備蓄米都議会選挙マガジン誌
地元のお米屋さん(中乃島米店)ですもう20年のお付き合いになります。バスを待つ間に、例の備蓄米について伺ってみました。「うちじゃ扱いません」とキッパリ、説明なんて不要ですという表情でした。
「このような状況」の 「こ・の・よ・う・な」にも説明がないのを気持ち良く感じました。
文京区で「賢い...【続きを読む】
綱取りの枕になぜにハゲあたま
大の里関の綱取りの儀式の前に、綱を編んでいる画像です。終盤の画像が見つからず残念です。綱をひく掛け声は、ヒ・フ・ミ それ いち・にい・さん です。 ヒ・フ・ミ は準備は良いかの合図で動作はありません。いち・にい・さん に併せて ドン・ドン・ドン と太鼓が叩かれます。
ひい・ふう・みい の2音...【続きを読む】
富士の山ほどお金を溜めて・・・・・・
前にも同じ画像を表示しました。テーマは硬貨の裏と表の定義?でしたが、今回は小銭の役割と扱われ方です。つい、最近まで嵩張る1円・5円・10円は、すべて携帯せずに〈お茶の缶〉に溜め置いていました。札入れしか携帯しないので、小銭をズボンのポケットに入れておくと、底を食い破るからです。
ちょうどピ...【続きを読む】
Watchをwatchする理由。只今5時5分前です。
応接間の鳩時計、いつ外したか覚えていません。廃棄した記憶がありませんが、仕舞い込んだ記憶もありません。妻のお母様が宿泊した時に、〈一晩中鳩のお守りをしてしまった〉と聞かされたことを忘れられません。
我が家の時刻はデジタル時計・テレビやスマホのデジタル表示に支配されていることに改めて気付かされま...【続きを読む】
実るほど頭を垂れる稲穂かな
大臣が代わると〈米〉が半額になる?銘柄米と古米・古古米とその他の三通りの価格の米が並んだ映像が世界中に流れるのでしょうか?
頭を垂れる〈稲穂〉に対して、そして農業従事者に対して、〈頭を垂れない日本の農政〉に対する反省のない〈付け焼刃〉に思えます。
前回のブログで〈ノースリーブ〉と表現しましたら、...【続きを読む】
Loading...





































