
☝ 緊急着陸という名の墜落(11日)
米海軍安全センターはCH53Eヘリ墜落について、4段階でもっとも重い「クラスA]に分類しました。沖縄の翁長知事は「沖縄県民にとって、これこそが国難」と会見。安倍首相はいつものように「誠に遺憾」 遺憾だけでは断じてアカン。
☝ 9条俳句掲載拒否 違法 表現の自由侵害は認めず さいたま地裁判決提訴2014年8月、判決2017年10月13日)
東京新聞「平和の俳句」は、掲載拒否問題についての俳人の金子兜太さんと作家のいとうせいこうさんの対談がきっかけで連載が開始されました。現在は兜太さんが降板して、黒田杏子さんに交代しました。ゲスト選者に夏井いつきさんのお名前も。

☝ 梅雨空に「9条守れ」の女性デモ を掲げる作者
9条の俳句勝訴に喜寿の意地
迷惑メールが処理できないことと、自分のコンピューターが拗ねるのを宥められないことを、毎日仲間に笑われております。
憲法問題も表現の自由の問題も、総選挙の根本的な争点ですね。
Loading...

















































団扇さまこんばんわ
一気に寒くなりましたが、お代わりありませんか。「国難突破」選挙だそうですので、今しばらくお待ちください。しばらくすれば、静かになりそうです。くやしいが!
野村 賢悟様 コメント有難う御座います。墜落したヘリと同機種が、何事も無かったように飛ばされましたね。政府見解は、遺憾から半歩前に出て「遺憾千万」になりました。こんな政府の存在こそが「国難」と思います。「逃げ切り解散、総選挙」を大後悔させる結果を期待しています。
植竹団扇さま
「梅雨空に九条守れの女性でも」が復活してよかったですね。情景描写の俳句がどうして市の広報に載せられないのが不思議に思っていました。
「遺憾です」の常套語にも聞き飽きています。素直に謝ってほしい。
台風にお気をつけて‥。私も転ばないように気を付けます。
かなり強い台風の様ですね。息子の福祉園は23日臨時休園、かみさんは旧友たちと日月で熱海小旅行。沖縄のみなさんは、21日に選挙に行かないとならないようですね。与党優位という事前報道ですが、ヨイショはしていませんね。