高円宮家の次女典子さま・26歳と、出雲大社神職の千家国麿さん・41歳の結婚式が5日、出雲大社で行われた。結婚により典子さまは皇族の身分を離れ、「千家典子さん」となった。結婚式は出雲大社の「拝殿」で、神式により行われた。式は非公開で、宮内庁によると、千家さんが夫婦の円満を誓う「誓詞」の紙を神前に供えた後、2人そろって玉串をささげ、夫婦固めの杯を交わした。午後には、両家の代理人が出雲市役所に2人の婚姻届を提出。末永くお幸せに。典子さまは皇族の身分を離れられ、同市内で千家さん一家と生活する。女性皇族の結婚は、2005年11月の、天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子さん以来。典子さまの結婚で、皇室の構成は、天皇陛下と皇族方の計20人となった。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月6日(月)の花は「ハゲイトウ(葉鶏頭)」、花言葉は「不老不死」。1969年の今日、松戸市役所に「すぐやる課」発足。私は、台風が去った後、「路」校正・編集会議。また、川柳「宮城野」を拝受。萩炎抄で萩原鹿声氏曰く「(略)何かに感動し、自分の思いを文にする時、型は必要であるが、型を外されても心のマグマを表現したい場合がある。完全定型を突き破る事もやむを得ないと思う。多様化した現代の価値観からすれば、一つの型に嵌め込むのは困難である。言葉と言葉の空間に潜むなにか、言葉の意味を越えたなにかに思いを馳せること、その難しさをより強く感じてしまう(略)」と。鹿声氏の句。
赦そうと思ってしまう熱い飯
額縁の外でのんびり平泳ぎ荻
せめてもの主張余白は俺の色 など
Loading...
















































茂男さん、おはようございます。
ハゲイトウは不老不死・・・独特の雰囲気から上手く考えたものですね。葉を楽しむ植物なのですね。最近では木を見ると、恐ろしい虫のいる椿やサザンカではないことを先ず確かめるようになってしまいました。昨日はお店でブルーベリーやプラムの木を見かけましたが、あんなに美味しい実が鈴なりになったら楽しいでしょうね。
それにしても皇族というのは不思議な身分です。出雲大社で結婚式というのがこれからブームになるかしら・・・。
急に涼しくなりました。体調には気をつけて下さいね。
恵さん、おはようございます。少年時代、庭には、鶏頭、ハゲイトウ、松葉ボタン、百日草などの可愛らしい一年草がたくさんありました。が、ハゲイトウの「不老不死」、この度、初めて覚えました。それにしても、「椿」と「サザンカ」かせる毛虫には、くれぐれも、ご用心を。柿、葡萄など、実のなる庭木は楽しみですね。私は、神戸の世界会議、身近に両陛下をお招きしてから、皇族が親しみやすくなりました。また、米子時代、出雲大社へは何回か、最後は、かみさんを案内して喜ばれました。台風、6時のゴミ出しの際は小雨でしたが、その後、大雨、小雨の繰り返し、強風はありません。台風が去ると、コスモスが立ち上がり、一段と、涼しくなることでしょう。どうぞ、夏の疲れが出ませんように。今日も、ありがとうございます。台風の日も、爽やかに。お隣の孫たち、高2,小5、小2トリオ、揃って自宅待機。安心です。
二宮茂男様
今日が誕生日の紀伊子でーす。10月6日(月)の花は「ハゲイトウ(葉鶏頭)」、花言葉は「不老不死」。花言葉が気になります。葉鶏頭は大事にしましょう。
一日早く祝ってもらいました。お酒は福島会津の「栄川」と鍋とお寿司でした。
台風18号お気をつけて・・・うちの方も雨風が強くなってきました。
今日も荻原鹿声さんの言など、ありがとうございました。
紀伊子さん お誕生日、おめでとうございます。出遅れました。花言葉は「不老不死」、どうぞ、健康長寿の日々をキラキラとご活躍下さい。昨日、おいしい銘酒「栄川」、ほかほかの鍋、新鮮な上寿司でお祝い。これを糧に、また、更なる、ご活躍を。横浜で、見上げています。ありがとうございます。強い、風雨にご留意下さい。
おはようございます。
昨日は当町の「こおりEXPO2014」を開催。駅前から1.5kmを車両通行止めにして賑わいました。当町にこんなに人がいたのかとびっくりです。(実は近隣町村からの方々が多い)雨は夕方までガマンしてくれました。私は前日からのお手伝い。当日は県産日本酒の試飲会に張り付きました。各銘柄の解説にはまだまだ修行が足らないことを実感。なお一層の修行研鑽の必要を痛感しました。
なにかフ唱フ随になりそうな気配です。夫婦別性とはいかなかった事情は分かります。出雲の神のお宿らしいお幸せなこれからをお祈りいたします。
18号は浜松市に上陸しました。神奈川県内でも避難勧告が出ています。横浜のご無事をお祈りしています。
風の神は出雲の神を避けて行き
千四さん おはようございます。昨日は町を挙げての「こおりEXPO2014」歩行者天国で、適役の福島県産日本酒の試飲会のおもてなし。素敵な役回りでたね。ところで、出雲のおめでた、余計なことですが、歳の差が、少々、気になります。夫婦別性なら面白かった。ところで、18号は浜松に上陸ですね。神奈川県直撃、雨戸を閉めたままで、老い亀コンビ、息を殺して、嵐が立ち去るまで堪えます。「風の神は出雲の神を避けて行き」、当初の進路を大きく変えました。出雲の神に、敬意を払いましたね。今朝も、有り難うございます。御地、千四さんのご無事を祈ります。