともやし炒め。このもやし炒めも、節約を意識して作られていた。高木栄養士は「もう少し本当はコマツナをたくさん入れて、青物・葉物を入れたいところなんですが、予算の関係でモヤシやキャベツを少し増やして、献立を立ててい」と。さらにデザートのミカンも、1人1個は出せず、半分に。武蔵野市では、2015年4月から、小学校で月額350円の値上げを決めた。川越市では、2014年度の給食費が足りなくなり、苦肉の策で逃げ切った。食材価格の上昇などから給食費が不足。そのため、緊急措置として、授業時間を短くし、給食を出す日数を2日減らした。中学校では、給食費が月5,000円を超えているところもあり、保護者への負担も徐々に大きくなっている。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。2月20日(金)の花は淡いピンク色で先端が5つに開いたラッパ状の小さな花を咲かせる「ウグイスカグラ(鶯神楽)」、花言葉は「未来を見つめる」。今日は湘南台の学び合い。ところで、先人・岸本水府氏曰く「穿ちは警句であります。僅か17字の中でピリッとした利き目を見せて、それで一幕物を見たり、短編を読むくらいの力を持たせなければなりません」。水府氏氏の句。
春は汽車に乗ってうれしい紙コップ
人前へ夫人を出さぬ立志伝
江戸弁は日本一の国なまり ほか
Loading...


















































茂男さん、おはようございます。
給食は懐かしいですね。給食当番もちょっとうれしい仕事でした。もう食べられなくなると懐かしくてもう一度食べたくなるものですね。それにしても、限られた予算で栄養バランスの良い献立を考えるのは頭の痛いお仕事でしょう。それなりの値上げは当然ですね。親にとっては毎日お弁当を持たせる方が大変なことだと思います。
ウグイスカズラという名前は初めて聞きましたが、写真を見たら、どこかで見たことのあるようなお花でした。「未来を見つめる」素敵な花言葉ですね。今日は湘南台のみなさまとご一緒に、未来を見つめて良い時間をお過し下さいね。いってらっしゃい♪
恵さん おはようございます。我が町の小学校、下駄箱に靴を入れ、上履きに履き替える廊下の一隅に、毎日、今日の給食が陳列してあります。おいしそうですよ。生徒たちと一緒に食べる先生方も、楽しげです。ところで、それなりの値上げは当然の給食費、父兄の方の中には反対もあり、大変のようです。恵先生も、途中下車されなければ、今頃、校長先生ですね。また、「ウグイスカズラ」、横に枝を張り、ウグイスをヒヨドリなどから守る、「ウグイス隠し」が原形とか、本当かしら。今日明日はお出かけ日和、爽やかにお過ごし下さい。ありがとうございます。
おはようございます
給食費用が厳しいのは材料の輸入食材が値上がりしたからでしょうか。国内産食材が高いからなのでしょうか。電気ガスの値上げのせいでしょうか。児童の減少のせいでしょうか。給食担当公務員のベースUPのせいでしょうか。予め発表している給食予定表に拘らないのも方法です。良質安価の国産材もいっぱいありますよ。農協改革に期待します。
聖域はないアベノミクスの値上げ
千四さん おはようございます。生徒からいただく月々の給食費、おいしくて、栄養値の高いものを提供するのが、輸入食材の値上がり等で、難しくなっているそうです。「聖域はないアベノミクスの値上げ」、これが困ったものです。ところで、ヤフーアドレス不調和で、ご迷惑をおかけいたしました。依然として、機能不全です。また、御礼の、FAXで御礼を申し上げたのですが、これも、失敗。大変、失礼しました。今日も、ありがとうございます。小春日和の一日をお楽しみ下さい。
茂男さん、おはようございます。
「ウグイスカズラ」…名前は知りませんでしたが、(ノーゼンカズラは知ってました。)写真を見たら車で10分程の野山に沢山ある花ですね。この花は可憐で自然の中が似合いますね。
茂男さん、以前も書きましたが川柳でのお出かけ多いですね。健康の為にも真に良いことです。僕は最近少し億劫になって来ましたので(飲みに行くのは全然いいのですが)ともあれ、茂男さんを見習います。
晩秋さん おはようございます。「ウグイスカズラ」もそうですが、花は、自然の中で、出会うのがいですね。川柳を囲んで、みんなで、学び会う雰囲気が好きですね。日常からの脱出です。川柳に巡り会えたこと嬉しく思いす。うっかりして、今朝になりました。お許し下さい。ありがとうございす。