Loading...Loading...

 ATPツアー・ファイナル1次リーグB組 錦織圭選手 3―6、2―6 ロジャー・フェデラー。世界ランキング5位の錦織圭は同2位のロジャー・フェデラー・スイスにストレート負け。試合を中継したBS朝日で解説を務めたスポーツキャスターの松岡修造氏は「弟子」の完敗に「ある意味うれしい」と話した。松岡氏は「なぜなら、フェデラーと対戦する機会は残り少ない」と、33歳のフェデラーとの対戦機会が貴重なものであることを訴え、「史上最強のプレーヤーが史上最強のプレーをした。それを体験できたことは圭にとって大きい」と強調。さらに「今、圭の心にあるのはラオニッチに勝つこと。そして『もう1度フェデラーとやりたい』と燃えてきているはずですよ」と錦織の胸中を代弁した。ラオニッチ戦、期待しています。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月12日(水)の花は茎先や上部の葉の脇に黄色く小さな花を数個ずつつける「ヤクシソウ(薬師草)」、花言葉は「にぎやか」。素朴な花ですね。1872年の今日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との太政官布告によって和服礼服は廃止され、役人は大礼服、通常礼服の着用が義務づけられる。私は今日もデスクワーク。また、「川柳つくばね」11月号を拝受。巻頭言「林比左史氏追悼兼姉妹合同句会のご報告」で、江崎紫峰実行委員長曰く「(略)投句締切後の選句時間を利用して、第一部の偲ぶ会を開催しました。つくば牡丹柳社代表の片野晃一様、のぞみ川柳会会長の播本充子様、とうきょうと川柳会代表の松尾仙影様ほか多数の皆様にお言葉をいただきました。第二部の記念句会は、119名の皆様のご参加を得て、実に和やかに、かつ、楽しいいい句(119)会」が開催されました。入選句に耳を傾けますと、通常の句会とは違って、林比左史氏個人への思い出を読み込んだ多く見られました(略)」と。紀伊子会長さん初め皆様方のおこころが、比左史氏へ伝わりました。追悼献句。
 常陸の国に燻し銀もあり名は比左史 植竹 団扇
 悔いのない道で別れて友悔し    二宮 茂男
 天国で楽しい句会する比左史    太田紀伊子 など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

フェデラーに負けて錦織燃えさかり”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2014年11月12日 at 9:42 AM :

    茂男さんおはようございます。
    つくばね11月号を拝見して、立派な会であったことを想像しています。当日はゲスト選者さんとしてお疲れさまでした。

     個性へと違いを磨く左利き  茂男さん

    課題「左利き」天貝重治さん選の天位、佐瀬貴子さん選の地位おめでとうございます。左利きをただの個性という表現で止まらずに、「違いを磨く」ところまで詠んでいるから、大きな世界になったのですね。勉強になりました。

    冷たい雨ですね。幸い今日はデスクワークのご予定ということでよかったです。暖かくしてお過ごし下さいね。

    • 二宮 茂男 on 2014年11月12日 at 10:05 AM :

      恵さん おはようございます。故林比左史氏、5年ほど前、ゲストの長屋句会で、隣り合わせのご縁でした。比左史氏が修士課程まで学ばれた、H大学の卒論に「古川柳」を選ばれ、優秀な成績を収められました。たまたま、私は、H大学の創設にかかわったご縁で、はなしが弾み、その卒論を読ませていただきました。比左史氏は左利きでした。その際の、私の句を鑑賞いただきまして、ありがとうございます。一雨毎に、寒くなります。寒い日も、爽やかに。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K