Loading...Loading...

デパートを歩くと、素直にお金持ちになりたいと思います。顔のない美人のマネキンさん達に付いている小さな値札に最初に目がいく人ではなくなりたいと願うのです。

「素敵なジャケットね、これをくださいな」

「どんなスカートが似合うかしら、これかそれかやはり両方」

「で、おいくらかしら?」

と後から値段を聞く余裕が心の奥に有ったらいいですね。支払いを済ませた後にも、お財布は中身が減った様子さえも見せない。靴にアクセサリーに鞄もお好みに合わせて選んでいきます。そんなに買い物をしたら持って帰れないと呟いたりもしてみたいのです。

大人として振る舞う必要が有る時。初めて誰かに会う時。妙に腹立たしかったり、自分のことが嫌いになったりする時。お金ならいくらでも持っているよと考えてみるんです。アメリカ大統領、アカデミー賞の女優さん、トップクラスのサッカー選手になってみる。いろいろあります。お金も地位も人気もみんなが欲しいものはみんな持っていると思えば、気楽にニコニコしていられそうじゃないですか。時にはガラスの靴がぴったり合って、幸せに暮らしましたとさのお姫さまになるときもあります。接吻で目を覚ました彼女でもいいのです。

よからぬ思いも顔に出て、荒げてしまった声や態度にいちばん傷つくのは自分。悲しみに暮れるような時など、直接はそれをどうこうは出来ない場合にも使えるかもしれない。

そんな私のどうでもいいような弱小テクニックでした。

 

切り札は見せず良妻賢母です   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 テクニシャン”にコメントをどうぞ

  1. 二宮茂男 on 2013年12月11日 at 7:09 AM :

    めぐみさん おはようございます。昨日の横浜の街、関内、伊勢佐木町、横浜駅西口界隈、クリスマスモードから、お正月モードへ。賑わっていましたよ。ボーナスが増えるとかのニュース、心なしかお買い物客の笑顔が多いような気がしました。今年も、あと3週間、いろいろなテーマを抱えての気ぜわしい歳末から、期待と不安の新年へ。ところで、最近の私の身辺、あまりいい話は見当たらない。親御さんを黄泉へ送られた方、最愛の人と死別した方々の年賀欠礼葉書、病魔にとりつかれてしまった方など。お金が使っても使っても増えてしまう、大金持ちのK氏もそれなりの大問題に頭を抱える。それらのお一人おひとりと向かい合い、こころは、揺れ動きます。が、まあ、いいか、元気で、越年できる。現状是認です。私も、ボツボツ、毎日、少しずつ大掃除です。いろいろな友人へこころを馳せるひとときでした。ありがとうございます。
    胸奥に花のタネ蒔く好々爺  茂男

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月11日 at 7:23 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      横浜の街はにぎやかだったのですね。寒さも吹き飛ぶ楽しい時間でしたね。
      持たざる悩みがあれば持つ悩みというのもあるのですね。一度経験してもみたいですが、それはそれでまた大変なものなのでしょう。明るい話題は一生懸命探さないと見つからないような毎日。だからこそ川柳作家の腕の見せ所かしらとも思います。

       胸奥に花のタネ蒔く好々爺  茂男

      毎朝茂男さんのブログでお花の種を頂いています。おかげさまで一日のスタートは花一杯の心持ちです。ありがとうございます。蒔いたタネがいい花を咲かせてくれますように。
      朝早くに遊びに来て下さったのに熱いお茶も差し上げられなくてすみません。今日も心からありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2013年12月11日 at 7:44 AM :

    おはようございます。
     私はお金持ちです。ただ使わないだけです。いえ、使えないのです。宝くじが当たったと思ったのですが、それを入れておいた小箱の鍵を失くしてもう10年。私はこの小箱を日銀の金庫と思って独りニヤニヤしています。

        外れクジ一枚だけが全遺産

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月11日 at 8:27 AM :

      千四さん、おはようございます。
      さすがですね。そうです、いざとなったら小箱の鍵を何とかすれば良いのです。開封の儀にはぜひ立ち会いを希望します。ぜひともご連絡をお待ちしています。

