Loading...Loading...

IMG_2544

足で走るのだからと言いながら

まず肩甲骨を気にしているのは

少しはそれらしくなったからでしょう

 

イチジクと聞いて

ひねらない身体の使い方の古武術と

これは難しい二軸走法を勉強中です

 

ごめんなさいまたアマゾンで

注文してしまいました今度は膝のサポーター

少しの間デスク上でイメージランニングです

 

走らないことまで走ることに含まれると思っている

人生のすべてを駆けるわけじゃない賭けるわけじゃない

イチローの真似をしてみます朝からカレーです

 
 

全力で走るためには抜く力   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 いちじくにじく”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年4月16日 at 7:45 PM :

    惠さん 今晩は。日中は気温が上がりました、半袖が良かったですね。ところで、膝を痛められましたか。サポーターをするのですか。プロでさえ、膝を痛めます、無理は禁物です。「全力で走るためには抜く力」、響き合います。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月16日 at 8:30 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      春というより初夏の陽気になりました。葉桜になった木も、それはそれで味がありますね。新緑のやさしい緑も大好きです。
      今日はご結婚記念日でおめでとうございます♡ 私も茂男さんご夫妻のようで有りたいなと思います。明日からも笑顔の毎日でありますように。いつもありがとうございます。

  2. 竹内いそこ on 2017年4月16日 at 8:55 PM :

     こんばんわ めぐみさん
     膝の具合はいかがですか?
     そうですね。なにか無理をすると出てきますね。
     だから、準備運動にストレッチ。
     こういうときは筋肉をこう使うんだよ、と体に覚え込ませるイメージトレーニング。
     小さい時には身体が自然と素直に動いていたような気がするけれど、いつしか身体にそのやり方を説明して、お稽古をしなきゃ自然の動きができなくなってしまっている。
     それとも、長距離を走るとは「自然な動き」とは違う、鍛え上げてできるようになっていく職人技のようなものなのでしょうか。
     もしかすると、「力を抜く」ということもお稽古が必要なのかも・・・・
     最新兵器のサポーターで労わりつつ、さらに高みを目指してくださいね。
     
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月17日 at 12:30 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      十分な準備運動やストレッチは気をつけていたはずなのですが、何でも予定通りにという訳にはいかないものですね…。労りながら無理しないようにお付き合いできたらいいなと思います。
      やや軟弱ではありますが、少しでも体力を使わないエコな走り方を目指しています。そのためにはどうしたらよいかと勉強中。川柳と同じく道は険しく遠いものですね。
      また新しい一週間を元気に過ごせますように。今日もありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2017年4月17日 at 8:39 AM :

    おはようございます。
    昨日の当町は一面の青空。そして微風。桃生産組合、商工会、役場職員青年部などの共催の桃畑バーべキュウ大会に参加して来ました。桃の花は未だ蕾。一部やっと2~3分咲きながら1年ぶりの再会はとても嬉しくて・・。2000円の会費以上の食材を頂いて、AKB48のうちの4人(知らない名前)の歌らしき叫びを聞きながらの楽しいひと時でした。9時から3時まで。別途調達のお酒にお手伝いを貰って花の下の午睡を楽しみました。

          晴天の虹の夢みる3時まで

    今日はまた山手の観音寺の花祭礼の招待。お酒がウインクしていますので万歩計と一緒にお参りいたしましょう。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月17日 at 8:59 AM :

      千四さん、おはようございます。
      昨日は「献上桃の郷BBQフェス2017」お天気にも恵まれて最高の一日でしたね。桃の蕾も千四さんを待っていてくれました。さぞかしお酒も美味しかったことでしょう。前に桃源郷にお邪魔した時も楽しそうなイベントだなぁ〜とチラシを眺めていました。時間が許せば参加したかったな。そして花の下でお昼寝とは、まさしく天国の夢心地〜zzZ
      今日も嬉しいお誘いなんですね。歩いて飲んで眺めて詠んで楽しい一日になりますように。ありがとうございます。

