Loading...Loading...

「川柳作家ベストコレクション 勢藤潤」シリーズ(85)

このシリーズは久しぶりです。句集240句のうちの半分のフォト川柳化が目標なのですが、「川柳漫遊記」シリーズの合間においおいと紹介していこうと思います。この句のように根っからの肥満体ではないのですが、15年ほど前に会社の女性から飲み会の席で「あら、お腹が出てきたわねえ」と指摘され、落ち込んだことがあった。まあ、サラリーマン時代は研究という仕事柄もあり「副作用のない抗ガン剤を作るぞ!」との夢を食って過ごしていたようなもの。そんな夢も実現には至らず、お腹も出たままである(涙)その後の節制(?)でも改善は見られず最近は断食でもしょうかと思っているのだが…。

夢ばかり食って根っから肥満体   潤

*少しづつ川柳の句会再開の知らせが届くようになりました。「with CORONA」の新しい生活様式で句会も対処していくほかありませんね。ちなみにヒト遺伝子の半分以上がウイルス遺伝子由来だそうです。嫌だけど仲良くしていきましょう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

巣ごもりの生活で子供たちがテイクアウトを持ってくる時もあるが、ほとんどは家庭の料理で簡単に済ませていた。先日の新聞のチラシに心が動いた!そのチラシには車で十分ほどの卸売市場に寿司店が開店したという。... 「鮨好きに...」の続きを読む
梅雨のこの時期になると庭石の間から顔を出す小さな可愛い花がある。自分で植えた覚えはないが、好きな花だ。「ねじれ花」と思っていたが、ブログを書く段になりネットで調べてみると、「ねじり花」または「ネジバ... 「梅雨に咲く...」の続きを読む
川柳マガジンクラブ高崎句会は今月も誌上句会を行いました。 課題は「なんか」「話」、投句者は14名でした。写真は「なんか」の私の没句!我が家はこんなに子沢山ではありませんが、家族の日々の顔色は気になる... 「なんか変...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(6) 「リフレッシュ休暇ひとり旅」、福岡で旅を終えることをある柳誌に書いたところ、「佐賀までいらっしゃい!」とのお誘いがあった。佐賀の久美子さんとは記念大会でちょっとお会いし... 「吉野ケ里...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(5) 「リフレッシュ休暇ひとり旅」の続きです。大阪で大学時代の下戸の友人に昼に酒を付き合わせ、夜はまた会社の友人と酒を飲み、大阪駅近くの宿に泊まりました。朝、大阪駅に向かうと... 「通勤の...」の続きを読む
「川柳漫遊記」シリーズ(4) 「リフレッシュ休暇ひとり旅」の続きです。函館から寝台列車で上野に戻った私は、上野で会社の同僚二人と会い美術館へ。その後、同僚一人と房総半島の会社のOBの方を訪ねる(不思... 「江の島で...」の続きを読む
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K