       お隣の月はマスクをして昇る  佐藤千四

      川柳つくばね12月号つくばね時事吟の特選おめでとうございます。マスクのお月さまにポイントを絞って PM2.5 汚染の広大な中国を風景化した特選句、という選評に頷きます。巷にはこんなにニュースが溢れているのに、さて時事川柳と思うと難しさばかりを感じます。また千四さんの記念碑が増えましたね。お手本の一句として味わいます。ありがとうございます。

  3. 思考 on 2013年12月11日 at 8:36 AM :

    パソコンが壊れました。
    ほんのわずかな小遣いでWindows8を購入しました。
    ところが、設定に戸惑うこと戸惑うこと。
    小遣いに困っていたらこんな苦労はしなくて済んだはず。とわいえ
    二宮さんのホームページやめぐみさんへもコメントが出来るようになりました。やはり少しのこずかいがあってよかったと感謝しています。
      小遣いの億はいらない楽天家    思考

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月11日 at 9:09 AM :

      思考さん、おはようございます。
      パソコンの故障のおかげで新しい Windows8 がやってきたのですね。慣れたら新しい分前よりも活躍してくれますよ、きっと。最初の設定のあれこれも無事に終わりましたか。そこが一番大変そうです。何よりもまたコメントを頂けるような環境になったことがうれしいです。いつでもお待ちしています。

       小遣いの億はいらない楽天家  思考
       億という数は一体どれくらい  めぐみ

  4. たかこ on 2013年12月11日 at 3:59 PM :

    めぐみさん
    ショックで口もきけません。

    一昨日発送した柳誌に、来年の大会の案内を始めて掲載したところ、メールが入りました。何と言うこと…日川協富山大会と同じ日になっているとご指摘を頂いたのです。気がつきませんでした。いえ、気をつけるべきでした。がっくりです。私も行きたいと思っていたし、その方も、日川協に行くから鈴鹿は行けない、残念だと言われます。
    申し訳ない気持ちで一杯です。

    しばらく引きずりそうです。
    日程を決める前に戻れたら戻りたいです。そんなカードはないでしょうか?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月11日 at 8:28 PM :

      たかこさん、何と言ったらいいのか・・・。よかれと思って考えたのに大切な予定が重なってしまったなんて。いつものたかこさんでは考えられないことです。きっとあまりに忙し過ぎたのですね。どちらかを今からずらすことは無理なのでしょうか。残念に思っている人がたくさんいることでしょうね。どうしたらいいのかなぁ。私では何の力にもなれなくて悔しいな。
      気持ちを立て直すいい方法が早く見つかりますように。とりあえず今日は早く眠ってぐっすり眠って下さいね。明日元気に目が覚めることができますように。

  5. たかこ on 2013年12月11日 at 9:54 PM :

    めぐみさん
    ありがとう。どちらかをずらすといっても、日川協と比べることさえおこがましいこと…。

    うちがなんとかすればいいわけで、なんとかなるようになんとかしてみることに、柳歩さんにもお願いしました。前向きに検討します。

    少し気が楽になりました。
    また報告しますね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月12日 at 5:42 AM :

      本当に何とかなるといいですね。
      訂正のお知らせなどもどんどんココを使ってもらったらいいと思います。川柳ブログなのだから (^-^)

    • 竹内いそこ on 2013年12月12日 at 7:41 AM :

      えーっ ということは富山大会でたかこさんに会えないのー?!!!

       と、いきなり失礼しました。
      そうか・・・・お楽しみがまた先になりましたね。
       ナマのたかこさん、ナマのめぐみさん、このみさん、直に会いたい人がたくさんできて、これからの人生はほんと忙しいです。
       話題を沢山見つけて用意しておきますので、そのXデーにみんなで盛り上がりましょうね。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月12日 at 7:56 AM :

        会いたい人がいる
        やってみたいことがある
        生きるエネルギーになりますね
        その日を楽しみにがんばることにします

    • 竹内いそこ on 2013年12月12日 at 7:53 AM :