       ももいろの夢にとろけるのも至福
       

  4. エム on 2017年4月17日 at 2:07 PM :

    ケッコーでかいフライパンだね
    玉ねぎはヨワビだよ

    きっとこれは
    ホンカク的インドカリーぢゃないな

    リンゴとハチミツの
    インスタントカレールーでもなさそう

    めぐみオリジナルなら
    レシピが知りたいなぁ
    ア〜ンてしたいなぁ〜

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月18日 at 5:55 AM :

      リンゴとハチミツのカレーは
      その昔に秀樹が宣伝していましたっけ
      ナンと一緒に食べるのが美味しいね

      本場では手を使って食べるって本当かな
      試したことがあるけれど結構ムズカシイ
      でも手で食べると楽しくて美味しい

      いつでも適当オリジナル
      料理に限らず何事も
      さらりとかわして柔軟に
      今日も笑顔でしなやかにいきましょうね

  5. このみ on 2017年4月18日 at 6:00 AM :

    おはようございます
    昨日の嵐で桜はすっかり散ってしまいました。
    久々の嵐。久々に雨漏りが気になりましたが主人があちらこちら布施をしてくれていたので被害はあまり大きくなかったようです。

    めぐみさんは今「走ること」を大切に温めているのですね。アスリートは体と心の勝負。でもまず基本の体が言うことを聞かなくなったら一歩も進めなくなるのでしょうね。お大事になさってくださいね。
    80歳で今も卓球に情熱を注いでいる叔母(母の妹)がいるのですが両膝の半月板を4回も手術しながら全国大会に出てその年齢クラスでは毎回必ず優勝をゲット。ものすごくアバウトな性格ですがつくづく強いな~~と半ばあきれて見ています。でもこの年になっても打ち込めるものがあるって幸せですよね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月18日 at 6:22 AM :

      このみさん、おはようございます。
      歯磨きしながら窓から楽しむ季節の風景も様変わりですね。嵐の被害も少なくて良かったです。こちらも雨ですが気温は27℃に成るという予報です。さすがにもうセーターの類は片付けないと‥‥><
      おばさまはカッコいいですね♪ 4回もの手術も乗り越えて現役で優勝できるなんて、卓球を愛していないとできませんね。このみさんも手ほどきを受けたのかしら。もちろん姿勢も良くてシャキッとした身体でいらっしゃるのでしょう。考え方もポジティブで笑顔を忘れないお方と想像します。女性としても人間としても憧れます。そんな人生の先輩が身近にいるなんて、このみさんお幸せですね。
      川柳もそんな心の支えになってくれるかな。小さくても何か心に持っていられたらいいなと思います。今日もいい日になりますように。ありがとうございます。

  6. AKK on 2017年4月19日 at 3:18 PM :

     一軸と二軸は走り方の違いですね。右足と左足を交互に出して、、、とは言ってもなかなか奥の深いものみたいですね。ナンバ、常歩なんてものもあってちょっとだけ調べてみましたが勉強するだけでも大変そうです。
     どんな走り方がめぐみさんに一番いいかといっても、きっとそれはご自身が実際に走って見つけ出すものなのでしょう。めぐみオリジナルの走法がベストのはずです。カール・ルイスのナチュラルムービングでしょうか。
     イチローのカレーを食べる動画は見たことがありますが、野球やランニングの最中にゲップが出たら「カレー味」っていただけませんよね。イチローも松井秀喜も試合前はシャケのおにぎりだそうです。
     膝は大切にいたわってあげてください。リンゴとハチミツヒデキカンゲキ、めぐみカンレキですからね。ちなみに私は旨いカレーはマズイです。食べ過ぎてしまいますから、、、

