Loading...Loading...

自分にしか履けないガラスの靴を
階段の途中に置いてきたわけではないし
高い塔の上で長いこと眠ってもいない
もちろん毒リンゴは食べていない
思い込みのヒロインにはドラマチックな一年とは言えなくても
桃太郎と金太郎は六甲の山に抱かれながらすくすくと育ち
姫さまは新しいお城に移られて日ごと麗しくなり
私はそのおばあちゃまだという自覚が
たとえ田舎町のドブ板ランナーであっても
時を翔ける人でありたいと願いながら
いつも未来というゴールへ向かって
ことあるごとに折り返したりエイドに寄ったりしながら
あの角を曲がればお正月というところまで来ていて
本当は脳みそまで筋肉になってしまいたいなどと考えている


DSC_0017


ひとくちで思いのままに生きられる   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 忘年の・・・”にコメントをどうぞ

  1. on 2016年12月27日 at 9:17 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    なぜか、一番乗り。
     ひとくちで思いのままに生きられる
    充実した一年をすごされたのでしょうね。

    一年、本ブログ楽しく拝読(チョット固過ぎる?)し、癒しを頂きました。
     充たされて一年思うまま生きる  来年もこうありたいと思います。
    本当にありがとうございました。来年も楽しい記事を期待致します。

    少々早いですが、ご家族揃って、良いお年をお迎え下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月27日 at 9:41 AM :

      繁さん、おはようございます。
      いつも何かに追われているような年ではありましたが、何とか無事に過ごせただけでも良かったなぁと思いました。寒い毎日で繁さんもお変わりありませんか。一年のお疲れが出ませんように気を付けてくださいね。
      年末の朝早くにありがとうございます。来年も充たされて川柳と仲良く過ごせますように。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年12月27日 at 9:31 AM :

    惠さん おはようございます。足腰を鍛えて「時を翔ける人」、未来を見つめ日々を走るなんて素敵ですね。また、お姫様が新しい素敵なお城に移られたのですね。おめでとうございます。素晴らしい詩に触発されて、ふと、2016年の私を振り返りました。2人の子と6人の孫たちのことを案じながらの1年、80歳で横浜文芸懇話会の幹事はY.T氏へ、二宮川柳会の学び合いはH.S氏へバトンタッチ。着実に衰えていく自分に戸惑いながら、また、2017からの「3年手帳」を求めました。3年目の2019年12月27日、果たして、生かされているかどうか。不思議ですね。残された大切な「死ぬ」と言う大仕事を目前にして、恐怖感がないのです。こんなものですかね。有難うございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月27日 at 9:58 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      理想と現実のギャップもかなりあります。自分では走っているつもりなのに、ほとんど歩いているみたいに見えたり‥‥? マイペースの大切さも学びました。
      学び合いの形が変わっても茂男さんの存在感は変わりません。少しずつ身体の負担は少なくなっていったらいいですね。一月からの新しい手帳がたくさんの新しい喜びに満たされますように。今年もずっと変わらずに支えてくださって、ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2016年12月28日 at 12:44 PM :

    こんにちは。
    姫と王子の未来を夢見ながら、どぶ板ランナーは今日も筑波根を翔ける。角を曲がって更にカレンダーを追いかける。おばあちゃまはヒロイン。神様にも似た自覚。未来は何処に。

    ゴールには姫と王子が待っている。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月28日 at 9:03 PM :

      千四さん、こんばんは。
      今朝は同じ時刻に送信ボタンを押していましたね。そんな偶然もあるんだなぁとうれしくなりました。示し合わせても上手くいくものではありませんよね (๑′ᴗ‵๑)
      カレンダーに追いかけられてばかりの毎日でしたから、来年こそはこちらから追いかけてみたいなぁと思います。毎年そう思います。
      しばらくお天気には恵まれそうですね。今年のあと何日かも穏やかな気持ちで過ごせますように。今日もありがとうございます。

      楽しみは上りの坂に向かい風

  4. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年12月29日 at 4:38 AM :

    惠さん おはようございます。地震お見舞い申し上げます。昨夜、午後9時半すぎ、茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震。びっくりされたでしょう。東日本大震災の余震でこれからも同じ程度の余震があるとか。ご留意下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 5:30 AM :

