Loading...Loading...

毎年寒い冬になると食べたくなるのが鱈料理!

海のない群馬県では、新潟の寺泊から直送している大きな魚屋さんがある。年に一度は「真鱈」(メス)を一本買い求める。入荷していない日が多いので電話で確かめてから出かけている。無料で捌いてくれる。鱈料理が好きな家内は、家に帰り「子付け」「昆布締め」「子の煮つけ」の鱈料理にとりかかる。子付け(写真)は、鱈の切り身に鱈の卵を塗したもの。昆布締めは数日寝かせた方が美味しい!日本酒にぴったり!!雪国出身の私たちはこのように古里の味に浸っている。一本を買うと年寄り夫婦には多いので、出来た料理は子供たち三家族に送っている。長女から、「子付けをあ~ちゃん(中学2年生)に出したら、お醤油じゃなくてバアバの手作りのつけ汁(煎り酒)の方が美味しいと生意気なことを言っていた」との返信。孫娘にも鱈の子付けの味が分かってきたのかも知れない。来年も送ってやろう…。

鱈料理味をしめたか孫娘   潤

今日(1月25日)は、

【日本最低気温の日】 1902年旭川市でマイナス41℃を記録。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

「川柳漫遊記」シリーズ(41) 平成21年の「カウアイ島の旅」の続きです。普通の日本人がハワイの街を歩くととても貧相に見えます。ましてや裸で海に行こうものなら…、私はガタイは大きい方ですが、とても恥... 「ハワイでは...」の続きを読む
川柳マガジンクラブ高崎句会は今月からまた通常の句会を休会とし、誌上句会に移行しています。新型コロナウイルス感染者がここ群馬県でも三桁になったことがあり、危険回避のためしばらく誌上句会で研鑽することに... 「仮の世に...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(40) 平成21年の「カウアイ島の旅」の続きです。12年前、ちょうどオバマ元大統領の就任式をカウアイ島で見ることになりました。ハワイ出身の大統領でしたが、カウアイ島にはそんな... 「アメリカの...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(39) 旅行に出かけられない世間の風も読まずに、ノー天気な旅日記の紹介が続きます。今度の旅は平成21年の「カウアイ島の旅」です。ハワイ4島制覇を目指した最後の島ですが、直行便... 「突然の...」の続きを読む
前回いつもお世話になっている美熟女のお二人から「髭面が見たい!」とのコメントがありました。むさ苦しい実物はとてもお見せ出来ません。が、昔サンタになったことを思い出しました。十年ほど前のことですが、契... 「フラメンコ...」の続きを読む
昨日は初詣に…。車で10分ほどの進雄神社、例年は元旦に行くのだけれど、三密を嫌って昨日に。例年は鳥居の所まで列があるのに、案の定昨日はガラガラ! 今年のお御籤は「中吉」。帰り道にあるお寿司屋さんに寄... 「髭面で...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K