私が現役のころには、残業代は家内に隠れて、男の義理を果たすのに、よいへそくりであった。いまはまた、確定申告の真っ最中。サラリーマンは確定申告は会社が直接やってくれていたので、従業員は、源泉徴収の、還付金を待っていればよかった。これがバカにならないで、万単位は普通。十万単位の人もいて、飲み屋街は潤ったものです。現在の残業は、イクオール、過労死につながる、悲惨な社会問題になっている。政府もこのことはわかっていて、いろいろ対策を講じてくれているが、成果主義などと言って。残業代ゼロにする法案も紛れこんでいる様なので、安心はできない。
難しいことを言い過ぎたが、今日は午後から、老大民謡コースの発表会。私は開会の挨拶をさせられ、少し緊張した。35人が全部歌い終えたのは、始まって1時間半丁度。最後に先生の模範歌唱があって会は終わった。ちなみに私は、秋田米とぎ唄を唄ったが、二番まで歌う予定であったのに、途中先生が三番まで歌えと目で合図をされたので、それに従った。私はそのことをよい方に解釈して、大変満足であった。
午前中はGGを楽しんだ。4ゲーム79点は私の目標をクリアした。3月は早々、縁起がよい。次回もこの調子で生きたいと思う。
夕飯は、家内が買ってきたハゲの煮つけであったが、肝が小さくて味はイマイチであった。時期が悪いのかも知れない。
晩のウオーキング70分とGGを合わせて、12.649歩
Loading...


















