      茂男さん、お見舞いをありがとうございます。ここは線路脇国道沿いということで揺れることは日常茶飯事ですが、ちょっと揺れすぎるよね〜と思ったら地震でした。他の地域でも被害がありませんように。きりりとした朝ですね。気持ちの良い一日になりますように。

  5. このみ on 2016年12月29日 at 5:52 AM :

    おはようございます
    地震心配していましたが、めぐみさんのところではそこまでひどくなかったのかな?ちょっぴり安心しました。にしても日本列島の端から端まで揺れること。やはりこれはただごとじゃないですよね。どうなる日本!?と言うところですが天災ばかりはどうしようもありません。運を神様に任せることにします。
    年をとるともう自分のことはどうでもいいですが、若い人たちや新しく生まれてくる命さんたちは全力で守ってあげたいものですね。
    まだまだ私たち中堅どころは上から下からいろいろありますが、そうあることがもしかしたら幸せなのかもしれないと思うことにしました。
    昨日実家からの帰りジュンク堂に寄ったらNHk短歌で佳作だったので買ってきました。「うたの日」も100首を超えましたよ~。継続は力なりです。できるだけ遊んでみます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 6:07 AM :

      このみさん、おはようございます。
      我が国は地震列島とはいえ、夜に突然の地震はビックリしますね。穏やかな毎日でありますようにとそればかりを思う毎日です。いろいろあることは、このみさんの言う通り幸せなことなのでしょう。
      心を遊ばせる時間は何よりのひと時ですね。NHKでの入選も100首達成もおめでとうございます。今年の後少しも来年も大いに創作活動に励んでくださいね。おめでとう続きの予感がします♪ 今朝もありがとうございます。

  6. 佐藤 千四 on 2016年12月29日 at 7:05 AM :

    おはようございます。
    地震お見舞い申し上げます。何事もなかったようですね。よかった。しばらく震源地が福島県沖だったのに何思ったか御県に上陸しました。いい気になって余震は内陸部にまでは行かないといいのですけど。年末年始くらい静かであってほしいですねえ。

         余震余震捨てた女が追ってくる

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 9:31 AM :

      千四さん、お見舞いありがとうございます。
      おおごとになった場所がないといいのですが‥‥。しばらくは油断できませんね。千四さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

        あの人やこの人元気でいるかしら

  7. 田辺 進水 田辺 進水 on 2016年12月29日 at 7:50 AM :

    おはようございます。
    地震大丈夫でしたか?。東海村に居た時よく地震があり、その度に外に飛び出たことを思い出しました。余震に注意してください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 9:36 AM :

      進水さん、おはようございます。
      ご心配いただいてありがとうございます。東海村での揺れを経験されていらっしゃいますか。よほど慣れていてもこんなに大きいのはこわいものですね。
      私も第7番を聴いて、もう少しがんばります。音楽の力はスゴイですね♪
      進水さんにとっても穏やかな年越しでありますように。

  8. 夢香 on 2016年12月29日 at 9:56 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    地震のお見舞いを申し上げます。
    びっくりされたことでしょうね。
    穏やかな年末年始であってほしいものですね。
    あと3日で新年を迎えますね。
    新年に向けてしっかり充電したいと思っておりますが~。

    寒風も味方に付けて翔ける人

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 10:54 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      しばらくはいいお天気が続きそう〜と安心していたら‥‥何が起こるか分からないものですね。風は冷たくても冬らしい青空で気持ちが良いですね。子どもにはワクワクのクリスマスお正月。大人も少しは楽しまないとつまらないね。そして私も充電を忘れずに過ごしましょう。
      いつも心に懸けてくださってありがとうございます。

      まず一歩それから歩く走る翔ぶ

  9. たかこ on 2016年12月29日 at 10:08 AM :

    めぐみさん
    遅ればせながら地震お見舞い申し上げます。東日本大震災の余震?とか。怖いですねえ。
    どたばたと年末を過ごしています。
    また来年もどたばたと過ごすでしょう。よろしくね。

