Loading...Loading...

誰かが私にしてくれた約束が

粉雪になって降り積もる

それはありきたりのクリスマスデイではなくて

スノードームの中の特別な一日

 

知らない教会の屋根も

本当におじいさんのサンタクロースも

ガラスの球体の世界から

私だけを見ている

 

全ては手の内にあると

錯覚しているらしい私は

絵本のような小さな雪そりに乗って

オルゴールが奏でる音に溶かされていく

 

思い切りはしゃいだ心を

こんなに広げた両手で抱えて

透明な壁が隔てたものなど信じない

聖なる夜

IMG_7317 (1)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エスさまの心も知らず救われる   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 白い冬”にコメントをどうぞ

  1. 大田か on 2016年12月22日 at 11:12 AM :

    おはようございます❗遥かかなた沖縄からおじゃまします❗素敵なポエムですね、、恵さんの温かいお人柄が行間から伝わってきますよ、、。

    前に進むしかないんだよ、、人間は、、
    そうですね、、と、言える幸せ抱き締める

    贖罪の愛に感謝のクリスマス、、、、かつらより

    時々、、おじゃまして宜しいですか⁉

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月22日 at 12:58 PM :

      かつらさん、こんにちは。
      行間まで読んで下さってありがとうございます。子どもたちはもちろん大人もみ~んな救われなくては!と思います。せめて愛と感謝のシーズンくらい‥‥。
      沖縄の今を発信できるのは、実情を良く知っているかつらさんにしかできないことかもしれませんね。熱いハートでのあちこちでのご活躍を拝見しています。応援しています。
      いつでもお時間のある時に遊びに来てくださいね。24時間受付中です^^ うれしいメッセージをありがとうございます。

      海越えて空いっぱいのありがとう

  2. 大田かつら on 2016年12月22日 at 2:04 PM :

    はい、、、温かいハートをサンキュ~❗❗時々沖縄の風を送り届けますね、、乞う御期待くださいませ、、キャホー❗ヤッホー❗またね~❗素敵な貴方へ親愛をこめて、、かつらより

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月22日 at 5:49 PM :

      こちらこそ、サンキューソーマッチ♪
      沖縄の風を楽しみにしていますね
      楽しいお休みになりますように〜
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年12月22日 at 2:20 PM :

    惠さん おはようございます。クリスマスですね。今、買い物から帰りましたが、街は混み合ってきましたよ。ところで、朝起きたらサンタさん来てたよなんて、夢がありますね。T君たち、お孫さんを迎えて、はしゃいで、少し早めのサンタ役を務められましたか。そうそう、わたしも、子ども2人、孫6人、いろいろなプレゼントを買いました。何時も、絵本は一冊ずつつけました。爺さまになって、こうして当時を振り返りますと、何とも楽しかったですね。が、「当時に戻りたいですか」と自分に問うと「いいえ、このままでいいです」と。今日も有難うございます。皆様でお楽しみ下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月22日 at 6:00 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      天気予報通りに雨になり風も強くなってきました。横浜の街もクリスマスムードいっぱいでしょう。賑わう街は楽しいけれど疲れますね。家事の心配もなく年末に出かけられた頃が懐かしい…?
      茂男さんのように「今がいい」と言えるように、私も今をしっかり歩きたいと思いました。人間には大したことはできないけれど、それでも何かはできるでしょう。
      離れて暮らす小さい人たちには早めに送ったのでした。自分の子どもたちの時もそうでしたが、あれこれと思い巡らせて考えている時間がとても幸せなものですね。茂男さんの♡をたくさんもらって、みなさま心豊かに大きくなったことでしょう。
      夜は冷え込みそうです。暖かくしてお休み下さいね。いつもありがとうございます。

  4. このみ on 2016年12月23日 at 7:38 AM :

    おはようございます
    素敵なポエムですね。なつかしい感じがしました。忘れていた昔々を思い出すような。。。
    本当に現実はただただ時間に追われ逃げ回っているような日々で本当に疲れます。気持ちばかりが先走りして。でも!少しでもゆとりを持って過ごしたいなと思います。

    今年もカウントダウンが始まりましたね。まだちっともいろいろな準備が出来ていなくて少々焦っています~~。今年中に今年のことが出来るのかしらん。
    お正月は両親の待つ実家へ早々に行く予定ですが、おせちだけでは足りないと思って写真川柳でいただいたご褒美で取り寄せた食料をもって行くつもりだったのですが、あまりに美味しすぎてみんな食べちゃいそうです~~。(ダメじゃん!)
    思えば昨年は年末からひと月家を離れていたんだな~~と改めて一年の速さを感じています。今年は息子や姪の結婚式もありいろいろ忙しかったけどおめでたい一年でした、ありがたかったです。来年は。。。。。。。?できればつつがなく過ごせればいいのですけどなんとなくそうも行かない気配でちょっとため息です~~。がんばります。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月23日 at 5:18 PM :

      このみさん、こんにちは。
      いろいろあって忙しい年でしたね。でも足も良くなってお祝いごともあって、終わり良ければ…ということにいたしましょうか。恙無い毎日を過ごすというのが一番大変なことなんですよね。私も追われる気分ばかりの毎日ですが、気持ちだけは少しでもゆったりといきたいものです。無理のきかないお年頃になってきますから気をつけていきましょうね。と自分にも言い聞かせています><
      買い物に出かけてケーキやチキンばかりが目につくなぁと思ったら、世の中はクリスマスです。そう言えばペコちゃんもサンタクロースの衣装でした。スノードームの世界に遊んでいて現実のカレンダーを失念していました。ヘンナノ
      穏やかな週末になるといいですね。今日もありがとうございます。