       おはようございます
      めぐみさんの今回のお話で思い出したのですが、五七五と詠んで、そのあとに ( それにつけても金の欲しさよ ) と付けると、人間を詠んだ一首になるそうです。
       
         年の瀬に角すり切れた皮財布
             それにつけても金の欲しさよ

       なんてね、お金、宝くじ、ボーナス、・・・入る方にはまったくご縁のない話なのですが、出ていく方はひっきりなし。
       どこのデパートに行っても私の趣味に合うものなんてないわ・・・
      せめて、そんな強がりをいって笑い飛ばしていきましょうか。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月12日 at 8:03 AM :

        ほんとに便利な七七だこと!
        大人の悩みのほとんどはコレさえあれば解決すると聞いたこともあります。私たちは身の丈で幸せ探しの知恵競べかな。笑い飛ばせる強さを持っていられれば大丈夫ですよね。出て行ったものは大きくなって戻ってきてくれるようにと思います。
        スッキリと青空が見えてきました。今日も笑顔でいられますように。いそこさん、朝のご訪問ありがとうございます。おかげさまでパワーを頂きました☆

  6. たかこ on 2013年12月12日 at 4:23 PM :

    めぐみさん、いそこさん
    よかったです。間に合いました。柳誌には発表しましたが、まだチラシは作ってありませんでしたから、次月で訂正が出来ます。

    一週間繰り上げました。会場も、選者さんも快く承諾をしてくださいました。
    やれやれです。

    取り返しがつかないことをしたと、かなり焦りましたが、まわりの「まだなんとかなるでしょう?」のさりげない一言は、背中を押してくれました。

    めぐみさん、富山の大会行きましょう。前夜祭は無理としても当日なんとかなりませんか?
    いそこさんの張り切っているところへ、エールを送ってあげましょうよ。

    と、今泣いたカラスがもう調子に乗ってます。失礼しました。
    志乃さん?だったっけ、お元気ですか?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月12日 at 4:47 PM :

      あ〜よかった、ほんとに良かったね。ホッとしました。
      もしかして富山で会えたらうれしいね (^o^)

    • 竹内いそこ on 2013年12月13日 at 7:59 AM :

       あー ほんとによかった・・・・
      あらためておはようございます たかこさん

       六月にお会いできますね。いっぱいおしゃべりしましょうね。
      志乃さんももちろんお元気ですよ。ステージにたって、キレのいい司会を披露してくれるでしょう。ほんといろいろと楽しみになってきました。めぐみさんもご都合がつけば是非!!

  7. エム on 2013年12月12日 at 5:25 PM :

    メーシだ
    虹イロのメーシだ
    かっこいーね ☆〜〜〜

    (*’-’)ノ□ ハジメマシテ ってやるんでしょ
    こんどオレと会ったらすぐヤローね

    あのね めぐみさんのテクニックに
    「オレ(エム)になる」もまぜてよ
    ケッコーいいんだなこれが
    キホン的には好かれてるキャラクターだし
    カオもカラダも目イッパイ色つけてあるから
    ハズイことなんかこれっぽっちもない
    ユーメー人だけどキンチョーは関係ない

    そいでちょっとネクタイまがってたりしたら ƒ[ˆ⧓ˆ];
    イヤサレルから
    スクワレルから
    そんなことカンガえてたら
    オレもまんざら捨てたもんぢゃナイ?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月12日 at 8:47 PM :

      よし次の機会には
      エムになる
      をやってみようかな
      外側からも内側からも
      明るくなれそうな気がする
      いい提案をありがとう

      ☆〜〜〜
      これはもしかして
      欲しい〜ですか?
      限定だけど後少しあるよ
      今度会ったら 
      (*’-’)ノ□ ハジメマシテ 
      をやりましょう
      虹色の名刺で
      これからもどうぞよろしくね
      ƒ[ˆ⧓ˆ]; 
      蝶ネクタイがとってもイカシテル!

