Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまお元気ですか
椿はあまり元気ではありません
それでも頑張って咲くのですから
季節をよく知っているのでしょう

私は元気かと聞かれても
なんと答えたらよいものやら
春が来るのは感じていますが
人生の季節を語るほどでもありません

空ゆく雲や風の流れに
自分の存在を問うてみても
日々の暮らしに没頭してみても
なかなかに今の自分を見つけづらい

それでも私がここにいるのだと
5人の天使はなんと鮮明に印象付けてくれるのでしょう
若い人たちに紛れてしまうことはできなくても
新たな天使を春なんかより待ち望んでいるのです

 

 

 

 

 

 

 

春来れば夏来るらし待つものぞ   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 次の季節は”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2023年3月13日 at 12:54 PM :

    こんにちは
    6人目の天使、本当に待ち遠しいですね!でも待つ楽しみと言えるのかな?
    長男のお嫁さんの時も心配だったけど、長女のはじめてのお産はかなり難産でとても心配しました。出産って本当に命がけですから。特に初産は。(私は三番目もへその緒がまいていてしんどかったです。。。)長女の2番目のお産は、あれだけ最初が難産だったのにポロリ生まれてやはり産道ができているのは強いのでしょうか。まあこうしてお婆さんになってしみじみ思うのですがあの「産みの苦しみ」はもう二度とゴメンですね。5~7人も産んでいらっしゃるお母さんは本当に尊敬します。

    今日、「咲くやこの花賞」の冊子が届きました。もうずっと入選してないので全く期待してなかったのですが、ラストで1句引っかかっていました。結果12か月で4回選んでいただきました。ずっと前に一度参加した時は1回だけ入ったので、私にしては上出来な成績です。参加はもうしませんけれど。

    • めぐみ on 2023年3月13日 at 5:14 PM :

      このみさん、こんにちは。
      そうですね、命がけの大仕事ですから心配もたくさん。親子ともに元気でいてくださいと祈るような気持ちという方が正確ですね。月が変わるたびにドキドキしている自分がいます。このみさんも長女さんも大変な思いをされたのですね。そのあとは元気に育ってくれて良かったです。それもこれも女性の特権かもしれない‥‥?
      このところ目の前のルーティーンをこなすのが精一杯。これではいけない何とかしないと、と思うばかりで前へは進まないのです。困りました。
      とにかく新しい一週間も無事に過ごせますように。いつもありがとうございます。

  2. 田辺与志魚 on 2023年3月15日 at 1:04 PM :

    惠さんこんにちは
    毎日 生きている実感を求めると苦しいですねえ
    わたしは 春休みの間に横道に逸れるためのネタを仕込んでいます
    遊びの中の学びの方が思い出に残っています
    脱線もまた楽し~~ この先にくる花嵐にもきっと意味が
    あるのだと信じて行けたらいいですね  
    田尻地区のあんずの蕾もピンクになってきました
    お元気でね――

    • めぐみ on 2023年3月15日 at 5:43 PM :

      与志魚さん、こんにちは。
      あんずの蕾が一面に‥‥そんな風景を想像しただけで気持ちが安らぎます。花盛りの季節も待ち遠しいですね。
      お便りを何度も読み返していて少し元気になってきました。そうですよね、脱線もいいじゃない。やってくるのはただの嵐ではなくて花嵐なのだから。明日を信じてみましょう。うれしいエールをありがとうございます。
      そうそう、5月には笠岡で与志魚さんの句碑の序幕式なのですね。また大きな一歩、心からおめでとうございます。これからもますますのご活躍を祈ります。ちなみに私はパンが大好きです♪

  3. 竹内いそこ on 2023年3月16日 at 11:06 PM :

     こんばんわ 明るい日射しになってきましたね。
    花粉症に負けずに川原を歩いています。
    多分70代80代の人生の先輩たちがお元気でグラウンドゴルフに興じておられました。
    その横でゼイゼイいっていたらいけませんよね。
     私はノルディックウオークの二本杖、川原はもうすぐ菜の花の絨毯になりそうです。
    桜もちらほら姿を見せ始めました。
    子供たちはもうすぐ春休みで、かわらのグラウンドはジュニアのアスリートたちでいっぱいになるでしょう。

     先日のこのみさんのコメントのなかに「うたの日」というサイトを見つけて訪ねてみました。毎日やっているのですね。
     短歌は俳句以上に縁がなかったけれど、いまはちょっと触手を伸ばしています。
    いつまで続くかわからないけれど、数をこなせばちょっとは上達できるかな、とスタートしました。春の陽気に誘われて、ちょっとした出来心です・・・・

