Loading...Loading...

先月中旬、家の前の公園は年に一度の粗大ごみの置き場になっていた。次から次と多くの人が粗大ごみを運び込んでいた。高崎市に住む長男も車で粗大ごみを運んできて家の玄関先にポイと置いて行った。「娘を迎えに行くから後は頼むね!」と。後は老夫婦がえっちらおっちらと公園に運び込んだのであります。時々まだ使える物がないかと探りに来る人がいる。さすがに大きなものは持ち去らないが、使えそうなものを持ち去る人もいる。「もったいない」は日本人の美徳の一つ、ものを大切にしなければね。そのうちに私もここに捨てられるかもしれない、その時はどなたか拾って下されば嬉しいのだが…。

断捨離の捨て場持ち去る人もあり   潤

今日(11月1日)は、

【ラジオ体操の日】 1928年に始まったそうです。

【灯台記念日】   1868年に日本初の観音崎灯台が起工されたそうです。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

大好きな富士山に会いに行ってきました!!三泊四日で東京の友人のUさんご夫妻と山中湖畔でのんびり、紅葉には少し早かったようですが…。 行った日の富士は水墨画の様で初めて目にする富士でした。前日に大量の... 「冠雪の...」の続きを読む
「想い出はサラリーマンという時代」シリーズ(4) サラリーマン時代の大半はある化学会社の研究所で働いていた。年に一度全社研究発表会なるものがある。前列には社のお偉いさんがずらりと並び発表後の質疑に口... 「研究へ...」の続きを読む
「令和川柳選書 帰る家がある」シリーズ(4) 五十年も一緒に居るとどんな夫婦でもお互いに溝が出来たと感じることはあるであろう。深さも幅も多種多様な溝があることだろう。我が家の場合は決してコンクリート... 「あなたとの...」の続きを読む
先日の金曜日は深谷市の空っ風吟社の句会へ。 「げんなり」の選を承ったが、なかなかの佳句が多かった。写真は全員互選の「呟く」の自句。ツイッターの句が3、4句あったせいこの句に投票してくださったのはお一... 「大炎上...」の続きを読む
普段の話題で失礼します。 随分前から車で10分ほどのT医院に通院している。と言っても2ヵ月に一度降圧剤を貰いに行くだけなのだが…。50数年前に群馬に来た頃からT医院にお世話になっている。会社の産業医... 「お医者さま...」の続きを読む
8日(土)は川柳マガジンクラブ高崎句会をリアル句会で開催した。 今回の参加者は、田口もとい、竹中たかを、星野睦悟朗、横澤七五、簗瀬みちよ、田島悦子、三浦拓也、勢藤潤の8名、欠席投句者は宮崎正男、宮崎... 「孫のナゾナゾ...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K