Loading...Loading...

CIMG0995 CIMG0997 CIMG1000 CIMG1001三原の、国登録記念物「船木氏庭園」が5年ぶりに、公開された。小雨の中を、家内と二人で訪ねたら、多くの人に交じって、三原市長も来て、PRしていた。庭園は約1900平方㍍。江戸時代の豪商が三原城下の地形を模して作ったとされ、現在、所有者が住んでおられ、原則非公開。現在博物館的価値のあるものは、よく目にするが、今も生活の場所になっている、国登録記念物は、全国的にも珍しいのではないかと思います。その為か、庭の管理は、家族の方と、守る会の有志が行っていると聞きます。長く三原に住んでいても、初めて見させていただいて、昔のものを守り続けることがいかに大変であるか、勉強させて頂いた。

夕食の当番は私で、今日は、ぶり大根を作った。ぶり大根と言っても、正確には、ぶりのアラ大根である。この料理は、カレーと同じで、明日の晩までじっくり味をなじませてから食べるのが常識。その為今日は、試食にとどめておいた。明日を楽しみに。

今日は思わぬ方から、私のブログを覗いたとコメントあり。その方は、江畑哲男氏。氏曰く「インターフォン押せば疑い深い声」の句が気になったのでのぞかせて頂いた」ただそれだけのコメントである。これのブログのおかげかと思い、元気を頂いた。

プールのため休肝日。特別の、ウオーキングなし。万歩計は、9.655歩。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K