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月20日 at 5:55 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      身体の使い方についても情報があり過ぎる時代。微妙な違いを読んでも理解することからして難しいです。何よりも初心者の私は自分の身体をどう動かしたらよいのかということが問題ですね。その前に、まずは基礎体力かなぁ。今までに運動らしいことをしてこなかったから…>< 
      シャケのおにぎりは美味しいですね。日本人で良かったと思う時です。美味しいものは(食べ過ぎてしまうから)マズいとはややこしいお話。では今日もマズいものをたくさん作ることにいたしましょう。
      何事もナチュラルで自然体に…それが一番身体にも心にも負担が少ないでしょう。AKKさんもあまり無理のないように緑の季節を気持ちよくお過ごし下さいね。いつもありがとうございます。

  7. 夢香 on 2017年4月20日 at 5:59 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    朝夕は少し冷えたり、昼は暑い日があったりの繰り返しですね。
    あまりご無理をされませぬように~。

    まだ水仙がきれいに咲いていますよ。
    先ほど、ラジオから山口百恵の唄が流れていました♡。

    緩急を究めていつもマイペース

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月20日 at 7:51 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      お花の多い春は楽しいですね。背筋の伸びた水仙は香りも気品があって素敵です。
      いつも走る道を歩いていたら、うれしい発見がありましたよ。四つ葉と五つ葉です。ゆっくり行くのも悪くない。すご〜くイイコトがありそうな予感です。
      百恵さんはどうしているでしょう。キッパリ引退して内助の功を発揮して、いいお母さんなのでしょうね。友和さんが、とても頼もしいのだろうと想像します。
      夢香さんも心の秘密基地を大切に、笑顔の一日でありますように。ありがとうございます。

      道草も楽しめるのがマイペース

  8. このみ on 2017年4月20日 at 8:13 AM :

    おはようございます
    先ほど見たら、ゆうちょ名言などのコンクールの作品が発表になっていました。
    私のは短歌で
      パッションな母を静かに受け止める水のようなる父の豊かさ
     というものでした。
    連絡があったときに実家へ持って行って父に見せたのですが「私はそんなに静かな人じゃないな~」と言ってました。あくまでも謙虚なタイプのようです。(本当に母とは真逆)
    でもこれが私の本心なので、やはり作品として選んでいただいたのはうれしく思います。
    そういえば(!?)5月は母の日なんですね。母の日川柳と言うのがとかく募集されていますが、しょっちゅう頭にきてけんかばかりしている私には本当に母の日川柳は難しいです(笑)でもまあ元気なのでそこのところはありがたく受け止めたいと思います。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月20日 at 11:10 AM :

      このみさん、こんにちは。
      今日は全国的に HappyBirthday to you〜 ♪
      お誕生日おめでとうございます。豊かな心のお父さまとパッションなお母さまにとっても記念の日ですね。照れ屋さんなお父さまで素敵です。これからもお二人でお元気でいて欲しいですね。作品は共感する人も多いのではないかしら。そんなご夫婦は理想ですから。さっそく発表ページ見てきました。自筆の作品を掲載というのも温かみがありますね。おめでとうございます。
      優しいこのみさんにとっては改めて言われなくても毎日が母の日なのでしょう。
      春らしい明るい一日になりそうです。今日も明日もず〜っといい日にしてくださいね (^o^)v

  9. このみ on 2017年4月20日 at 1:31 PM :

    めぐみさん、ありがとうございます♪
    60代の階段を着々と登りつつあります。今年もなんとか生きのびられたらいいな~~と思っています。
    ゆうちょのほうも見に行ってくださってありがとうございます♪他の皆さんのもまだゆっくり見ていないのですが作品集が来ると思うのでその時にでもまたゆっくり読んでみたいと思っています。
    本当に美しい季節到来ですね!木々の葉群が光に揺れてハッとするほど美しいです。
    桜の次は新緑。季節って何て美しいのだろうとときめいています。ありがたいです、日本!!って感じ。しあわせなひとときです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年4月20日 at 2:08 PM :

      美しい季節にお誕生ということが最初の贈り物みたいですね
      輝く緑の中で笑顔の毎日でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

江畑哲男
我思う故に言あり
-江畑哲男の川柳美学
定価: 2,160 円
A5判ソフトカバー・430頁
978-4-86044-555-3

野村賢悟 配信予告
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K