Loading...Loading...

私はしっかり握ってきた
離れないように今日も握りしめている

僕は毎日まつげに乗せて
おひるねの時しあわせの時

二人なかよく冒険大好き
五人家族のために青い鳥を探します

きっとここにあるよね
しあわせはちかいところにあるんだから

そんなわけで
物知りの私は木陰のしあわせ

 

思い出を数え切れない夏休み   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 しあわせさがし”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2019年8月19日 at 5:28 AM :

    うわあ~~まつげバッサバサ!!
    目を開けたらどんなかわいい天使なんだろう。
    おねえちゃんとおにいちゃんは、ただいま好奇心満タン中。いいな~いいな~子どもって!
    グランマはちょっと休憩。かき氷で体温下げてます。笑
    夏休みを満喫できましたね。かけがえない時間を過ごせてまたひとつ宝物ができました♪

    好奇心。これが人間の生きる原動力。エネルギーですよね。
    「育てたい百歳までの好奇心」先日の誌上句会の互選でけっこう高得点をいただいた句ですが、最近とみに好奇心がうすれてきたワタクシの心の叫びです。笑

    • めぐみ on 2019年8月19日 at 8:00 AM :

      このみさん、おはようございます。
      幾つになっても好奇心を育てられたら楽しく生きられそうですね。私もこの作品に一票入れます^^ 使い果たしたエネルギーを補充しないといけません。かき氷、アイス、ゼリー、クッキーにチョコレート。収支でカロリーオーバーしそうですね。
      朝の早い時間からありがとうございます。今日は少しばかりしのぎやすくなりそう。月曜日、通常モードで運転開始です。がんばりましょう。

  2. 二宮 茂男 on 2019年8月20日 at 5:23 AM :

    恵さん 幸せさがしの夏休みですね。幸せを探しにおじいちゃん、おばあちゃんところにやってきたのですね。見守られて、二人なかよく大冒険、目を輝かせて幸せの青い鳥探し。幸せはちかいところにあるんですよね。そのことをご一緒に探し当てて下さい。楽しい思い出の日々を仲良く積み上げて下さい。楽しいですね。

    • めぐみ on 2019年8月20日 at 8:17 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      有り難いことに、今年もたくさんの青い鳥が我が家にやってきてくれました。しばらくはその記憶で元気でいられそうです。若いお父さんとお母さんたちも立派に頑張っていること、とても頼もしく思いました。いつまでも仲良しで楽しい日々を過ごせますように。茂男さんファミリーのみなさまにとってもいい夏でありますように。
      今日もありがとうございます。甲子園のテレビ観戦もお楽しみくださいね。

  3. AKK on 2019年8月20日 at 10:37 AM :

     未だに幸せがどこにあるのかわからない私とエムですが、この季節のかき氷は口福を超えて幸福そのものですね。お孫さんたちに囲まれためぐみさんの幸せに思いを馳せて、さぞかしのご苦労様であったろうと思うとおかわりは私にご馳走させて欲しいなあ。上からちょっとイチゴシロップもかけてね。
     天使が子供だったかどうかについては知りませんが、子供は天使、写真ならなおさら、近くに来ない方がもっと、かもしれません。悪魔に見えることもあって、それでもある時は大人さえも救われるなんて事がありますね。エケケ だって背中に羽があって頭の上には輪っかが乗っていたのですよ。もしタイムマシンをお持ちなら見てきてもらってもいいですよ。
     お休みが終わって、いつもの生活にと、物知りのくせにすぐにはできない大人が誰よりも厄介ものです。

    • めぐみ on 2019年8月20日 at 11:49 AM :

      AKKさん、こんにちは。
      かき氷といえば、ほおずき市でお代わりした覚えがあります。今ではゆっくり食べないと頭がキラキラしてくるみたい‥‥。でも体の中から冷えてきて夏のご馳走ですね。
      エケケちゃんはさぞかし可愛らしかったことでしょう。まるで天使のように。今も面影が残っているのではありませんか。子どもらしさと大人の知性を兼ね備えていたら鬼に金棒。大人には大人の厄介ごとが限りなくやってきますが、うまくかわして生き延びましょう。
      いつもありがとうございます。残り8月も楽しいことがたくさんありますように!

