26日の日曜日は足利市民文化祭川柳大会に出かけた。高速を使えば車で45分ほどの距離だが、のんびりと下道を走り1時間10分ほどで会場に着いた。参加者は44名、欠席投句は30数名いらしたようだ。お昼に美味しい鶏弁当を食べていると突然突き上げるような揺れが!栃木県で直下型の地震があったらしい。一瞬の大きな揺れだった。
写真の句は課題「足跡」で取って頂いたが、この頃多い熊のニュースをネタにしてみました。生まれ育った北陸の古里もちょくちょく熊出没のニュースがあるのですが、今年はテレビのネタにはなっていません。
当日の入選句は、
「足跡」 あっここにクマの足跡こっちにも
「開運」 開運のダルマ片目で涙目で 人位
「祭日」 祭日は孫が来るのを待つ至福
「待遇」 上席に祭られ愚痴をこぼせない 五客
「学ぶ」 クラス会共に学んだ友も老い 五客
「印象吟」 没落はしたが由緒のある家紋 (印象吟の絵は足利家の家紋)
欠席投句の方の入選が多かったようですが、合点で11位とまずまずの成績でした。北関東の川柳大会が少なくなっているので貴重な大会です。来年も元気なら出かけます。
今日(10月30日)は、
【初恋の日】 1896年島崎藤村が文学界に「初恋」を発表した記念日。どなたにも初恋の記憶はあるでしょう。どれが初恋かわからないこともありますが…。
Loading...

















































