今までは、読みたい本はよく買っていたが、2年ほど前から家内の介護をしだしてから、家の中に不要なものがたくさんあるのに、気が付き、少しずつ断捨離をするようになった。その中には私の蔵書、特に川柳関係の柳誌の数は、6畳の間を埋めていた。以来本は買わないことにした。三原市は図書館も駅前に出来て便利になり、私が読みたいと思った本は、すべて整っているので、借りて読むことにした。ちなみに今は、帝国日本と朝鮮・樺太を詠んでいるが、植民地の支配者と、被支配者関係を克明に描いた本である。ちなみに、表記の句は13年ほど前に作った句である。
1週間ほど前に作った、家内の部分入れ歯が、合わないのか、ご飯を食べる時には外すのでいる。ディサービスへ行く日は、途中で外して、紛失しても困るので、最初から外して行かせている。来週の月曜日に歯医者へ行くことになっているので、調整を頼むことにする。
8月からディサービスの場所も変わり規模も倍の大きさになったせいか、帰ってきたら、だいぶ疲れているようだ。夕食も、1時間ほど横になってからでないと、食べてくれない。気苦労の多いことである。
万歩計は4.197歩
Loading...

















































