Loading...Loading...

子どもたちの世代は予行練習だというが
そんなことはどうでもよくて
どうしたらみんなで
ジャガイモ掘りができるかと考えている

畑の都合は良さそうだということで
今度の週末の午前何時と
オリンピックのように
開催ありきで話は進んでいく

「心配だなぁ」などと言えば
すっかり悪者扱いになりそうで
どうしたらできるのかを考えるのが
第一正義ということでいいのだろうか

去年の残り種ではなく
買ってきた青じそを植えるために
少しだけジャガイモを掘ってみた
きれいな新ジャガは孫たちのように可愛い

梅雨間近馬鈴薯の葉の黄色かな   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ジャガイモ掘りの予行演習”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2021年6月9日 at 9:11 AM :

    おはようございます。
    じゃがいもの葉っぱが黄色くなったのですか。早いなあ。我が家の芋掘りは毎年8月初旬ですが、日記を見ると去年に限っては堀り終わりは7月21日でした。温暖化のせいかと変に納得したものでした。
    お日さまの慈愛を受けて一気に育つのはこれからですが、葉が青い内に掘ると美味しいとも言いますがねエ。来週あたり我が家も試し掘りしてみようかなあ。
    そう言えば、なす、きうり、レタスなども何か変だなあ。

         3坪の畑にもある温暖化

    • めぐみ on 2021年6月9日 at 12:40 PM :

      千四さん、こんにちは。
      今日も真夏のような日差しになりました。外での作業は気をつけてくださいね。喉が渇いていなくても水分補給をしっかりといたしましょう。熱中症一歩手前の体験者としては大いに危険をお伝えしたいです。
      千四さんのジャガイモはじっくりと成長しているのですね。こちらはすっかり黄色くて後何日も経ってからでは遅いかな〜と心配です。試し彫りのジャガイモは美味でした。
      午後も穏やかな時間となりますように。いつもありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 on 2021年6月9日 at 1:32 PM :

    恵さん 今年もジャガイモ掘りの時期になりましたね。試し掘りでも上々の育ち具合、今度の週末が楽しみですね。ジャガイモの試し掘りは、楽しいですね。お孫さんご一行も胸をときめかせてやってきます。ジャガイモのご馳走は丸ごと塩ゆでがおいしいですよ。皆様でお楽しみ下さい。

    • めぐみ on 2021年6月9日 at 2:17 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      せっかく集まっても何のおもてなしもできないことが心苦しいのです。何かいいアイデアはないものでしょうか‥‥。
      今日はさいたま大会の選のお仕事ですね。進み具合はいかがですか。選ぶことも、作るのと同じかそれ以上に努力のいるものですね。うまく進みますように。どうぞ涼しくお過ごしください。今日もありがとうございます。

  3. このみ on 2021年6月12日 at 8:07 AM :

    今日かしら明日かしらチビッ子ギャングたちの襲来は。
    気が気じゃないでしょうけど、きっと楽しいと思いますよ~~。園長、がんばってください!!
    昨日私も知人からけっこう大量のジャガイモをいただきました♪
    なにしよう?今は料理にあまり興味もないので、やっぱり肉じゃがかな~。
    カレーやシチューに今あまり興味がないので。実家ではポテトサラダ作らなくちゃですけど。

    • めぐみ on 2021年6月12日 at 2:03 PM :

      このみさん、こんにちは。
      おかげさまで、いいお天気の中で無事にジャガイモ掘りも終わりました。心配していたよりも大きくてたくさん取れて一安心です。チビさんたちは手で掘り出すのが楽しそうで、身体中泥んこでした〜。
      見えない土の中でしっかりと育っていたお芋を褒めてあげたいな。今夜のメニューを思案中です。今日もありがとうございます。このみさんも楽しい週末にしてくださいね。

  4. 竹内いそこ on 2021年6月12日 at 10:17 AM :

    こんにちは めぐみさん
    週末がきました。
    ジャガイモ掘りに最適ですよ。
    もう収穫できるなんて早い❗️
    メニューを考えておかないといけませんね。
    掘ってきたら、とうぜん食べる❗️
    食べ盛りのチビさんが喜んでくれるのは?

