Loading...Loading...

「〇〇駅通過、△△駅でバスの時刻表見てから、帰宅時間を知らせます」とメール。踏切で止められたので「妻殿は読んだかな?」とスマホを開きました。気がつくと通過を待つ皆さんの視線は通過電車でなくスマホです。まさか車内で楽しんだゲームの続きでもなかろうに?

スマホ2時間条例案・使い方見直すきっかけに 愛知県豊明市小浮正典市長8月20日の発表後、電話やメールなどで200件以上の意見が寄せられ、反対が7割を占めたと報じられました。9月の市議会でどんな討論の末、成否がどうなるか、興味深いところです。議会でも教育現場でも家庭でも、落ち着いた議論が広く行われるのは良いことと思います。ただネパールのような事態は怖ろしいですね。政府の側からの弾圧も、抗議行動の暴徒化も、絶対に起こらないとは言い切れない危うさを孕んでいます。

体調が思わしくなく欠席した成増吟社。お題は「揺れる」

風鈴も金魚も揺らし屋台店 わざと揺らしているのかなと、子ども心に思いました。音色を競う風鈴はともかく、金魚は気の毒に思えました。

 揺れたって馬車ならわたし酔いません 車酔いのひどい人は、見ていられないほど気の毒に思いました。気分が悪くなるのは「揺れ」でなくて、ガソリンの匂いではないでしょうか。バス酔いと船酔いは又別物です。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K