今日は、午前中老人大学の民謡教室。老大の駐車場の横には前から気になっていた、崩れかかった廃寺があったが、今日行って見ると周囲の草がきれいに刈られていた。授業は恒例のように、本年度習った、デオカンショ節・秋田米とぎ唄・かんちょろりんふし・白虎隊・鹿児島浜節・女塚を一通り歌って、今日初めての長崎のんのこ節を集中的に練習。長崎のんのこ節は10月の発表会で、男子が唄うことになったので、先生も、男子も力が入る。ちなみに女子は、女塚を歌うことになった。
今日は26日で「風呂の日」。料金が安い日なので午後車を飛ばしていく。ここのサウナ風呂は海が見えることで、大変珍しい。海は時間によって表情を変え、特に船の行き来があるので、楽しみが一つ増えて、よいものです。沖の船はドックに係留され、たぶん新造船が艤装中だと思う。
夕方ちょっとした夕立があり、夕食後散歩に出たら道路に水たまりがあった。そのおかげで、涼しい散歩が久しぶりにできた。散歩時間は90分。デスクワークの部屋にも涼しい風が入って快適。仕事もはかどる。月末が近付くので「ひろば」の投句がぼつぼつ来る。その編集校正などこなす。
Loading...















































