エレキギターは不良と決めつけられ
映画館は良い子は行かないと言われ
小説を読むのも良くない時代があった
私はエレキも映画も本も大好きな悪い子だろうか
読書家の肩書は持たないけれど
いつも身近に何某かの本がある
映画より図書館テレビより本屋さん
先が読みたいでもまだ終わらないでの側が私の居場所
いくつかの本棚にある読み終えた本をどうしようか
迷いはいつも付き纏っていていつかお別れをと決めてはいる
思い立って読み終えていないのともう一度読みたいのを枕元へ運んだ
眠っている時にも独りぼっちにならないようにのおまじない
時間や空間を超えていたり知らない所へ旅するようだし
起きているのか寝てしまったのかも分からないことさえある
小さな灯りの下で頁を捲る音だけが聞こえている
同じ音が隣からも聞こえるそんな至高の時間

願わくは輪廻の先は本の虫 めぐみ
Loading...



















































こんばんは
まだ明るいですけどもうすぐ夜の7時です
めぐみさんは本を楽しむ術を最高に心得ていらっしゃるのですね。本と相思相愛なのでしょうね。
わが家には夫の本がどの部屋にも天井まであふれかえっていますが、私の読みたい本がありません。10冊くらいの本を繰り返し読んでますね~。
にぎやかな数日が終了しました。手作りの料理をがんばったりお寿司パーティーをしたり、とても素敵なお蕎麦屋さんのランチをいただいたり、長男家族3人次男家族3人そして私たち夫婦でドライブしたり(お店が休みだったので)とても楽しく過ごせました。小3の女の子は8か月の女の子と遊ぶのがとても上手で仲良しになったみたいです。おかげさまでいい夏休みを過ごせました♡今日からは通常運転。そろそろお盆の準備です。
このみさん、おはようございます。
楽しい日々をお過ごしだったのですね。お孫さんどうしの触れ合いも見ているだけでうれしくなりますよね。がんばって切り盛りされた甲斐もあるというもの。お疲れさまでした。暑さの中でまだ色々と行事もありますが健康第一で乗り越えられますように。
さて集めたDVDやCDにカセットテープはいつ再生出来るのでしょうか‥‥(??)
いつもありがとうございます。
おはようございます
7月までぐわ~~っとがんばったせいか今はまったく創作もエアーポケットです。やる気が出てきません。日常生活は元気です。創作は元々才能などないけれどただただ楽しんでやってきたので興味がなくなったらあまりやらなくなるのかなあ。
地元新聞ですが、8か月の孫ちゃんを書いた短歌と川柳が載っていました。なかなかいいモデルさんになってくれてるみたいです。(私的に彼女はとても面白い)孫と言えば一人ずつその時の思いを書いた短歌が2つ入賞したことがあります。小さい子ってやはりすごく魅力があるんですよね。大きくなるとだんだん対等になって来るので、またその時々に何か思うことがあれば書くかもしれませんが。
朝焼けがいつも美しいですね。ほんの瞬間ですが。少し気温も下がって少しずつ季節は移動しているのでしょうか。
このみさん、こんにちは。
お孫さんたちと触れ合うチャンスが増えると新しい作品もまた新しく生まれてきそうですね。本当にフレッシュな題材を提供してくれるのでありがたい存在でもあります!?孫川柳がどうのこうのという人もいるけれど、どの人にとってもそのお孫ちゃんとは一度きりの出会いですものね。
暑さ対策はしっかりと気をつけ過ぎるほどに気をつけて元気にお過ごしくださいね。今日もありがとうございます。
ちなみに短歌は
☆何にでも目をむき挑む0歳児宇宙の果ても掴みかねない
川柳は
☆怪獣に見えるが孫は女の子(こちらは3席でした)
二人の孫を書いたそれぞれの短歌も彼女たちが3~4歳のころの歌でした。
夏井先生が子育ての俳句などはとても貴重と言われていましたが、今のところ本人たちには告白していないので密かなワタクシのお楽しみではあります。
短歌も川柳も素直でまっすぐで気持ちの良い作品。こういうの好きです。
いつか伝えてあげたらビックリして喜んでくれそうですね♪
いつもいつも迷い悩んでいるのです。なにか気の利いた事をと、新しくなるたびに私なりに足跡をと。
エレキも映画もわかります。小説もそうでしたか。ある意味みんな一理ありますよね。でもそれじゃ私も悪い子です。
本はあまり読みませんが、それでも最近はスポーツなんかしないから手元にはいつも本がありますね。ジャンルは色々、スマホでも読みます。夏目漱石の「こころ」2年以上かけてやっとでした。
SFか歴史かエッセイか詩か雑誌も漫画も。本屋さんは好きですね。背表紙見て歩いて飽きたらステイショナリー。今考えているのは「罪と罰」。さてこんな風でどうなっていくのでしょう。読書もコメントも。
AKKさん、こんにちは。
悪い子同士で気が合いそう〜!? それにしてもただ文字が並んでいるだけなのに本って不思議ですね。いわゆる名著もこれから話題になりそうな新作も自分にとって価値ある出会いになればそれでいい、ですよね。
いつもお人柄の偲ばれるようなメッセージをありがとうございます。読書ライフも良い方向へ向かってくれるといいですね。