  8. AKK on 2013年12月13日 at 5:50 PM :

    宝くじを買った日から気分は大金持ちです。だから12月になってからは、少しもお金にならない仕事でも文句も言わずに走り回っています。
    この歳になれば、誰しもお金だけでは解決できそうもないことも抱えているものですよね。仮想億万長者も大らかな気持ちにばかりは成れないものです。きっとホントのお金持ちも幸せだらけって訳でもないのでしょう。

    めぐみさんが「接吻で・・・」と書いているのを見たからです。おかげさまで、昨晩とてもいい夢に出会いました。中年妄想族の、それも何の邪魔もない自分のベッドの中のことですから、詳しくは書きません。いえ、詳しくは言えません。でも、実はその接吻あたりで、突然目が覚めてしまったのですよ。誰のせいでしょう。「・・で目を覚ました・・」が何より効いてしまいました。お姫さま抱っこをしていたのですよ。実際はいつもの自分の布団抱きしめて、です。そうしたら案の定、冷えきってしまった背中人間になってオメメぱちり。夢も終わり。あ”〜コレからって時に〜〜。

    いつになったらまた布団を抱いて寝られるようになるんでしょ。
    よぉ〜し 今夜続きを見るぞぉ〜

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月13日 at 8:51 PM :

      中年妄想族さんのとても口にはできないような夢とは、あんなふうかなこんなことかなと想像を巡らせております。何と言ってもお姫さま抱っことはロマンティックこの上ない。今夜は是非いいところから続きをご覧ください。思い通りの展開になるといいですね。でもどんなに空調が良くても布団をかけないとやはり寒いでしょう。明け方は冷え込みますよ。風邪などひかないように気をつけて下さいね。
      AKKさんにもお忙しい毎日のようですね。お身体が心配です。たまには「ま、いっか。」くらいの気持ちでお過ごし下さい。大抵のことは何とかなる、そうです。それに夜になれば楽しい夢の時間ですから・・・☆

  9. このみ on 2013年12月14日 at 5:38 AM :


    おはようございます。
    身長差30センチ体重はほとんど変わらない夫は今でも時々私をお姫様抱っこします。私は嫌なんですが夫は私をお姫様抱っこすることで「うん。まだアンタを持てる。大丈夫だ」と体力確認している模様。だからお姫様抱っことはいえ、私はただの体力確認道具なんですけどね。

    昔から私には物欲と言うものがほとんど欠落していてブランド物が欲しいと思ったことなど皆無ですね。若い頃働いていた稼ぎ(?)もほとんど目に見える形にはならない旅行ばかりに使ってましたから。
    実家が洋服屋なのでけっこうお高いあつらえ物などかなりあったのですが、結婚後20キロも太ってしまい、それでもいつかは着ようと思っていた服たちも今年なんとなく断捨離に目覚めて従姉に全部もらってもらい洋服ダンスをすっからかんにして気分がスカ~~ットとしました。
    埃をかぶっていたデカイグランドピアノもエレクトーンも今では別世界で活躍していますし、私自身はずいぶん身軽になりました。(体重が重いので身重ですけど。それでもまだ走れる足に「アンタえらいね!」とほめてあげています)
    エレクトーンのその後の消息は知りませんが、ピアノは毎月のディナー付きコンサートに呼んでいただき活躍を見ています。音がピアニストによって全然違いますが、素晴らしいピアニストさんたちに弾いてもらって本当にピアノが生き生きと幸せそうなのがすごくうれしいです。今月は先月と同じ同じピアニストさんなのですが、素晴らしい音を引き出してくださるピアニストさんだったので楽しみにしています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月14日 at 6:15 AM :

      このみさん、おはようございます。朝一番にありがとう ^^
      今月のコンサートはこれから、ということは「クリスマスコンサート」ですね。素敵だなぁ。お二人でお洒落して超非日常の世界ですね。あれは私のピアノなのよとみんなに自慢したい気分もあるでしょう。想像するだけで私までワクワクします。楽しみですね。
      それに今もお姫様抱っこしてもらえるの!? それがたとえ体力確認のためだったとしても、かなりうらやましいですね。一瞬でもいい気分になれそうだから。このみさんの身長は分からないけれど、このみさんより30cm背が高いということはかなりの長身ですね。バスケットボールの選手かな? いつまでも頼り甲斐のある旦那さまですね。ラブラブな日常のようにお見受けします。ごちそうさまでした (~_~;)
      特に今月は一日一日がその日暮らしのようです。息切れしないように、ゆっくり動こうと自分に言い聞かせています。このみさんも気をつけてね。
      ふたご座流星群が今夜見頃という噂です。見られるかなぁ。