  4. 竹内いそこ on 2019年8月21日 at 9:40 PM :

    こんばんわ めぐみさん
     
     なんという睫なんでしょうね。
     今どきの赤ちゃんはこんなにふさふさのお人形みたいな睫なんですか?
     このみさんの驚愕がよくわかる!! ねえ、凄い・・・羨ましい・・・

     子供たちは何をさがすの?
     青い鳥?
     地上近くのササの葉の中?
     コロポックルの神様は フキの葉っぱの下でしたっけ?
     きっと予想もつかないものを見つけ出してくれるのでしょうね。
     
     かき氷も美味しそうです。
     なんだろう、イチゴ?メロン?練乳ミルク?
     シロップは何だったのですか?
     いいなあ・・・・・
     

    • めぐみ on 2019年8月22日 at 5:56 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      今年は栄養が良かったせいか、ミョウガとは思えないほどの茂り様。でも茎や葉っぱばかり育ってしまって芽の方は今ひとつの出来栄えでした。これじゃあ隠れんぼも出来そうですよね。蚊もいっぱい隠れているけれど〜。
      まつ毛はホントに羨ましい限り。こんなに長いとお手入れも大変かな?分けて欲しいくらいです。
      セミの声も少し変わってきましたね。もう少しの夏を楽しめますように。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2019年8月22日 at 7:15 AM :

    おはようございます
    いそこさん、「えんぴつ社」誌とお手紙ありがとうございます♪丁寧な美しい文字で私の乱筆乱筆が本当に恥ずかしいのですが返事が着くと思います。(まったくたいしたことは書いていませんが)
    「えんぴつ社」いそこさんや皆さんの熱い川柳愛がビシビシ表れていてすごいな~~と思いました。私は結社には入っていませんし、これからも入る予定はなく、風の吹くまま気ままに遊んでいます。
    すごく適当なワタクシで申し訳ないのですが、これからも仲良く遊んでくださいね♪

    • めぐみ on 2019年8月22日 at 8:16 AM :

      気ままに風の向くままに自由に心を遊ばせられたら。
      憧れの境地です。私も少しでも近づけますように。

  6. このみ on 2019年8月23日 at 7:06 PM :

    こんばんは~
    9月号のNHK短歌と俳句、どちらも一つずつ入ってました♪俳句は珍しいので入ってると「おお~~っ!!」と一応驚きますね。
    短歌ですが、お三人の方々がほぼ全首選ばれていて、どの選者さんからも選ばれるってやはりすごいな~~と思います。うちお一人は森山さんの毎週WEb句会でもいつも選ばれている方なんですよ。やはり鋭い感性なのだろうな~~と思います。なので他の方の歌を読んでもとても面白いのでした。
    私の投句は調べてみると9月で投稿おしまいと言うのが多く、ならばできるだけ出しちゃおうと自分が納得するだけのためですが楽しんで投稿しています。10月からはより一層スローペースになると思います。今朝は写真のイメージ句130句くらいにチャレンジしました。9月まで遊びます♪

    • めぐみ on 2019年8月24日 at 5:35 AM :

      このみさん、いいペースで豊かな遊びをされていますね (^o^)v
      川柳、短歌、俳句はどこか通じるところがありそうです。
      お気に入りの入選句があったら紹介してくださいね。

  7. このみ on 2019年8月23日 at 7:09 PM :

    あ、30句の間違いでした。すみません。
    このところボケが急速に進んでいる模様です。。。。。

    • めぐみ on 2019年8月24日 at 5:37 AM :

      このみさんなら130句と聞いてもなるほどと思えます。
      何にしても朝から素晴らしい集中力!
      私も少しは見習うべし、です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K