Loading...Loading...

10日は前橋川柳会の新年句会。高齢者ばかりだがみなさん元気に「登利平」に集合した。披講と食事、これまではカラオケも楽しんだが、一番のカラオケ好きが欠席でカラオケをしようという声は出てこなかった。

課題「出発」で選んで頂いたのが写真の句。「しゅっぱつ」と披講されたが「たびだち」と呼んで欲しかった。「旅立ち」と書かなかった私が悪いのだが。「火打石」はちょっと古かったかもしれない…。

出発の男の肩に火打石   潤

写真の「百日紅」は40数年前に家を建てた時に庭に植えた次男の記念樹。我が家の旅立ちの記念樹でもある。冬場は床屋さんに刈り上げられて写真のような無骨な姿になっている。この家から巣立っていった3人の子供たちもそれぞれに成長して親も一安心といったところ、彼らの出発の時に火打石を打つような親らしい行為をしたかどうかは定かではありませんが…。

今日(1月12日)は、

【豆腐の日】 毎月12日は、10と2で「とうふ」だそうです。好物です!

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

「鉄道川柳」の今月号の雑詠で秀句に選んで頂いた句です。 自分では上五から中七まではすらすらと詠めたのですが、下五にどんな言葉を持ってくるか悩みました。風の音が上中の句に関係があるようにも思えませんで... 「偶然が...」の続きを読む
  「帰る家がある」シリーズ(9) お正月に帰省していた子や孫も帰り日常が戻ってきました。 日常と言っても大した事もしていませんが、午前中は散歩に出たり川柳を考えたりの毎日です。月の前半は... 「豆大福...」の続きを読む
明けましておめでとうございます。 今年もご閲覧の程よろしくお願い致します。お正月は一族13人が我が家に集合しました。おまけに横浜からナナというチワワの子犬も初参加!賑やかなひと時でした。ところが1日... 「初春に...」の続きを読む
毎朝六時半ごろに縁側の雨戸を開けるのが恒例になっている。家の前の公園では団地の有志の方々がラジオ体操をやっていらっしゃる。冬場はちょっと少なく15人くらいだろうか。体操が終わると待っていましたとばか... 「鳥たちは...」の続きを読む
クリスマスシーズンになり典型的な冬型の天気図になってきた。古里の富山では大雪に見舞われているようだ。それに比べてここ群馬の晴天、申し訳なく思う事もある。 子供たちが巣立っていってクリスマスにツリーを... 「ふるさとの...」の続きを読む
新しいウォーキングシューズを買ったので嬉しくて朝の散歩に勤しんでいます。散歩のコースは色々ありますが、よく行くのは家の近くの巨大なマーケット!40年前に家を建てた時は麦畑の真ん中で何もないところだっ... 「マーケット...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K