Loading...Loading...

筍をいただいて

いつものように

仕込みをしていると

メニューのリクエスト

 

おかわりして

いっぱい食べるからに

ウキウキして立ち上がり

いつものように筍ご飯

 

ホームセンターまで出かけたことを

後悔して反省して二度としませんと

罪人のように懺悔してから

それでもウキウキと植える茄子トマト

 

誰もいないところならと

そっと覗いた児童公園には

誰にも知られずブランコに乗る

透明人間がおりましたとさ

 

透明人間を撮影しました(ここをクリック)

 

ふらここの影まで揺れて時はゆく   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 季節さえも”にコメントをどうぞ

  1. AKK on 2020年4月21日 at 5:41 PM :

     筍ご飯大賛成。私にもおかわりください。普段は混ぜ物がない白いご飯がいいのですが、こればかりは違います。おかずは要りません。どうしてあんなに美味しいんでしょうね。かっこみますよ。
     毎日が、少し不自由で、とても心配ですが、ホームセンターはどうなんでしょう。私も好きでよく行きます。不足しているマスクなんかじゃ何百枚重ねても、小ちゃすぎる奴らはすんなり通り抜けてしまうんでしょうから、あれってエチケット程度じゃないんでしょうか。メガネの私は曇るので基本的にはマスクは嫌いです。ただし、仕事上は人に会うことがあるのでワガママは言いません。
     透明人間はマスクしたらバレてしまいますね。akk は透明人間って裸なんだ、恥ずかしいし大変そうだからいいやと思っていました。地球規模で戦っている今は、あの頃読んだ「宇宙戦争」のようだと思っています。あのお話はきっと火星人が地球の風邪の菌にやられてしまう結末だったと記憶していますが、今度の敵は誰がやっつけるんでしょう。エムが言います。「バイキンをやっつけるならヤッパ『アンパンマン』でしょ!」

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月22日 at 5:49 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      相手の見えない戦いは、先も見えないし不気味ですね。映画でも怪獣相手の方がコワクない。得体の知れない目に見えないお化けの方が苦手です。人間の頭脳を集めて会心の一手を期待したいところですが‥‥。
      透明人間には憧れる時期がありました。でも、おっしゃる通り大変なことばかり。冬は寒いし途中で時間切れになったら恥ずかしいし。やっぱり厄介でも普通の人間が幸せなのかな。
      毎日少しでもいいニュースを探しています。今日も夜明けは爽やかでしたね。いつもありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年4月21日 at 5:52 PM :

    恵さん こんにちは。タケノコご飯ですか。私も大好きです。かみさんも、お隣さん一家も。
    旬の味覚です、この時期しか食べられませんね。また、ホームセンターのナスとトマトを家庭菜園へ収穫の日々が今から楽しみですね。トマトのたわわに実った健康的な香り。私は上手に収穫出来ませんが茄子は得意です。茄子料理は何でもおいしいがシンプルに斜切りにしてフライパンで焼きショウガでいただくにのが一番好きです。夏の朝食の一品です。また、透明人間を乗せたブランコの陰の動画は夢が広がりますね。拙句「ありがとうお日さま影で生きた日々」。楽しませていただきました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月22日 at 5:57 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      気持ちの良い春から野菜も美味しい夏へ。季節はちゃんと進んでゆくのに。もどかしい思いばかりです。でも、こんな時だからこそ小さな楽しみを探すことも増えました。毎日の暮らしに大切なことはなんだろうと立ち止まることもできました。人として大人として、試されているような気もします。こんな中で過ごさなくてはいけないのだから何とか上手くやっていきたいですね。
      今日は散歩の途中で四葉のクローバーを二つも見つけましたよ!いいことがありますように。ありがとうございます。

  3. このみ on 2020年4月22日 at 11:10 AM :

    こんにちは
    今年はまだ筍を食べていません。
    小さく切った筍と鳥そぼろを甘辛く煮てご飯と混ぜて食べるのがわが家風です。
    そろそろ作ろうかな?誰か筍くれないかな?笑

    私も一日のお出かけはチャリで5分のスーパーのみ。めぐみさん、ホームセンターも行っちゃだめなの?(ツライ)あとは裏の公園からすぐ近くの遊園地までの桜のコースをぐるりと10分間散歩。写真のブランコけっこうあるんですね。それになんか立派。裏の公園の青・赤・黄いろのブランコはけっこう年季が入ってます。そういえば子供たちが小さい頃はもっと遊具があったのに、そのあとこんなにたくさん桜が植えられたのかなあ。(記憶が定かではない)

    「65歳」になったので初めて65という数字を見るため酒折連歌にチャレンジしてみました。まだ数字がなじまない。去年も今年もとりあえず入選したのですが入選の連絡を受けた作品の年齢がどちらも前の年齢。4月から応募が始まるので次の年齢に代わるたった20日間の間に書いた作品がノミネートされたことになります。その後の5か月と10日はなんだったの~~という感じです。もし来年も入選できるとしたらその時の年齢にとっても興味があります。笑

    「足長おじさん」は家中の本棚を探して見つけ、一日で一気に読みました。すごくおもしろかったです。そのときに見つけた読みたい本を何冊か持ってきて、手あたり次第読んでます。

