Loading...Loading...

今年も庭の梅の老木が花を付けている。ご老木でそろそろ枯れそうな木なのだが、好きな梅酒を作る上でも切り倒すわけにはいかない。そんな梅の老木に「みのむし」がぶらさがっていた。このみのむしもずっと巣籠をしていたのだろう。梅の花が「もう春だから巣籠なんてよしませんか?」と言っているようだ。コロナの感染者は思ったほど減ってこないが、そろそろ「with CORONA」の過ごし方を考えねばと思う。

前々回記載した「チュニジアのタイルのお土産」、もう家には無いと思っていたが、探してみたら台所の壁に掛かっているのを発見した!このタイル綺麗でしょう!こんなのをバザールで見かけたら重くても持って帰りますよね…。確か一枚100~200円ほどの安さだったと記憶している。

巣籠りはもうやめようと梅が咲く   潤

今日(3月3日)は、

【上巳の節句】 雛祭りのことです。我が家の雛壇には雛人形ではなく別の手芸品が並んでいます。次回紹介します。

・    NO MORE WAR   NO MORE CORONA

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

・           NO MORE WAR ・           NO MORE CORONA 一度掲載させて頂いた句ですが、昨今のウクライナ情勢を見るにつけ再掲載をさせて頂きます。戦争もコロ... 「戦争も...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(92) 平成24年の「奈良の旅」の最終回です。旅に出るといつもの事ですがお土産が気になります。家内などは旅の中頃から「お土産何にしようかしら」と悩んでおります。私も現役時代は... 「お土産は...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(91) 平成24年の「奈良の旅」の続きです。四日目は奈良公園、東大寺、興福寺と巡った。このコースは中学の修学旅行でも来ていた。奈良公園の鹿も、東大寺の大仏も以前と変わりがない... 「大仏殿...」の続きを読む
川柳マガジンクラブ2月高崎句会はコロナ禍で誌上句会で行いました。課題は「横着」と「助ける」。退職して急に暇になると、趣味を見付けようとする。それもなければボランティアにでも行こうかとなる。積極的なボ... 「暇だから...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(90) 平成24年の「奈良の旅」の続きです。法起寺を拝観した後はバスで薬師寺へ、そこから歩いて唐招提寺へと…。ぶらぶらのんびり旅もいいものです。 翌日は奈良市内のなら町を散策... 「平城宮...」の続きを読む
退職してサラリーマン川柳も忘れかけていたが、先日現役時代の飲み仲間からメールが届いた!「サラ川100選に入りました!」という喜び溢れたメール。現役時代「川柳はいろんな方向から物事を見るから研究にも役... 「愛弟子に...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K