    • 竹内いそこ on 2013年12月14日 at 8:10 AM :

      おはようございます  このみさん
      ダンナさまの体力確認がお姫様抱っこ???!!!
       うわー いろんな意味を含めて羨ましいです。
       長身の頼もしいダンナさまということも 
       ラブラブーということも 
       抱っこ可能なかわいいサイズのこのみさんということも・・・・・

       雪の積った寒い朝に 暖かいお話でありがとう
       今日から大掃除スタート、みなさん腰を痛めないように頑張りましょう。

      • このみ on 2013年12月14日 at 2:52 PM :

        いそちゃん、こんにちは♪

        う~~ん。。。かわいい抱っこサイズと言うより私はくまもんタイプ?(ゴリもんということにしておこう)
        最近やたらと夫からの迷惑なアプローチが多く、もしかしたら死期が近いのでは!!??とひそかにお互いに危惧しております。
        夫は184センチ。バスケットではなく剣道一筋だったようです。義父の上手さを超えることはできなかっようですが。うちは長男が剣道をやりましたので一応剣道三世代ではありますね。
        主人の弟が188センチでバスケットをしてました。両親が背が高かったので4人の子ども達も皆背が高く妹二人も168センチと163センチです。
        嫁に来た時皆に囲まれると「ここは森か?」って思ったくらい。
        わが家の子ども達は3人とも背格好は父親似で首が長く猫背です。(私は寸胴で猪首。チビなので背筋はまっすぐ)身長は娘が165センチ、息子達は176センチ、181センチで皆やせ型。「お父さんに似てよかったね~~」とよく言われます。

        いそこさんの住む富山はもう雪なんですね~~~!私は寒いのが大の苦手なので想像しただけでブルブルです。でもこちらも今日はよく冷え込んでますよ~~~。
        若い頃色々旅したけどそういえば富山って行ったことないかもと今朝夫と話したとこでした。
        そうですね。そろそろ世間は大掃除の始まりですか。私は11月頭の祭のために10月に大体大まかな掃除はやっつけてしまうので12月の大掃除はほとんどしません。っていうかあまりものがないのでごみを掃くくらい?10月の掃除の時に見つけたいらないものはガガ~~~っと捨ててしまうので年々物がすくなっているような気がします。

        気がつけば12月も中旬なんですね~~。。。。とりあえず生きていた今年に乾杯♪来年の今頃ってホントまったく想像できない。。。
        どうぞ皆様健やかで元気でお暮らしくださいませ。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月14日 at 3:52 PM :

          三代そろって剣道家とはかっこいいですね。森の中で暮らすのもまた楽しきかな。今気がついたんだけど、森野さんというペンネームは森の中から・・・? 違っていたら失礼  m(_ _)m

          • このみ on 2013年12月14日 at 4:03 PM :

            今店番を一人でやっていて一応仕事も一段落(?)
            創作も全然浮かばないので遊んでます~~笑

            昔習字を習っているときにすごくかわいい女性がいて名前を見たら「木の実」苗字は違ってたのですが「森野」だとかわいいですよね~~とお話したことがあるんです。それで。
            名前はいつも本当に適当につけているのですがやはりあこがれの名前をつけることが多いですね。色々な自分になれて楽しい♪長続きしないのが困ったチャンですが。。。。。
            でもマガジンで使ってたネームは5年間、尾藤先生のところで使っていたネームは3年間、短歌で使っていたネームも4年間くらいは同じだったかも。
            何故こんなにコロコロ変えるか自分でもわかりません。ネームくらいは浮気性でいたいのかもしれませんね(笑)現実はガリガリの真面目人間ですから。

          • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月14日 at 4:12 PM :

            そうでしたか。憧れの人の名前っていうのもアリですね。真面目人間ほど変身に憧れるんだよね。分かる分かる!
            それにしてもその人、木の実が本名って可愛すぎるんですけど・・・^^

