Loading...Loading...

 

早稲田大学大隈講堂で行われた、日本スポーツ学会の大賞の表彰式に行って参りました。早稲田出身の弟からの「高田馬場からバスが便利だよ」のアドバイスに逆らって、国際バス→三田線→都電コースを選びました。1時入場の15分前に、すでに200人ほどの列が出来ていました。スポーツ界に「タテ関係」に「ヨコの関係」を持ち込むの大方針に大賛成の団扇が、前回の催しで年会費6000円を叩いて入会した理由が、そこにあります。年に6回の催しがあって、一般は1000円、会員は無料というので、6回参加の決意?を表現した訳です。会はセレモニーの色合いが濃厚で、「王貞治氏が自在に語ると勝手に思い込んだ期待」は外れました。参加者は90歳を優に越しているように見える方から、小学生まで多様でした。来賓には観衆から「アッ」と声が上がった中畑清氏もいて、華やかでゆったりした好企画になりました。興味のある方は「日本スポーツ学会」で内容を検索してください。都営地下鉄全駅にあるSport Godzillaにも掲載されるでしょう。 写真 は1時受付2時開会の合間に寄った早稲田の食堂?喫茶?です。メニューはすべて英語です映っていませんが、早稲田大学推奨大吟醸酒だけが、漢字と仮名表記でした。プリンターのメンテナンスボックスが漸く入手できました。一安心したら、写真の編集の仕方を忘れました。追加した王貞治氏と少年の画像はカメラを横にして撮影しました。

 

 

 

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

日本スポーツ学会と王貞治氏表彰式典”にコメントをどうぞ

  1. 山本 由宇呆 on 2025年1月27日 at 8:09 AM :

    団扇さん ご無沙汰です。 東葛の 由宇呆です。相変わらず ご活躍のご様子で
    よかったです。
    二月の「天文ガイド」を 見ると 今火星大接近 でした。
    2016年に 貴方に頂いた「今夜 星を見に行こう」を 引っ張り出して 見ました。
    著者の「由女」は 何と 富山大学の 地球科学科 出身 であることを発見。
    序に 最近の 富山市の地図を ブログで見ると 当然ですが 昔と大違い、 まるで 見当が
    着きません。 戦中 戦後の 小学生の滑動範囲は如何に 制限されていたかを 思い知りました。
     貴方に 頂いた本が 如何に貴重だったかを 改めて 思い知りました。
    久しぶりに 台湾の 杜さんが 25日の東葛に 来ました。

    眼が悪いので、誤字 脱字 誤変換 ご容赦。  由宇呆  拝  

    • 植竹 団扇 on 2025年1月27日 at 4:15 PM :

       苦労して書かれているブログは必ず開いています。「今夜、星を見に行こう」の記憶、なんとなく残っています。川柳成増吟社の会員で湧水さんがいらっしゃいます。星空とマンホールに造詣の深いユニークな方です。「涙がこぼれるかどうか」は別にして、人生は空を見上げたり、足許を確かめたりしなくてはならないのですね。来年4月に展望にお邪魔する以外は、シルバーパスの守備範囲だけの活動になっています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K