Loading...Loading...

「川柳作家ベストコレクション 勢藤潤」シリーズ(56)

夫婦二人暮らしだが、電話が鳴っても私が出ることはほとんどない。圧倒的に相方への電話が多いのである。スマホもしかり、家内はいつも誰かとお喋りをしているが幣のスマホはほとんどご無沙汰…。子供たちからの電話も「お母さんいる?」「留守ならケータイにかけてみるよ」で終わり。良い事なのかどうか分からないがまあしょうがないかと思っている。話は違うが、どこもかしこも、親も子もケータイを覗き込んでいる。どうにかしないと世の中おかしくなるのではと思うのであります。

奥さんはお留守ですかで電話切れ   潤

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

昨日は「川柳さろんG」の集い、この会も句評と互選が面白い。 全員互選の課題は「失」。「失」の付く漢字は失敗、失恋、損失などと沢山あるが、多分どなたも使わないだろう「失敬」を使ってみることにした。お風... 「失敬と...」の続きを読む
川柳マガジンクラブ高崎句会の宿題「追加」で抜いて頂いた句である。 いい写真が無かったので、はしたなくも我が家の浴槽を入浴中にパチリ。必然的に汚い足が写ることになってしまった。お風呂が好きで毎日二回は... 「追い炊きが...」の続きを読む
拙著「川柳作家ベストコレクション」の英訳です。二回目の今回は、11~20番目の句の英訳を紹介します。手元にお持ちの方は対比下さい。 「SenryuWriter BestCollection  Jun... 「Senryu in English (2)」の続きを読む
「川柳作家ベストコレクション 勢藤潤」シリーズ(55) この句はシリーズ(12)で既に紹介させて頂いたもの。池江璃花子さんの突然の「白血病告白」に驚いてエールの再掲載! 写真は彼女のインスタグラム... 「不運でも...」の続きを読む
「川柳作家ベストコレクション 勢藤潤」シリーズ(54) サラリーマン生活の後半は東京の本社まで新幹線通勤をしていた。ドアツードアで片道約2時間!慣れるまでは大変だったが、慣れてしまえば新幹線の乗車時... 「富士山が...」の続きを読む
今日は第6回川柳マガジンクラブ高崎句会。 冬眠中の人、都合の悪い方もいて6名の参加にとどまったが、相変わらず有意義で楽しい時間を過ごさせて頂いた。我が家も築40年、あちこちに断捨離候補の古い物が居座... 「断捨離を...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K