地球上を飛んでいる航空機をリアルタイムで追跡することが出来る。「Flight Aware」というアプリだが、これがなかなか面白い。写真をご覧頂いて分かるようにものすごい数の航空機が地球上を飛行している。北米、地中海、東南アジア、日本、そして意外なことに中国の上空にも多い。それに比べロシアの上空には戦争の影響でほとんど見当たらない。総数はどのくらいになるか分からないが、事故はほとんどない。飛行機は安全な乗り物だということがよくわかる。実際に乗ると離着陸には足を踏ん張ってしまうのだが…。
先日のデンマークからの家内の帰国便も追跡していた。このアプリに便名(例えばSK983)と入れれば画面上には家内が乗っているスカンジナビア航空の帰国便1機だけが表示される。チェックした時はSK983便は日本海の上空を羽田に向かっていた。小一時間で羽田に着陸する距離にいたがなかなか「着いた」とのメールが来ない…。なんと羽田が渋滞で1時間ほど羽田の回りを旋回していたらしい。先日掲載させて頂いた富士山の写真が綺麗に撮れたと喜んでいらっしゃいましたが…。
フライトを追跡妻は日本海 潤
今日(9月16日)は、
【競馬の日】 1954年に日本中央競馬会が発足。
Loading...















