    さて今日は店も休みですし、山姥は春ヘヤーにカットしに行きます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月22日 at 11:59 AM :

      このみさん、こんにちは。
      4月20日がお誕生日ですね。おめでとうございます♪
      年齢欄に書き込むのにやっと慣れた頃、また一つ増える数字。この一年も無事に笑顔で過ごせますように。心から祈っています。
      筍は私も頂き物でした。お店のは小さくて高くて迷っていたところです。鶏そぼろと甘辛く煮て〜美味しそうですね。そのうちに(どこかから届いたら?)試してみよう。
      桜は成長したのでしょう。つくばの街路樹も気がついたら立派な並木道になっていました。植物は目に見えない早さなのに確実に大きくなるのが不思議です。
      美容院で春気分になって、今日も気持ちよくお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2020年4月26日 at 12:46 AM :

    こんばんは めぐみさん
    ようやく投句原稿の山をパソコンに入れて片付けました。
    でも、郵便事情であと何日かは投句かあるかな?
    という所です。
    何人か積ん読の山を片付ける、というテーマで詠んでありました。みんな事情は一緒。
    筍ごはんいいですね。
    私も大好き❗️でもここはまだスーパーにならんでいません。
    やっぱり、寒いところなのかな。

    このみさん、お誕生日おめでとうございます‼️
    わたしも、マガジンに投句するとき歳を意識しますね。
    そういえば、投句以外に年齢を書き込むことがないのでした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月26日 at 10:39 AM :

      いそこさん、こんにちは。
      そうですね、年齢を意識するのは何かに書き込む時くらいかな。あとは疲れやすさを実感する時?とにかく元気な心と体を維持できるように、旬のものを美味しく頂いてしっかり休むことにしましょう。
      原稿の整理も一区切りできて良かったですね。手紙も荷物も何もかも予定通りにはいかない今日この頃‥‥。人間の事情には関係なく、外は気持ちの良い青空です。
      今日も穏やかな日曜日でありますように。ありがとうございます。

  5. このみ on 2020年4月26日 at 5:06 AM :

    おはようございます
    いそちゃん、ありがとうございます♪
    念願の65になれたのですが年金はまだそのままでした。ほんのちょっとですが上がる予定らしいので楽しみにしているところです。
    スーパーのお魚などもコロナのせいでお店などへの行き場が減り、割とお高いものがリーズナブルに出ているということです。あまりお刺身ってスーパーでは買わないのですが、試しに買ってみるとかなり美味しくて「このお値段で!?」という感じでした。
    しかし食べ物屋さんの悲鳴は切ないです。近所にたくさんあるので。早く政府からの援助が望まれます。
    健康が第一ですが、このままこの情勢が続くと本当にどうなるんだろうと不安ばかりですよね。この悪夢から一日も早く脱出できますように。

  6. 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月26日 at 10:44 AM :

    お店屋さんもお勤めの人たちも、みんな何かしら影響があって大変な状況ですね。他人事ではなく身に染みています。何かいい兆しがないものかとニュースを探す毎日ですが、難しい〜。
    みんなが今日も無事でいられますように!

  7. 夢香 on 2020年4月29日 at 2:29 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    愛の籠ったほっかほかの筍ごはんが見えるようですね。
    超ご無沙汰いたしております。
    コロナコロナの毎日で、どうなるのでしょう。
    防災無線で、何回も市長直々の「外出自粛のメッセージ」が流れています。
    ということで、県境を越えるのは自粛しています。

    ところで、今年は数回、筍ご飯を作りました。
    すぐ裏の竹林に筍が出るのですが、ほとんど(?)イノシシ君が・・・。
    残りを少しだけいただいている感じですね。

    ふらここ・・・透明人間を探しましたが、どこでしょう・・・・

      ふらここに頭ぶつけて今がある

    小学生の時、頭にぶつけてしまいました。今でも傷は残っています(トホホ)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年4月30日 at 5:47 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      お変わりなくお過ごしのようで安心しました。自由に車も操れるのに県境を超えられないのも辛いですね。でも裏の竹林で掘り立ての筍を(イノシシ君と分け合って)楽しめるなんて、最高の贅沢に思えます。とれたてはそのままで美味しいそうですね。旬の時期にしっかり味わっておいてくださいね。
      頭の傷は大変でした。傷が残るくらいではお家の人も心配されたことでしょう。夢香さんも結構おてんばさんだったのですね。私も自転車に乗っていて坂道で転んだ傷が膝にしっかり残っています>< これからは、もっと気をつけて過ごしましょう。
      緑の綺麗な季節です。せめて窓を開けて深呼吸して、今日も元気にお過ごしくださいね。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

たむらあきこ 電子書籍
たむらあきこ千句
定価: 1,728 円
B6判ソフトカバー・224頁
ISBN978-4-86044-844-8

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

新家完司 電子書籍版も配信
令和元年
定価: 1,100 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-998-8

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

江畑哲男
我思う故に言あり
-江畑哲男の川柳美学
定価: 2,160 円
A5判ソフトカバー・430頁
978-4-86044-555-3

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K