  10. 紀伊子 on 2013年12月14日 at 8:15 AM :

    めぐみ様
    遅ればせながら楽しい文章を読ませていただきました。つくばね誌鑑賞も3か月ありがとうございました。次回から古河の山荷喜久男さんが担当なさいます。
    デパートで私も何度思ったことか何でも使えるカードにあこがれます。でも我慢することを覚えるのもいいことでしょう。
    14日は討ち入りの日。日本の武家社会と違って、北朝鮮は恩義などは関係ないのでしょうかね。世界のニュースは目まぐるしく動いてますが穏やかに過ごしたいものです。楽しませていただきありがとうございました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月14日 at 8:46 AM :

      紀伊子さん、おはようございます。
      つくばね誌鑑賞ではお世話になりました。滅多にできない貴重な経験をさせて頂いて感謝しています。おひとりおひとりの作品と向かい合っていると、それぞれに声をかけたくなってくるものですね。スペースが足りなくてお話したいことの半分も伝えられなかったようで少し残念です。でも最後はみなさま全員の投句からそれぞれ一句ずつ取り上げることができて良かったです。川柳マガジンの必勝流壇のように、誰にでもオンリーワンの一句というコンセプトでした。ありがとうございます。
      ところで先日牛久に出かけました。噂の牛久エスカードはまだ開いていませんでしたが、手前のパン屋さんのイートインで美味しいピザとフランスパンを頂きました。見上げるような立派なビルですね。交通の便も良くて、牛久は大きな町だなぁと思いました。
      我慢すること、周りの状況を受け入れること。「諦める」とはとても深い意味を持った言葉であることは大人になって知りました。
      今日はつくば牡丹吟社の忘年句会ですね。いい日になりますように。ありがとうございます。

  11. エム on 2013年12月15日 at 8:20 AM :

    めぐみさんがハンチョーさん?
    めぐみさんてエライんだなぁ
    ハンチョーさんにレイ (。v_v。)ペコリ

    オツカレサマでしたって
    ショーブはゲタをはくまでわからない?
    ショーブぢゃないのか

    虹色メーシにはカタガキ書かないのか?
     シジン
     センリューサッカー ((([¬¬]☆≤○ヘディングシュート
     ぶろがー
     センパイのオヨメサン
     オカアサン
    それと
     ハンチョー

    あとは
     おばぁちゃま ダヨネ
     
    エムノオバァチャマヂャアリマセン *(`ø´)コラ-
    ワーイε=εε=ε=εε=ε=εε=┏[>.<]┛ニゲロ-

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月15日 at 12:47 PM :

      そうなんです今年は何故か班長さんなんです
      でも12月一杯でお役御免だから後一息です
      順番だから別に偉い訳じゃあないのですよ
      (。v_v。)ペコリ される程のものではなくて
      学校の掃除当番みたいなものでしょう
      あと2週間何事もありませんように

      ところでセンリュウサッカー
      ((([¬¬]☆≤○ヘディングシュート
      はカッコいいね

      それから
      逃げたって追いかけるよ
      エムノオバァチャマヂャアリマセン *(`ø´)コラ-
      ワーイε=εε=ε=εε=ε=εε=┏[>.<]┛ニゲロ-
      ♪ 僕から逃げようたってダメだよ
      逃げれば逃げる程僕に近づくって訳
      だって地球は丸いんだもん ♪ という歌知ってる?

      • aki on 2013年12月16日 at 5:57 PM :

        古っ!!!(笑)
        でもすぐにわかっちゃうトシなのが悲しい・・・f(^_^;)

        • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月17日 at 6:09 AM :

          先ほど詳しい方から情報を頂きました
          僕から〜の引用部分は
          歌でなくてセリフであるということです
          確かにそうでしたね
          でもすべてが混沌として青春の歌なのです
          冬のドライブは予定が立ちましたか?
          風邪ひかないように気をつけてね (^o^)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

江畑哲男
川柳句文集 熱血教師
定価:2,100 円
A5判・ハードカバー・226頁
ISBN978-4-86044-604-8

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K