Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となくぐずぐずしたお天気が続きますが
何がお望みですか?それが春ですそれでいいのです
どちらかと言わなくても雨の合間を縫って生きるのもいい
窓から外を眺めたり足元気をつけながら庭に出たり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサクラですもちろん待っていました
庭でお花見バーベキューの約束がありますからね
名札を無くしてしまったので花の名前はわかりませんが
それで構わないと思えるのもこの季節の良さですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントは心の中ではこちらがメインか
「黒侘助」という名に惹かれて小さな苗を手に入れました
ネット注文の思ったよりもか弱そうな見た目で硬い蕾でしたが
地植えしてあげて二つっきりのもう一つも柔らかくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒という名前の赤い椿つながりですけど
手前はちょっと思い出の「菊桃」ちゃん
向こうの紅葉は知る人ぞ知る「出猩々」
寒い冬が好きだって言いながら毎年のこと春も好きです

 

おめでとう何かなくてもサクラサク   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 サイタサイタサクラガサイタ”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2024年4月7日 at 5:15 AM :

    おはようございます。楽しいお庭ですね。
    侘助はお茶を習っていた頃、お茶の先生がお好きで茶室に白い侘助が飾ってありました。
    その清楚な美しさが今でも深く記憶に残っていて、侘助を俳句に書いていた頃もありました。
    お茶の先生のお母さまが当時暮らしていたアパートの大家さんだったので敷地内。お茶室まで部屋から5歩でした。2年くらい習ったのかなあ。短いけれどすごく濃い時間でした。お仲間さんたちも楽しくて。引き上げるときに私が描いたアジサイの油絵をもらっていただきました。
    昨日、先日入選していたという某所から楯と作品集が届きました。2割くらいの確率で入選のようでしたが、佳作でこんな立派な楯が届くなんて正直面くらいました。過去10年間の作品集を見ると同じ方が毎回入選されていて、もしかしたらこの方たちは10個以上楯をもらってるのかしらんとさらに驚きました。私の句は実はこのような句を私が本当に出したのかな~^というかなり真面目な句でございました。(まあいつもながら入選の作品は過去に出したものなので記憶はほとんどないのですが)
    地元新聞の作品入選、2月から8個になりました。(川柳短歌俳句。詩はもう参加しません)とても地味ながら楽しんでいます。

    • めぐみ on 2024年4月7日 at 10:14 AM :

      このみさん、おはようござます。
      立派な楯の数々を飾っておく専用の場所が欲しいですね。地元新聞でもすっかり常連さん。順調にうれしい春で何よりです。
      侘助のあの色合いを絵に表すのは難しそう。油絵に仕上げるほどの絵心があるってステキです。もちろん文芸にも通ずるところなのでしょうね。ますますたくさんの花を咲かせてくださいね。少しずつ春らしい陽気の日が増えてきました。今日もありがとうございます。

  2. AKK on 2024年4月8日 at 4:45 PM :

     「サイタサイタサクラガサイタ」春にこれはどなたか受験合格か就職決定かとも思いましたが、尋常小学校の国定教科書?単に世の中やめぐみさんちにサクラの花が咲いたと言うことでいいんでしょうね。
     その白いサクラ、いい感じですね。ソメイヨシノばっかり、たくさん植えてあるのばっかり。キレイなのにキライになっちゃいそうです。そこでついつい団子ばかり。
     そうなると一輪でも存在感のある侘助がメインなのは賛成です。名前も好きです。そこいらにフツーにある感じじゃないのもいい。赤繋がりの菊桃に猩々は手に入れたばかりですか?せめて土鉢に入れてあげたい。まあ、この先の厳しい季節は鉢植えさんは少しかわいそうですが、自分では動けない植物ですから日影なんかも見つけてあげてください。水やりもね。
     何もなくてもサクラサクおめでとうは良い心がけですね。人生を語ったりする以前に気持ちの良い毎日を手に入れるのがいいと最近思います。こうでなくてはいけないなんて人生訓振りかざされてももう遅いよこの歳だからねなんて言いながら、また何か考えているようなボーッとしているような春の一日です。

    • めぐみ on 2024年4月8日 at 7:48 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      今日はどんな春の1日でしたか。何もないことが有難いような年頃ですが、小さな植木鉢の桜の木でお花見というささやかなイベントを楽しんでいます。控えめながらとってもいい感じのお花です。でも咲いてしまうと散るばかりですね。今度は柔らかな緑色で魅せてくれることでしょう。
      明日もいい日でありますように。いつもありがとうございます。

  3. このみ on 2024年4月9日 at 6:12 AM :

    おはようございます
    雨ばかりです。月はいずこへ行ったのでしょう。
    めぐみさん、地元新聞では、まだ始めたばかりですけど私は常連というほどではありません。さすがに地元なので入選されている常連さんは結構知ってる方だったりします。私がこういう投稿をしているのはごくごく限られた人しか知りませんので、地元新聞にもペンネームを使っています。(正体をバラしたくない。めんどくさい)
    先日とあるところで(全国版)短歌が秀作に入ったのですが、ご近所の主人の友人も選ばれていました。(この方は新聞でも常連であり、あちらこちらでお見かけしています)こういうことには疎い主人が「知らせてもないのになぜ知ったのか?」と聞かれてました。が、ヒミツで~~~す。とりあえず地元新聞には今年いっぱいチャレンジしたいと思っています。毎週川柳俳句短歌を3つずつ考えるのはかなり脳トレです。特に俳句は季語が必要なので。でも駄作ながらあふれてきています。笑

    • めぐみ on 2024年4月9日 at 3:57 PM :

      こちらもスッキリしないお天気が続いています
      青空がなつかしい〜

      脳トレは元気の秘訣かな
      今日もいい作品が生まれてきたことでしょう♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K