Loading...Loading...

朝は起きるとルーティーン

顔だけ洗ってお弁当作り

一人っきりの時間に

お化粧はまだでも私が私である証明

IMG_0682 (1)

 

 

 

 

 

 

 

今日のスペシャルは

鳥との戦いに頭脳戦

百円ショップのネットは

作戦通りには少し小さい

IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

さあさ皆さん

とくとご覧あれ

これは私の或る日のとても頑張った証

歩いて健康になるのか

元気だから歩けるのか

IMG_0769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体脂肪を落として

コアマッスルを鍛えて

体幹をしっかりと

そして

それから

今日も川柳脳味噌の筋トレ開始です

 

心まで筋トレをする細マッチョ   めぐみ

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 スクリーンショット”にコメントをどうぞ

  1. 二宮茂男 on 2016年6月30日 at 12:03 PM :

    恵さん おはようございます。家庭菜園、ずるがしこい烏との戦いは熾烈を極めますね。私が種を蒔く間隔を素早く会得して、それをひょいひょいとくちばしで拾って歩く。何回も、何回も悔しい思いを致しました。それにしても、健康的な日々ですね。体型を整え、お買い物も歩く、むろん階段は駆け登る。更に、「脳味噌の筋トレ」「心の筋トレ」など、素晴らしいですね。なに、「コアマッスル」。触発されて、興味津々、インターネットを覗いてみましたが、若い方向きですね。似たような老人向けの体操は続けていますが。お元気で。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年6月30日 at 6:12 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      健康の為に疲れてしまわない程度に取り組みましょう。2階から田んぼの道が遠くまで見えますが、朝に晩に歩いている人が結構いますね。今までは一人で毎日同じ道を歩いて楽しいのかなと思っていましたが、やってみないと分からないことがあるものです。効果はともかく精神的には気持ちの良い時間です。
      昨日は無形民俗文化財のお話を伺って、何とかならないものかしらと思いました。地域の大切な伝統ですから学校でも取り組んでくれたらいいのにね。子どもたちも忙しいのでしょうけれど何とか続いてほしいですね。今日もありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2016年7月1日 at 9:02 AM :

    おはようございます。
    お化粧は女性の大仕事でございます。100円ショップの化粧品の是非は分かりません。が、大豆畑のお化粧品はよく似合いますよ。お散歩の姿もかっこいいんだろうなあ。平均歩幅71cm.。颯爽たる風景が目に浮かびます。

    ルーチンでルーチンでない5・7・5

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月1日 at 9:46 AM :

      千四さん、おはようございます。
      100円ショップの充実ぶりには驚きますね。お店の人も種類が多すぎて把握しきれません〜と嘆いていました。園芸コーナーにも楽しいグッズが並んでいます。さすがに微妙にサイズが小さかったりすることもありますが、何とかなるものですね。あり合わせの板と針金と洗濯バサミが大活躍。すぐに芽が伸びてきて先日ネットは外しました。可愛らしい葉っぱがどうなるか楽しみです。
      今朝もありがとうございます。千四さんも畑の子どもたちといい時間を過ごせますように。

      走ってるつもりで今日もウォーキング^^

  3. エム on 2016年7月1日 at 2:01 PM :

    テキセツに歩けば
    フケンコウではなくなるね

    ゲンキでもヤリすぎると
    憑かれちゃうゾ キツネトカホラネ

    テデモッテフッテツクッタイチマンポ
    ジテンシャデキョリガノビルカヘルスケア

    ウタガウわけぢゃないけど
    クルマ乗っててもスージが増えることがあるんだよ

    まあ
    そのうちめぐみさんの
    バキバキに割れたシックスパックの写真が
    ネットリューシツ
    ブログダイエンジョー
    国民的ヒーロー的おばあちゃま

    み〜んな お〜よろこび〜 
    めでたしめでたし

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月1日 at 9:13 PM :

      その適切の程度がムズカシイですね〜
      ヘルスケアというアプリですが
      自転車だと確かに距離があまり増えないの

      良く見たら
      自転車の走行距離というものが別にあるみたいで
      あまり使いこなせてはいません…><
      大体の距離と歩数が分かればいいかなという程度なのです

