Loading...Loading...

先日の金曜日は埼玉県深谷市の空っ風吟社の句会に参加。一般道を走って50分の距離だがドライブに飢えているのでちょうど良い。12人ほどの会だが、あれこれ句評をするにはちょうどいい人数。私は新参者なのでおとなしくしているが、時々は口出しもする。穏やかな句が多いのは先生の影響なのかもしれない…。写真の句は課題「あゆむ」で三才に選んで頂いた。私は写真のような若者ではないので誤解はしないで欲しい。じじいが寝そべっていたら行倒れかと思われるのでこんな写真を使わせて頂いた。川柳の「あゆみ」はこれからも続けていきたい、三日に一度のブログも生活のリズムになっているので続けていきたいと思う。

あゆむこと止めたら僕は僕じゃない   潤

今日(1月17日)は、

【おむすびの日】 欠かせない伝統食になっていますね。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

「川柳漫遊記」シリーズ(86) しばらく間があきましたが、平成24年の「フィヨルドクルーズの旅」の最終回です。フロム鉄道を降り、フロムからクルーズ船に乗り帰路につきました。リーセフィヨルドは曇り空で... 「絵葉書の...」の続きを読む
先日の8日は川柳マガジンクラブ高崎句会の久しぶりのリアル句会!参加者は10名、欠席投句者が5名。嬉しかったのは32才の若者の初参加!サラ川の経験はあるそうだが、ネットを見て高崎句会に応募してくれたら... 「気心が...」の続きを読む
昔、小学校では一月に書初め大会があった。家でも書初めをさせられた記憶がある。しかし、お習字は大の苦手…。ところが川柳をやるようになって、毎年市の文化祭で川柳の色紙と短冊を展示するようになった。これが... 「悔しいが...」の続きを読む
上州時事川柳クラブという吟社にお世話になっている。時事吟は(も)苦手でめったに入賞することはないのだが、最近の誌上句会で入選したのが写真の句である。 ここ群馬県では「群馬県ワクチン手帳」がスマホにダ... 「印籠の...」の続きを読む
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年のお正月は久しぶりに一族が勢ぞろい!長男家族(3人)、長女家族(4人)、次男家族(4人)にジイジとバアバを合わせて総勢13人! 玄... 「お正月...」の続きを読む
今年最後の投稿になってしまいました。今年もお付き合いありがとうございました。例年最後の投稿にはサンセットの写真を使わせて頂いています。今年の写真は数年前のオアフ島ワイキキ海岸のサンセット。このお二人... 「二人には...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K