Loading...Loading...

「令和川柳選書 帰る家がある」シリーズ(10)

家内はよく家を留守にすることがある。着付けの会だ、手芸の会だ、女子会だと…。現在も横浜の長女の家にお手伝い(遊び)に行って留守である。「いいねえ、いろいろお出かけがあって」と言えば「あなたも男子会をやればいいじゃない」と返してくる。二か月に一度昔の会社の仲間と定期的に会ってはいるが、男子会などと言えたものではない。

独りになってもたいがいの事は自分で出来るのだが、片付けとか掃除は苦手である。食事はコンビニで買うようなことはなく近くのマーケットで肉や野菜などを買い作っている。たいしたものは作れないが、化学が好きだったので化学実験と同じような気持ちで作っている。自分だけで食べるので誰にも文句は言われない…。家内が居る時よりもお酒の量が少し増えるだけのことである。

おいしいとつぶやいてみるひとり飯   潤

今日(2月23日)は、

【富士山の日】 語呂合わせ。富士山が好きで年に数度近くに出かけている。晴れた日の富士山と向かい合うと神々しくてとても幸せな気分になれる。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

先日BSフジで「輝き続ける高橋真梨子」という特集番組をやっていたので早速録画した。誰かに「あなたは女性歌手で誰が好きですか?」と聞かれたら躊躇なく「高橋真梨子」と答えるだろう。ペドロ&カプリシャスの... 「女性歌手...」の続きを読む
毎朝40分ほどのこのこ歩いている。散歩のコースはいろいろあるが、郵便物の投函を兼ねてモール(前橋南モール)内にあるポストへ行くことが多い。家を建てた40数年前は麦畑だった土地に北関東道の前橋南ICが... 「朝なのに...」の続きを読む
先日の10日は川柳マガジンクラブ高崎句会。出席者は9名、欠席投句者が5名だった。90才台の宮崎さんご夫婦がお元気で出席して下さるのが嬉しい! 写真の句は大昔に作った句で句評会用に出句してみた。句評会... 「雨男...」の続きを読む
先日の9日は埼玉県深谷市での空っ風句会。 大相撲は大好きというほどではないが、郷土出身の遠藤、大の里、朝の山などを応援している。初場所の横綱は若元春に力負けした時はちょっと衰えたなあと思ったが後半の... 「横綱の...」の続きを読む
7日は地元の前橋川柳会の句会日だったが、5日からの雪で中止になってしまった。写真は6日朝の庭の雪。前の晩にはもっと積るかと思っていたが、朝にはもう溶け始めていた。私も家内も雪国の生まれ、これっくらい... 「関東の...」の続きを読む
宮古島シリーズ(終) 宮古島を離れる日の前日は雨が降っていた。その日は「海ぶどうを買いに行く」「キビ茶屋に行く」「磯じまんでお昼を食べる」「道の駅に行く」「屋台村ライブに行く」「部屋で4人で打ち上げ... 「時々は...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K