      それに
      ゆる〜い筋トレでは
      ナイスボディは簡単には手に入らないようですね

      でもめでたしめでたしになるようにガンバロー
      (。ì _ í。)
      エムもお元気でね

  4. 竹内いそこ on 2016年7月1日 at 9:59 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    頑張っておられますね。継続は力なり。ですよ。
    その時々の体調を見ながらパターンを変えるのも続けるポイント。
     たとえば、今日は距離。今日は速度。時間のない日は短縮して階段上りをするとか。

     仕事が変わったとき、歩数計をもって今日は○○歩、今日は一万歩超えた、とか一喜一憂していたのですが、制服を洗濯した時に一緒に洗ってしまって故障・・・・
     以来、歩数計を新調もせず、いつしか体重計にものらなくなったのですが、苦しかった制服の
     ウエストが緩くなり、カーブして丸かった背中が、直線になって後姿美人!
     前から見ないで。おなかの脂肪はしっかり健在。ままならないものですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月2日 at 5:41 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      歩数計のように数字で成果が見えるのは励みになりますね。パターンを変えるというのもいいヒントを頂きました。さすがに毎日同じルートはあまりにもワンパターンです。何か工夫してみよう♪
      後姿美人は素敵です。姿勢が良いと遠くからでも美人にみえるようですね。緊張感を持ち続けるのも大変なことですが…。
      こちらは朝から曇り空ですが、心はシャキッと気持ちの良い週末になりますように。ありがとうございます。

  5. 春爺 on 2016年7月2日 at 2:27 PM :

    おあつうございます・・
    パンの写真にびっくりです~
    あの型番で焼いたパンですね・・ふたつ切りしてからまた切り分けてありますね。
    あまりにもタイミングがいいです。
    こちらもあと1時間10分で焼き上がるところでしたので。
    孫のリクエストでクランベリーを入れてみました。
    川柳はそっち(どっち?)のけ、パンのお話しですいません・・・
    このみさんに、食べさせてあげたかったのにぃい。

    あっそうそう、ようこそ川柳広場では恵さんの下にくっつけましたっけ~(^v^)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月2日 at 8:39 PM :

      春爺さん、こんばんは。
      パンは美味しく焼けましたか?クランベリーは色もきれいで切り口もかわいらしい仕上がりですね。お察しの通り、サンドイッチの時には二つに切った後で下はつながるように切り込みを入れてます。具が落ちなくて食べ易い方法をどこかで読みました。どうしても限界までレタスを挟みたくなってしまうのです。
      ようこそはおめでとうございます。入選の恵さんは私ではない恵さんのようです。投句した記憶がないので…。春爺さんは幅広く参加していらっしゃいますね。そういえばここせんも一番乗りですね。なんだか暑さで頭が働きません〜(@@)言い訳は得意です!?
      今日も暑い中をありがとうございます。暑さも味方につけて楽しい日曜日になりますように。

  6. このみ on 2016年7月2日 at 7:10 PM :

    こんばんは

    春さん、ようこそ川柳広場見てきました~~~。色々ご存知なんですね~びっくり!
    めぐみさん共々おめでとうございます♪
    そうなんです。春さんのパンも食べたいし、陽子さんのチーズケーキも食べたい。でもお会いするのはまだまだまだまだ遠いです~~~。残念ながら。

    今日、短歌入賞の文書が来ました。ホームページを見たらもう発表されていました。表彰式には参加できませんけど。ん~~~この歌を選んでいただいたことがちょっと感慨深かったです。すみません。作品は内緒じゃ。
    母の日川柳の特別賞は思っていたよりかなり豪華でした!4種類のドリップコーヒーが10個ずつと、あとおまけのコーヒーが2こ入ってました。しばらくはコーヒーを楽しめそうです♪それとなにやら佳作に選ばれたということでリキュールとビールが3本送られてきましたがその日の夜に主人とペロリ飲んじゃいました。口に入れるものはホントうれしいです~~♪

    めぐみさん、エッセイのコメント毎日お気を使っていただいてありがとうございます。おかげさまで寂しい思いをせずにすみました。心より感謝です♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月2日 at 8:53 PM :