    ちょっとお借りします。
    夢香さん、パソコンメール見ていただきましたでしょうか?
    いや、届いていないのなら今度から気を付けないといけません…
    なにはともあれお元気そうでよかったです。

    めぐみさん、もういくつ寝ると~可愛い孫ちゃんたちと会えますね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 11:09 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      微熱は心配でしたね。でも検査もクリアで良かったです。一年のお疲れが出たのでしょう。少しゆっくりして、と言ってもそうはできない時期でした。気持ちだけでものんびりできるといいですね。
      黒豆の進捗状況はいかがですか。毎年丹波の3Lサイズを探すのが大変で、今年は早々に奈良から黒大豆をお取り寄せしました。送料は無料でしたが失敗できないので緊張。さすがに美味しく煮えました!
      あとは伊達巻とお餅くらいかな。日本全国食欲のお正月ですね。体力をつけて可愛い嵐に備えましょう。鈴鹿ネット句会の「質問」というクールなお題も考えなくちゃ。
      いつも爽やかな駆け足のイメージのたかこさん、来年に向けても軽やかにお過ごしくださいね。お忙しい中をありがとうございます。

    • 夢香 on 2016年12月29日 at 12:08 PM :

      たかこさん、パソコンを見るのが遅くなりました。メールを返信いたしました。
      すみません。

      めぐみさん、失礼いたしました。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 4:08 PM :

        することが一杯あって、パソコンに向かう時間も取りにくいですよね。あまり無理のありませんように‥‥(^o^)v

        • 夢香 on 2016年12月30日 at 8:02 AM :

          めぐみさん、ありがとうございます。
          することが一杯あるー幸せなことでしょうね。
          それにしても、しなければならないことが次々涌き出てきます。
          忙しさを噛み締めながら進みたいと思います。

          計画表また赤ペンがチェックする

          • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月30日 at 10:17 AM :

            To-Do List は少しずつ先送りになってしまって、毎年その繰り返しで進歩のない私です。でも、31日1日と続くだけのことですから大丈夫だよね‥‥!?

            出来栄えは完璧だった予定表

  10. エム on 2016年12月29日 at 12:20 PM :

    さて
    NOミソが筋肉ならば
    どこいらへんで考えごとしよーか
    と考えていたら

    なんだか
    モモタローとキンタローと姫さまに
    また未来から赤ちゃん参加というヨカンが走って

    そこでくる年は
    ドブ板壱マイ半くらいのストライドでコツコツと
    拾粁米超えていくイキオイと見た

    だから
    ドクリンゴ食べて
    ガラスの靴セットしてから
    タカ〜イ塔で眠りましょ
    時をかけると言っても追いかけるワケじゃないでしょ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月29日 at 4:26 PM :

      エムにも会いたいなぁ
      さすが全身で考える人
      鋭い洞察力にびっくり

      来年はいつにも増して
      感動の一年になりそう
      未来から誰が来るかな

      そして拾粁米に向かって
      自分にも負けないように
      コツコツと進みましょう

      エムも風邪ひかないように
      気をつけてがんばってね♡
      今年も応援ありがとうです

  11. 竹内いそこ on 2016年12月29日 at 9:42 PM :

    めぐみさん こんばんわ
     夜の地震は怖かったですねえ。
     ニュースを聞いていたら、あまり間をおかずに 津波の心配はありません と流れたのでちょっと安心。
     もしかしたら、またお姫さまか王子様がいらっしゃるのかな。
     もうカンロクのおばあちゃん、アスリートの筋肉は一ダースを超える人数になってもしっかりと抱っこできそう。
     来年もまた楽しみな年になりそうですね。

     私はといえば、相変わらず課題に頭をひねりながらカウントダウン、年越しをしそうです。
     また、そんな自分が案外好きなんだなあ とようやくわかってきました。
     
      二、三日前に六時台の富山のローカルニュースで流れていた川柳入選句、今の私みたい と聞いていたら 「佐賀県 麦乃さん」とお名前がでました。このみさんですよね。

        いいところ新たに見つけ出る笑顔   麦乃さん

     では、めぐみさん みなさん 
      よいお年を!!