    ベーコンチーズ焼き、
    スパニッシュオムレツ
    つぶさないで丸ごとのポテトサラダ
    私たち世代にはウッとなりそうなボリュームですが。
    楽しい週末になるといいですね。

    • めぐみ on 2021年6月12日 at 2:12 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      地面に出ている部分がほとんどなくなるくらいに満を持しての収穫でした。若い力で掘り返してくれたので仕事も速いこと!
      主食にもおかずにもなってくれるので頼りになるジャガイモです。しばらく買わないで我慢していたので思う存分頂きましょう。
      今日も暑くなりました。みなさまで涼しくお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  5. AKK on 2021年6月13日 at 6:02 AM :

     ファミリーの安全と楽しいと美味しいを守るために心を尽くして本番を迎えられたのだと思います。開催ありきに大賛成。土の中から次々とジャガイモが出てくるのは大人でもある意味感動ですからね。
     オリンピックについては決断に関わる立場にはいません。誰もジジイの意見など求めていません。悪者扱いされるのはごめんです。でもね、みんなして反対すればとも思います。このままじゃなんだか独裁政権下のよう。
     雨にならずに収穫できたのだろうと思います。しばらくはジャガイモ料理が続きますね。今週あたり梅雨入りしそうな感じもありますから、美味しいものを食べながらもう少しの間おとなしく暮らしましょう。

    • めぐみ on 2021年6月13日 at 12:37 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      この国の行く末を思うと手放しで明るい気持ちにはなれない今日この頃です。せめて一人一人に穏やかな毎日が続きますように。でも先の見えない我慢は辛いものがありますね。
      無事に大切なイベントが終わって、また静かすぎる毎日となりました。それでも何かとやるべきことがあって嬉しい忙しさです。AKKさんにとっても美味しい毎日となりますように。いつもありがとうございます。

  6. 春爺 on 2021年6月13日 at 5:03 PM :

    きょうのウォーキングでは・・
    それはそれは、かわいい「カヤネズミ」に出会いました。
    カヤのやぶに生息していますが、ほとんど見られなくなったそうです。
    キジ、鹿、カヤネズミ・・・贅沢じゃあっりませんか~~~笑
    10年前「全国カヤネズミネットワーク」の川柳で入選した思い出があります。
    自然は神さまからの贈りものかも。

    • めぐみ on 2021年6月13日 at 5:52 PM :

      春さん、こんばんは。
      可愛いネズミさんにも会えるなんて、春さんのお散歩コースはちょっと贅沢すぎるかも!私の川柳作ってくれてありがとうって10年越しのお礼に来たのかな?
      たくさんの贈り物に気が付苦ことができたら、毎日はハッピーですね。ありがとうございます。

  7. このみ on 2021年6月13日 at 8:52 PM :

    春さん、こんばんは~♪
    カヤネズミはイラストがとてもかわいかったですよね。
    佳作に選ばれたけどトップの人しか絵葉書はもらえなかったみたいで残念でした。
    昔は楽しい公募が多かったですよね。
    それにしてもあんな小さなカヤネズミに気が付くなんて、春さんはやっぽど視力がいいんですね。

    • 春爺 on 2021年6月13日 at 9:23 PM :

      は~いこんばんは・・
      カヤネズミかわいいです!
      視力はいいんですヨ~
      新聞もちいさな文字もまったく苦になりません。
      そうそうむかしは楽しい公募がたくさんあったですネ。
      クロッチだいっ!も時々みてますよ~
      きょうは、日本酒がきました。下戸なので婿さん行きでっすぅ~

      • めぐみ on 2021年6月14日 at 8:16 AM :

        春さん、視力良好とのこと、羨ましいです。
        近視は矯正すると今度は近くが見えなかったりで厄介なこと。
        順調な加齢体験を重ねております。

        日本酒ゲットはおめでとうございます。
        お孫さんもお婿さんも春さんの川柳応援団ですね♪

    • めぐみ on 2021年6月14日 at 8:18 AM :

      このみさん、オールジャンルでご活躍ですね。
      同じネズミでも可愛がらるものと目の敵にされるものと。
      大した違いはないのでしょうが‥‥。

  8. このみ on 2021年6月14日 at 5:52 AM :

    おはようございます
    やっぱ視力いいんですね。すごいことです。
    クロッチも大好きでした~~。あの頃よく入選していた優子ちゃんの作品もキレがあってユニークで大好きでした♪いつもがんばって投稿していたのでたくさん絵葉書とあとクロッチのバッチももらいましたよ~♪
    日本酒ですか♪おめでとうございます。あのサイトには私のパソコンからはどうしても入れなくて参加できません。もう一つの日本酒川柳も終わってしまいましたね。ラストに出してみたけど佳作だったので日本酒もらえず残念!私はビール党なのですが主人が日本酒党なのでちょいちょいもらって飲んでます。それで我慢します。笑

    • めぐみ on 2021年6月14日 at 8:21 AM :

      山のような賞品の中には食べられなくても嬉しいものが色々ありますね。
      入選集の本棚に並べて飾り棚も必要かも!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K