      このみさん、またまたオメデトウの嵐ですね〜♪ 
      Congratulations ! ( ^^)Y☆Y(^^ )
      どうしても賞品に目が行ってしまいます。夏にうれしいドリンク尽くしで良かったですね。最近我が家に届くのは懸賞の賞品ばかりで自力でゲットしたとは言えないものばかり。きちんと賞品で頂くと重みもあるというものです。今年の後半戦も快調な滑り出してはありませんか。この調子でいきましょう。保管倉庫に入りきらないときは喜んで相談に乗ります…!?
      本気の作品を採ってもらえた時は格別にうれしいですね。この夏も創作活動が清涼剤であり活力源となりますように。今週はこのみさんのおかげで朝一番のいい時間を頂きました。あと一回なんて寂しいけれど、またお話たくさん聞かせてくださいね。
      そうそう陽子さんのチーズケーキは最高です。ケーキ屋さんに並んでいても人気商品になると思います。一足お先に頂きました^^ 
      それではまたね。いつもありがとうございます。おやすみなさい☆

  7. 夢香 on 2016年7月3日 at 5:58 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    今朝もまた、美味しそうなお弁当づくりをされていることでしょう♡。
    食べることよりも、作ることを楽しんでおられることでしょうね。
    どこにいても鳥には、本当に悩まされますね。
    鳥も生きていくためなんだとわかってはいますが・・・・。
    心も体も筋トレの継続の毎日・・・ただただすごいなーと思うばかりです。
    川柳マガジン読者川柳秀作&虫くい川柳ご当選おめでとうございます。
    私は、虫くい川柳で、一つ(④)を間違えておりました。
    いつも難しいなーと思いながらめげずに挑戦しておりますが・・・。
    「思い出をたっぷり食べて・・・」の答えは自信がありますよ~♪。
    もう少しで、NHK短歌の放送があります。
    毎週楽しみにしております。
    川柳とは違う何かを知るのも楽しいですね。
    今日も素敵な一日になりますように・・・。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月3日 at 6:37 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      虫くい川柳はラッキーでした。でも自分で作るより難しかったりしますね。いつもどこかが残念な結果です。今月号は正解者多数という予感。⑤はきっとその通りです!? 
      NHK短歌にも参加していらっしゃるのですか。短歌は俳句よりも川柳に近いように感じます。詩心という面では根っこは同じなのでしょう。今日も何か得るところがあるといいですね。
      日曜日の朝はみんな一緒に食べられるのでお粥の時間です。今日はどんなお味にしようかな。朝早くにありがとうございます。暑さに気をつけて過ごしましょうね♪

  8. このみ on 2016年7月3日 at 5:30 PM :

    めぐみさん、ちゃんと歩いていて偉いなぁ~。(春さんもネ)
    私はダイエットを決行してから2週間を過ぎたのに相変わらず1キロ減っただけです。
    ウォーキングもめんどくさいし~~。このあたりの景観はそれは素晴らしいんですけどね、何せ億劫で。
    5月のイベントのお客さんですっかり意気投合した(?)方が8月にはこちらへ定住する予定なのですが一緒に歩きましょうね!!とものすごくはりきっていらして、私は歩きません!と言っているのに耳を貸してくれない~~~。
    私より5~6歳お若いスレンダーな頭のいい美女さんなんです。すごい力をいっぱい持った方なので本当はお付き合いするのにちょっぴり尻込み気味。まぁこちらに定住なさってどんどん忙しくなってネットワークが広がれば無罪放免になるかな~^と淡い期待をしているのですが。どうなりますことでしょう。

    • 春爺 on 2016年7月3日 at 8:49 PM :

      おじゃまします^
      このみさ~ん、義務感で歩くと続かないモンですって~
      五年もすぎると自然体でからだが歩きたがるようですネ・・
      先月〆で4922キロになっていました。
      百均のDiaryに記してあります。歩くと孫のプレゼントのかわいいハンコ捺します。
      靴は足のために「無い気」のいいお高いやつを履きます。蛍光カラーのとっぽいやつです・・
      狩野川土手がコースです。四季折々草花や虫たちの入れ替わりがけっこういいんです。
      富士山を見ながらのウォーキングは、贅沢かもネ・・
      めぐみさん、川柳の話しでなくてすいませんです。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 6:11 AM :

