イスラム国で人質になっている二人の言動がいわゆる「自己責任論」を呼び起こしている。自分の意思で危険な場所に訪問したのだから、自業自得だというもの。この「自己責任論」は、厄介な問題で表面には出にくいが、私は、自分の問題として考えている。実は、戦後間もない頃の旧生活保護法には、「自己責任論」が含まれていた。 受給要件を満たさない「欠格条項」があり、貧困に至った理由によっては救済がされなかった。 要するに、素行不良で怠惰な者は救わないというもの。結局、生活保護における「欠格条項」は完全廃止され、現行生活保護法が1950年に誕生。アルコール依存症、ギャンブル依存症も保護する。暴力的で家族から見放された場合も保護をする。 貧困事由を問わず、困っていたら保護をしたのちに、自立支援をおこない、自立を助長して行くというものだ。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。1月27日(火)の花は、我が家にもある「キンカン(金柑)」、花言葉は「思い出」。1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載された。私は13時、705号室で「連想吟」の学び合い。宿題なし、ぶらりとご参加下さい。ところで、先人・斎藤大雄氏曰く「川柳人には老人が多い。俺は、年を取った。記憶が薄らいだ、句会に出るのがおっくうになってきた。としばしば耳にする。だが生きている以上は生命の燃焼があるはずで、細胞が分裂しているのは確かだ。そのエネルギーを俗世間のために消化してしまうことなく、川柳によって吐き出してほしいものだと思っている」と。賛成です。氏の句。
老いが独り幸せそうにいて孤独
めった打ちされた五体でペン握る
種あかしなあにも持たぬ凡夫婦 ほか
Loading...
















































お早うございます。
我が家には鉢植えの金柑が二鉢あります、他所からやって来る猫の
お土産除けですが、幹にナミアゲハチョウの蛹が越冬しています暖かく
成るのを楽しみに水を上げています。
別の鉢にはカラスのお土産だと思いますが柚子の木が育っています、
その幹にもナミアゲハチョウの蛹が二匹春を待っています。
本日も様々な話題を有難うございました(^_^)
こいしさん おはようございます。鉢植えの金柑ですか、「ナミアゲハチョウ」への孵化がお楽しみですね。我が家の、金柑は、3メートルほどの地植え。4年前、息子が前庭に、家を建てるとき、邪魔になり、植木屋さんに、丁寧に、移植していただきました。何百と実をつけたのに、今年も、20~30個。疲れ切ってしまいました。ところで、お願いがあります。何らかの方法で、ご住所を教えていただけませんか。先般、いただきました、素敵な句集へ、私の小さな句集を送らせていただきたいと考えています。ありがとうございます。
茂男さん、おはようございます。
今年は思いがけずお友だちからキンカンの甘露煮を頂きました。自分では人生で過去に一度作ったきりです。大事に家族で味わいました。そのおかげでみんな風邪もひかずに元気です。茂男さんのキンカンは地植えですから、ゆっくりと体力を回復してくれるといいですね。
求婚広告とは斬新な企画だったのでしょう。インターネットもない時代には積極的に活動するのも方法が限られますね。広告のその後が気になります。それご縁で出会ったカップルは上手くいったのかしら。コウキシン
明け方の雨も静かになりました。うれしいお湿りですね。今日も穏やかな一日でありますように。
恵さん おはようございます。キンカンの甘露煮、我が家でも、よく、作りました。風邪、喉にいいとのことで、ご近所へもお裾分けをしました。ところで、我が家のキンカン、もう、大丈夫、枯れることはないと思います。また、求婚広告、前向きで、積極的な男性ですね。ご縁で出会われた女性の方も、チャレンジャーですね。横浜も、陽が差して来ましたので、急いで、寝具を南面廊下に干しました。暖かくなります。ありがたいことです。ありがとうございます。今日も、爽やかに。
おはようございます。
なるほど。現生活保護方式が大赤字の要因にもなっているのですね。世界に冠たる素晴らしい仏さまの保護法ですね。でも自立促進の反面、その以前の安心感が日本人の生活理念を怠惰にしてはいませんか。心配です。私も晩酌の量を減らして少しでも善人に近づかなきゃ。
保護法が無くても心配なギリシャ
千四さん こんにちは。なるほど。昔、生活保護を受けることには、覚悟が必要でした。我が家も、ひどい貧乏を経験しましたが、生活保護を受けたことはありません。が、噂では、仮装離婚で、二人とも、生活保護を受けている若夫婦がおられるとか。ところで、千四さんほと、おいしそうに、楽しげに、晩酌をいただく方を知りません。どうぞ、適量の晩酌をお楽しみ下さい。「保護法が無くても心配なギリシャ」、ギリシャは、飴玉政権を選びましたね。心配です。今朝も、ありがとうございます。