「川柳漫遊記」シリーズ(76)
平成22年結婚記念日の「都電荒川線の旅」続きです。都電荒川線は現在は「東京さくらトラム」という素敵な名前に変更されています。大塚から早稲田方面に向かい「面影橋」で降りてみた。名前に魅かれて降りてみたが特に見るような場所もなく引き返し、次は「鬼子母神前」で降車した。ここでは目的があった!法明寺の鬼子母神堂で安産のお札を買い求めた。結婚して10年になる長男夫婦に初めての子供が授かったのだ!その子も元気に生まれてもう小学高学年生、ジイジとバアバがこんな願掛けをしていたとは知る由もないだろう。
「鬼子母神」は「きしぼじん」と読むと思っていましたが、「きしぼじん」という読み方は「ぼ」が漢音表記であり、呉音を通例とする仏教用語としては一貫したものではない。東京都豊島区にある法明寺鬼子母神堂(この鬼は一画目の点が無い字が正)は「きしもじん(kishimojin)」である ということだそうです。
鬼子母神安産の札買い求め 潤
今日(10月28日)は、
【群馬県民の日】 子供たちが小さい頃はディズニーに行くのが定番でした。
【パンダの日】 1972年の今日、上野動物園に「ランラン」と「カンカン」がやってきました。
Loading...

















