        もうそこに来ているわくわくの予感   いそこ
         

      

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月30日 at 5:48 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      本当にもうすぐそこまで新しい年が来ているのですね。川柳とちゃんとお付き合いしながらのカウントダウンはさすがです。私はますます空っぽになりそうな頭の中も心配です…。しっかり充電もしなくっちゃ。
      揺れは大きかったですが津波もなくて良かったです。
      いそこさんにとっては今年も手応えの一年だったことでしょうね。健康第一で来年もよいお年となりますように。素敵な初日の出が拝めるといいですね。いつもありがとうございます。
      レアなこのみさん速報もありがとうございます^^

  12. このみ on 2016年12月30日 at 5:25 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、おめでとうございます♪
    どんな素敵な方が未来から来てくれるのでしょう!?私までもうワクワク♪♪♪
    忙しくて楽しい一年になりそうですね!それにしてもエムの感には驚くわ。鈍感な私は行間を読めなかった~~~!

    いそこさん、レアで聞いてくださったのですね。ありがとうございます♪
    課題に頭をひねっているいそこさん、楽しそう。私も毎日何かしら課題と取り組んでいます。それが唯一のストレス解消かも。来年もお互い楽しみましょうね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月30日 at 5:50 AM :

      このみさんの場合は、全国いつどこで入選句が発表になるか分からない…全部のチェックは難しいくらいですね。私もいい所に目がいくような心持ちで過ごしたいなぁと改めて思いました。今年も来年も手応えのある作品がたくさん生まれますように♪

  13. AKK on 2016年12月30日 at 8:13 PM :

     「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」こんな会話があちこちで聞こえます。私もいくつか挨拶をしました。今年も暮れていきますね。一年間のブログありがとうございました。後半になって生まれた「ランナーめぐみ」が来年どんな活躍をするか楽しみです。走る詩人の筋肉になった脳みそがどんなブログパフォーマンスを創り出すのでしょう。私も沿道から応援します。
     お正月のおばあちゃまは、ヒロインというより助演女優といったところですね。喝采は小さなヒロインやヒーローが一手に受けてくれますから、渋く光る演技をお願いします。ベテランには人知れず大変な苦労もお有りかと思いますが、みんな誰のおかげで幸せなのかはわかっているはずです。どうか賑やかなお正月をお楽しみください。
     餅を作って、髪を切りに行ってきました。お正月を迎えるのがこの歳になっても嬉しいものだと思えるのは幸せなんだなあと感じています。元旦の一里塚を過ぎてもまだ時のランニングコースは続きますね。上り坂も曲がり角も風のように駆け抜けていくめぐみさんであってください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月30日 at 8:47 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      床屋さんも混んでいましたか。さっぱりとしたヘアスタイルで新しい年を迎えられて良かったですね。特別なイベントがないと美容院にも出かけない私です。また自分で前髪を切ろうかな?
      「上り坂が好きです。向かい風はもっと好きです♪」 と言えるようにがんばりたいですね。理想の姿は頭では分かっているのに、カッコ良く走ることがこんなに難しいなんて…。来年は立ち姿や歩く姿から美しい姿勢を心がけたいと思います。そして渋く光る演技も目指しましょう。
      今日もお忙しい中をありがとうございます。あたたかいエールがうれしくて、また力が湧いてくるような気がしました。どうぞみなさまで楽しいお正月をお過ごしくださいね。

  14. このみ on 2016年12月31日 at 5:12 AM :

    めぐみさん、皆様、おはようございます。
    いよいよ2016年最後の一日となりました。
    今年も本当にお世話になりました。心からありがとうございます。
    ぐしゃぐしゃな思いをめぐみさんという素敵な吸い取り紙さんにいっぱい吸い取っていただきました。今後も混沌とした日々が続きそうな気配で何かと愚痴をこぼすかもしれませんが、よろしくお願いいたします。皆様におかれましても、どうぞ2017年が輝く一年となりますように。。。

    今日「ゆうゆうさん」の発表を見たら雑詠でなんと1位でした!!びっくり!!!

