昨日は第12回川柳マガジンクラブ高崎句会。夏の暑い盛りだが常連の8名が参加。昨年の9月に発足したこの会も一年が経過しようとしている。参加者数は一桁台にとどまっているが、川柳を勉強するにはこれ以上の会は無いと自負している。特に句評会は活発で、多方面から句を鑑賞できる。元気な女性群に圧倒されて逃げ出す男性もいないので安心。今回サロンの時間では、「添削の試み」を行ってみた。たまたま川柳マガジン誌の「川柳クリニック」欄を担当することになり、新葉館からお送り頂いた16句の原句をみんなで添削してみた。私は既に添削句を出稿済みなのでマガジン誌の原稿には影響はない。そんな添削の試み、ワイワイ楽しかった。
句会の特選句は、
「波」 簗瀬みちよ 選 団塊の津波が襲う近未来 もとい
「抜く」 田島悦子 選 万札を妻の財布にそっと借り 笑久慕
句会から帰ると長男と次男の家族が帰省していた。数日賑やかしい日々が楽しめる。息子たちと飲んだビールの美味かったこと!!句会では没になったが…。
ポンと抜く冷えたビールの美味いこと 潤
句会の詳細は後日マガジンクラブのブログでお知らせします。
Loading...


















