    • このみ on 2023年3月17日 at 6:41 AM :

      おはようございます
      いそこさん、「うたの日」挑戦ですね!こちらは自分のペースで参加できるところがいいですよね。参加できそうなテーマと向き合って考えるのですがほぼ日記になってます。

      「咲くやこの花賞」に限らず、昨年のワタクシはどうかしていて所かまわず目についたところは有料の誌上句会にもたくさん参加してみたんですよ。その反動かもうお腹いっぱいで今年は全くやる気なしです!笑

      昨日は父の退院でちょっとバタバタしました。検査の結果良好とのことでしたが1週間でまた痩せていてちょっと心配です。(もはや30キロないのでは。。。)疲れをゆっくり取ってほしいです。
      帰ってきたら「富士山を読む俳句」で入選というので冊子が届いていました♪毎年1句のみ投句できるのですが冊子も4冊になりました。

      • めぐみ on 2023年3月17日 at 8:30 AM :

        このみさん、お父さまの結果が良好で何よりでした。ゆっくり休んで体重も増えてくれるといいですね。
        富士山俳句もおめでとうございます。一句しか投句できないとは自選の段階で悩みそう〜。入選の冊子はどこまで増え続けることでしょう!

    • めぐみ on 2023年3月17日 at 8:22 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      両手にポールを持つウォーキングは、普通に歩くよりもエネルギー消費量が20%も増加するそうです。いい運動になりますね。こちらでも土手が黄色くなってきました。歩くだけで汗ばむ季節もすぐそこですね。花粉症も大したことがなく過ぎてくれますように。お大事にしてくださいね。今日もありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2023年3月16日 at 11:22 PM :

      このみさんは、咲くやこの花賞を頑張っておられたのですね。
     えら~い!
     私はもう、瓦版の冊子を取り始めて三年目に挫折。初年度は頑張れたけれど、二年目、三年目の全没に・・・・
     ひとえに自分の未熟さなんですけれどね。
     ただまたなんの拍子でやる気が復活するかもしれないので、ちょっと別の空気を吸ってきます。
     
      めぐみさんのお庭の椿の花がキレイ。
     我が家の庭にも、三種類の椿があることに今年初めて気づきました。
     こんど植物園にいったら、この三種の椿の名前を探してこようと思います。
     ではまた、わかったら報告しますね。
      おやすみなさい。

    • めぐみ on 2023年3月17日 at 8:27 AM :

      ずっと元気のない木だったのですが、花だけはたくさんつけてくれました。椿の言葉を聞けたなら何とかしてあげられるのになぁ〜と残念です。
      いそこさんのお庭には三種類もあるんですね。そういえば毎日見ていても細かく名前を気にしたことがなかったかも。どんな名前の椿か楽しみにしています♪

  5. AKK on 2023年3月17日 at 4:05 PM :

     東の方から冷たい風が吹いています。雨になるのでしょうね。春の嵐でなければいいのですが。散歩していると黄色の花が目立つようになりました。もう少しするとピンクや赤になると毎年私が勝手に決めています。ちなみに春の最初は紫です。
     孫さん五人お揃いの写真がセピア色になる頃など思い浮かべながら、今のご自分のことなんか忘れてしまうのがいいですよ。人生には季節なんかない。ずっと青春。季節は人生の中で巡り巡っているものです。それは生きている喜びとイコールだったりします。
     欲に駆られて追い求めたりすればたくさんの苦しみを含んでいますから若くなければ負けてしまうことにもなります。待ち望むことは欲とは違うと思います。なぜかハツラツと生き生きとさせてくれるように感じます。
     そんなことを考えながらジジイはぼけぼけとうつらうつらと春眠を繰り返す毎日です。生きている間ずっと眠って夢ばかり見ていたいとロクでもないことを考えながらね。いい夢見るにはいい季節になりました。

    • めぐみ on 2023年3月17日 at 8:08 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      十分に頑張って何とかここまで来ました。だからもう、心の赴くままにのんびりとゆったりと過ごすことが許される。そんなお年頃だと思うのです。きっとそれが長生きの秘訣かもしれませんね。忘れたいことは忘れちゃおう。ささやかな楽しみを待ちながら過ごそう。そんなふうに自分を甘やかしている今日この頃です。
      今夜もいい夢の中で遊べますように。いつもありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K