「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」など、ホームドラマでもお馴染みの光景、家族でこたつを囲み、団らんを楽しみながらテーブルに盛られたみかんに手を伸ばす。それはひと昔前の話。生活の洋式化や輸入の自由化など、時代の流れとともに、揃って生産量が低下している。古き良き日本の風景は、このこのま消えていってしまうのか。この現状を打破するべく、日本みかん農協では、今年は、「魔女の宅急便」で話題を集めた、新鋭女優・小芝風花がみかんの魅力をPR。こたつも、昨今の日本文化への注目度の高まりなどから、外国での生産が増えていると。「冬の代名詞」復権なるか、注目される。残しい風景だが、我が家から「こたつ」が消えて久しい。
今日から12月。1日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日の花は、急に多彩になった園芸種デゴニアこと「エラチオールベゴニア」、花言葉は「高貴」。今日は世界エイズデー。世界保健機関が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された。私は、一昨日の帰路、なくし物、駅と交番に行ってみます。また、18時から、野毛地区センターで、横浜文芸懇話会の幹事会。話し合いのテーマは、12月9日・第20回横浜文化賞授与式の役割分担と、来春のワーグマン祭。ところで、私の最大の欠点は、なかなか「ノー」と言えないことだと自覚している。そのため多忙になってしまうのだが、今のところ、その多忙を楽しむことができているので、まあ、これで良しと、自ら免じている。が、そろそろ「ノー」といって、自分の世界を楽しむ時間を増やす方向へ変えたいと考えている。ところで、横浜の先人、土屋久昭(昭和2年~)氏の句。
小半日火の粉をあびただけの句座
恩讐の炎へざぶりお味噌汁
受話器取る生きているかとすぐ切られ ほか
Loading...
















































茂男さん、おはようございます。
忙しさも楽しむ術を私も見習わなくてはと思います。ハードスケジュールの茂男さんにはもう少しゆったり過ごして欲しいとも思いますが、川柳会の指針としてなくてはならない存在ですから、まだまだ甘えたい気持ちもあります。あまり無理の無い範囲で、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は大切な忘れ物がちゃんとお手元に戻るといいですね。
ところで、ジュニア川柳のKくん、特選おめでとう!いい子ですね。ちゃんとパパとママの偉い所を見ている。どんな素敵な青年になってくれることでしょう、楽しみです。
雨模様で気温もあまり上がらない予報です。お気をつけてお出掛け下さいね。
恵さん おはようございます。忙しさもほどほどがいいですね。気おつけます。ところで、今さらですが、孫は可愛いですね。太一君も大きくなられたでしょう。私の場合、一番、年長の孫は32歳、年少は小2。男5人、女児1人。みんな可愛いが、中でも、下から2番目のK君は、5年生で6年生チームの投手兼捕手兼遊撃手の何でも屋の器用な男。甲子園への夢を摘みたくはないし、「高専」に入学して欲しいし、悩ましい。次男坊はたくましい。今朝も、ありがとうございます。明日から、2週間は、選挙、選挙。選挙がすむとお正月です。気ぜわしい、歳末の日々も爽やかに。
茂男さん、おはようございます。
炬燵の季節ですね。我が家も今は長方形なので、家族も少人数で、昔とは違いますね。(この処、カミサンが毎年これを出すのは遅いです。理由は晩酌後、寝込んでしまうので―。面目ない=笑)
茂男さん、仰せの通りあなたは「ノ―とは言わない方ですね」…話は違いますが、先日の「くろしお」二次会で「鈴木柳太郎さんと二宮茂男さんの悪口は聞いたことがない」と言ったら、全員納得。「そういう人が横浜川柳界の誇りだ」と言った人も。―愉しかったです。
晩秋さん おはようございます。貧しい少年時代、コタツの一辺に二人ずつ座って、数を気にしながら、蜜柑をいただきました。懐かしいですね。ところで、先人「きやり」の鈴木柳太郎氏、私は、14年前の4月初旬、その年の春は遅く、桜はまだ蕾、小雨の三ツ池公園で、待ち合わせ、氏の後任の横浜文芸懇話会・幹事(横浜文学賞担当)を頼まれました。当時、すでにH癌の末期、ノーとは言えませんでした。その後、私も、お二方、私の後任に推挙し、幹事会にも、出席していただきましたが、最終的に、ノーと言われました。川柳人は多忙、新たなボランティアをお願いするのは至難の業です。今日も、ありがとうございます。肌寒い一日、ご自愛ください。
おはようございます。
老いの幸せを絵にすると、炬燵の上にはミカンとお銚子の図。そして小さな孫がいて昔話などしながら独酌。なーんていいなあ。
掘り炬燵でんと座敷を動かない
千四さん おはようございます。喜多方の「桑折の新米」の新酒、如何でした。桑折町の造り酒屋さんの、出前酒造りでいね。私は、今、福島のリンゴを毎日1個ずついただいていますが。適度の密があり、おいしいですね。ところで、炬燵とミカンとお銚子。お孫さんと、昔話。「サザエさん」の世界。人気の一つに、この風景がありそうですね。「ちびまる子ちゃん」も炬燵を欠かせない。「掘り炬燵でんと座敷を動かない」。存在感がありますね。ご立派。今朝も、ありがとうございます。寒い曇天の日は、おこたでどうぞ。
こんにちは。
茂男さんは自分の欠点は「ノーと言えないことだ」と述べてるが大抵の日本人は同じ傾向のようです。
日本人は、外人から何かを質問されたときや頼まれごとをされた時に「No」という返事をしないことから、「Noと言えない日本人」は日本人の国民性を表す言葉とされている。またこの国民性から日本人はただの「お人好し」と諸外国から馬鹿にされることもあるが、日本人はお人好しだから「Noと言わない」のではなく、別にお人好しではなんかではなく、ただ「Noと言えない」人種なのであるとのこと。敢えて今さら改めずノーと言わないで今のままで人のために尽くして下さい。
はやぶさ2また延期されたが、まだ日時があるので焦らず天候の回復を待ってほしい。帰還は東京オリンピック後ですね。
無冠帝さん こんにちは。「ノーと言えない日本人」、「ノーと言えない茂男」へ、ご理解をいただきまして、ありがとうございます。ここで、立ち止まって、少々、考えさせていただきます。ところで、はやぶさ2の再延期は、強風のためとか。再々延期もあり得ますね。はやぶさ2の帰還の勇姿を拝めるか、これからの精進で決まることと考えています。実は、一昨日の深夜、なくし物をしまして、その事後処理のため、駅、警察署などに出向き、遅くなりました。ゴメンナサイ。