2011年の春頃、川柳のほかにも趣味を持ちたいなと思っていました。
絵心はないし、写真ならなんとかなると買ったニコンの一眼レフ。
帰省した五才の孫娘が庭でシャボン玉遊び、シャボン玉に手が映り面白い構図。
これに五七五を入れたらさらに面白いなと閃いた最初のフォト川柳!
以後、好きな写真が撮れるとフォト川柳を作成しています。
写真をPCに取りこんで「PhotoScape」なるソフトで文字を書き入れています。
完成したら、PCからiPadに転送し、持ち歩いてながめています。
五才だった孫娘も十才になり、五人に増えた孫たちの親分的な存在になりました。
iPadを買った時も「iPadのことはじいより知ってるわ」と言われる始末です。
フォト川柳にはまり込んだ記念の一枚です。
Loading...





















