     落ち込めばおでん種から飛ぶエール と言う句です。

    美味しいものからはやはり元気をもらえますよね!皆様、がんばりましょう♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月31日 at 3:38 PM :

      おでん種からエールが飛んでくるなんて最高!おめでとうございます。気負わずに詠んであって、とってもいいね!今年の最後もうれしいニュースでしめくくりなんてうらやましい〜.。
      いつも真っ直ぐなメッセージをうれしく楽しみにしていました。来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)v

  15. 春爺 on 2016年12月31日 at 9:39 AM :

    おはようございます。
    箱根駅伝、サッカー天皇杯、ニューイヤー駅伝、高校サッカー等々たのしみですね。
    ニューイヤー駅伝は高崎に帰省した折見ましたがあのスピード感には大きな栗でした(笑)
    めぐみさんも走る川柳作家・・すばらしい!

    このみさんの入賞率は愛変わらずスゴイね~むさし流で・・
    秀逸1     何度でもなってみせよう再生紙
    春爺 佳作3   もう一度生きてやるぞと再生紙
    偶然再生紙つながりでしたが、雲泥の差(恥)
    ゆうゆうさんも、おめでとう!

    みなさま良いお年をお迎えください。
    めぐみさん、ありがとうございました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月31日 at 4:50 PM :

      春爺さん、こんにちは。
      今年もあちらこちらで春爺さんのお名前に出会いました。大活躍の一年でしたね。
      春爺さんも駅伝を間近に応援されましたか。長く待っている割には選手たちはあっという間に駆け抜けてしまいますよね。カンが動きます←感動^^
      早くも締めくくりの一日でした。私は相変わらずバタバタと過ごしていますが、来年こそはしっとりと落ち着いて過ごしたいなぁと思います。
      来年もいい作品をたくさん見せてくださいね。楽しみにしています。今日もありがとうございます。

  16. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年12月31日 at 11:19 AM :

    惠さん この一年、お世話になりました。有難うございます。今年は、第26回坂東市マラソン大会を契機に、マラソンを日課に取り込まれ、治療より予防の暮らしに精進されることになったことはよかったと考えます。来年、明日からもよろしくお願い致します。どうぞいいお年をお迎え下さい。有難うございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月31日 at 4:52 PM :

      茂男さん、今年もありがとうございました。毎日川柳への思いを新たにさせて頂きました。お背中を追いかけるつもりで、マイペースで歩きながら走ろうと思います。茂男さんファミリーにとっても楽しい年越しでありますように。

  17. このみ on 2016年12月31日 at 12:46 PM :

    めぐみさんはお正月の準備で大わらわだと思いますが、おしゃべりさせてくださいね♪
    午前中はこちらもシャッター洗い拭き(大きなのが8枚もあります)、車三台の洗車とみんなで頑張りました~~。冷たい大晦日で水仕事も冷たいのですが終わるまではけっこう必死になっているのであまりつらさは感じませんね~~。終了したらいきなり寒いです。笑

    春さん
    今年も何かとお世話になりました。本当にありがとうございます(^^♪
    川柳へのエールをありがとうございます(^^♪同じ再生紙だな~と私も思っていました。今年の中旬くらい(?)からむさし川柳さんへは参加していますが秀逸は初めて。びっくりでしたよ~^(^^♪
    細菌は三昧の常時募集への投稿もめっきり減って数えたら9か所でした!でも好きなところに絞られているのでぼちぼち楽しみます。
    来年も仲良くしてくださいね♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月31日 at 4:58 PM :

      このみさん、シャッター8枚とは大きな間口ですね〜冷たいお仕事お疲れさまでした。でもさっぱりと気持ちよく新年を迎えられそうですね。
      昼間はウソのように暖かくて、お墓参りも上着が要りませんでした。お寺の除夜の鐘の準備も大みそかならではの風景です。今夜もきっとすぐに眠くなってしまうような気がしますが、せっかくなので出来るだけがんばって起きていたいなぁと思います。
      今年も変わらずに応援してくださってありがとうございます。おでんよりもこのみさんのエールが何よりの力です。これからもどうぞよろしくお願いします。

  18. このみ on 2016年12月31日 at 1:21 PM :

    うわ~~。ちょっとあわてて見直さずにクリックしたら。。。

    細菌→最近ですね!(恥)風邪のウィルスにつかまらないようにしなきゃ~~~。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K