  5. 佐藤 千四 on 2016年12月23日 at 9:39 AM :

    おはようございます。
    頂く楽しさ。贈る嬉しさ。そもそもこれを考えた神様は偉い。私は孫たちにクリスマスプレゼントはしたことがない。爺はクリスチャンではないからと。孫たちは不思議に納得している。その代り、お年玉は弾む羽目になってしまった。作戦失敗。
    私の町は佐藤さん斎藤さん佐々木さんが結構います。だから街の角々にエスさまがいらっしゃる。絵本のような小さな雪そりもきっとあるに違いない。派手なオルゴールは鳴らないけれどあちこちには小さなイルミネーションが震えています。明日はパパ扮する大根役者のサンタさんが出没することでしょう。

         雪そりの白 大根に敵わない

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月23日 at 5:33 PM :

      千四さん、こんにちは。
      また大根の名句が生まれましたね♪ 大根の白は天下無敵です。今朝は畑から一本とってきました。短いながらもきめが細かくて煮ると甘くて即席漬けも美味しくて、よく育ったねぇと褒めてあげたくなります。
      桑折町には大勢のエスさんがいらっしゃるなんて楽しいですね。ダブルでエスの千四さんにはたくさんの Happy がやってくることでしょう。クリスチャンではない私たちにとっても心豊かな時間でありますように。ありがとうございます。

       大根があったら生きていかれそう

  6. AKK on 2016年12月23日 at 4:58 PM :

     イエスさま生誕の劇を幼稚園でやります。私は二年間通いましたが一度も出演したことがありません。ちゃんと日曜学校に通う園児が選ばれたのでしょうね。祖父が亡くなってまだいくらもたたない頃でしたから家中が仏教徒でした。
     お話も言葉遣いもとてもロマンチックでクリスマスは好きです。綺麗なガラスの中にそんな思いを閉じ込めてプレゼントされたのでしょうか。大事に、大切に、壊れないように、夢の中でソリに乗っている顔をしていますね。もう百までも保ち続けられる魂が目覚めるお年頃でしょう。美しいものを形にしてプレゼントされたおばあちゃまにはエスさまから喜びというプレゼントがあったはずです。私からはセンスの良さに賞賛を送ります。
     ケーキの予約と食べきれないほどのローストチキンがスーパーにはありました。ここを過ぎればお正月です。ああ、なんだか忙しい。繰り返しの中で、いくら自分に問いかけても、命や生きることの意味になかなか答えが出ないまま結構いい歳になりました。めぐみさんの詩を味わいながら、聖なる夜を仏教キリスト派で過ごすことにしましょう。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月23日 at 5:54 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      聖人君子が考えても簡単には出ない永遠の課題。難問の答えは一つではないのでしょう。小さな答えが一つだけでも自分の言葉で言えたら…と私も思います。真摯に目の前のあれこれに取り組む AKKさんになら、いつの日か良い答えが降りてくるような気がします。その節はぜひお聞かせ下さいね。
      スノードームは大好きです。見つめていると自分が中に入ってしまうような気分になります。まぁ私たちの生活も地球というドームの中にいるようなものですけれど…。外側から誰かが見ているのかな? それにしても繰り返す毎日も夢中の時には気にならないから不思議ですね。今思えばそれが幸せというものなのかしら。
      忙しさもピークの一週間だと思いますが、健康第一でお過ごし下さいね。無事に乗り切れますように。ありがとうございます。

  7. エム on 2016年12月24日 at 5:00 PM :

    ほら
    いつ来んのさ
    アイツだよヒゲの
    セーヨーの赤いダイコクサマ

    コンヤか?
    アシタの朝なのか?
    そーか
    クツシタだ!

    でっかいやつに
    われものチューイって書いとけば
    ガラスでユキ降るオルゴール
    寝てる間に入れていくかもね

    エスさまは
    愛しか持ってないからなぁ〜
    オレだって大人だから
    おっき〜数字書いてある紙をタバで、もEね
    決してジャマにはしないよ!

    「白い冬」は
    めぐみブログ歌の題名シリーズだね
    今日のオススメは
    パットブーンの「ホワイトクリスマス」
    S&Gの「7 O’clock News / Silent Night」かな !?

    メリークリスマス!!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月24日 at 9:06 PM :

      エムくんメリークリスマス☆
      お勧めの曲をBGMで聴きながら、つかの間のクリスマスムードです。今宵は何処かからエレキギターでのクリスマスソングも聞こえてきますよ♪ 音楽はいいですね。カサカサした気分が少ししっとりとなってくれそうです。ちなみに桑田佳祐さんの「白い恋人達」も大好きな一曲です。
      ヒゲのセーヨーの赤いダイコクサマ !? は今頃大忙しでしょう。大人もみんな笑顔になれるといいね。

  8. 夢香 on 2016年12月26日 at 7:16 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    目に入れても痛くないーそんな気持ちが伝わってまいります。

    あどけないしぐさわたしの生きる糧

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月26日 at 8:18 PM :

      夢香さん、こんばんは。
      本当に小さな仕草や一言で何日分ものパワーをもらえるのだから、幸せな立場だなぁと思います。小さな人たちの行く先に幸あれと祈るばかりです。その為には日本も世界も、もう少し落ち着いてほしいものですね。
      今年中に色々と片付けなくても毎日は続いてゆくのだから…と自分を納得させているところです。思うようにいかないことが多くて困ります。
      夢香さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。今日もありがとうございます。

      お利口の遺伝子だけを差し上げる

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

たむらあきこ 電子書籍
たむらあきこ千句
定価: 1,728 円
B6判ソフトカバー・224頁
ISBN978-4-86044-844-8

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K