        春爺さん、おはようございます。
        富士山を見ながらの土手コースもいいですね! 素晴らしく贅沢な道です。それにしても距離がスゴイ。記録しておくとやる気も出ますね。日本列島北から南へ往復したよりも長いかしら? 足元をカッコよく決めるのも素敵です。私も義務感は忘れて身体の声を聞いてあげたいと思いました。
        今日も贅沢な時間を楽しめますように (^o^)v

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 5:59 AM :

      このみさんの魅力でお住いの人口が増えるのですね。住宅の中を歩いている人からしたら素晴らしい景観は羨ましいなぁ。新しいお友だちさんのおかげで新しい世界が開けるかもしれませんね^^
      急激なダイエットは気をつけた方が良いそうですからマイペースが一番です。汗をかく季節はそれだけでも上手くいきそう‥‥!? 今週も元気に過ごせますように。

  9. AKK on 2016年7月3日 at 8:00 PM :

     割れた腹筋を目指すか、めぐみさんのサンドウィッチを食べるか、悩ましいところです。ところでトマトにハムにレタス、味はどんなですか?マヨネーズ?マスタード?私のお好みはバターと和がらし。焼きたてのパンに失礼ではありますが、少し炙ってもらうとこの写真の量では足りなくなると思います。おっと、ヨダレが、、、
     羽根の生えた靴でめぐみさんのトレーニングも好調のようですね。いろいろ言わずに一歩目を踏み出すことが重要なのです。北斗の拳流に言えば「お前の腹筋はもう割れている」。目に見えるかどうかの問題のようですよ。うまい具合に細マッチョになれたら、心もダイエット&筋トレ。押しも押されもしないスーパーウーマンになれたら次は何を目指すのか教えてください。
     ブログもそろそろ丸五年ですね。頑張ってこられましたね。お疲れではないですか?いつも次は何かと楽しみにしてきた五年間をありがとうございます。しかし、トレーニングも根性論だけでは続きません。超回復のためにも休むのもトレーニングの内です。ブログもきっと長く続くためには休息も必要なのではないかと心配しています。一万歩は目標の目安、五日毎の更新も義務ではありませんからね。余計なお節介だとしたら笑ってやってください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 6:27 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      今朝のお弁当もサンドイッチでしたが、今コメントを読み返していて大事なものを忘れたことに気がつきました。時計を見ながらの作業だったので大切なマスタードを入れ忘れて‥‥(涙)きっと今ひとつキリッとしないお味になってしまっていることでしょう。慌てていると良いことはありませんね。
      どんなことでも、とにかく始めてみることが大切なんだと実感しています。私は言い訳が上手なのでつい楽な方に動いてしまいますが、それではイケマセンね。優しいお心遣いをありがとうございます。無理しないようにがんばります。長い目で見てやってくださいね。
      AKKさんも新しい一週間を無事に乗り越えられますように。いつもありがとうございます。

  10. このみ on 2016年7月4日 at 9:27 AM :

    おはようございます

    春さん、すごいな~~。なんでも完璧!っとゆ~~か人生モリモリ楽しんじゃうタイプですよね♪富士山見ながらのウォーキングなんてこれ以上の贅沢あり!?静岡へ旅した大昔の学生の頃、友人と歩いていて何気なく富士山がにゅっと現れるあたり「おおっ!!」と二人でびっくり感激していました。娘のところからは残念ながら富士山は拝めませんでしたね~~。その代わりと言うか早朝起きるといつもまだ暗い夜空に三日月がポツンと浮かんでてずっと眺めていました。

    めぐみさん、かもめ舎入選していましたよ~~。おめでとうございます。私も久々に選んでいただいていました。かもめ舎はとても個性的な句会なので時々はしり込みしていますけど、やはり毎回チャレンジしなくちゃダメだな~~と思いました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 12:52 PM :

      富士山が特別の山と思うのは日本人だからかなぁ?センマガ静岡句会におじゃましたときも印象的でした。当たり前ですが筑波山とは迫力が違いますね。
      かもめ舎おめでとうございます。めぐみさんのは違うめぐみさんかもしれません。時々覗きますが投句の控えが見当たらないので…。独特のカラーで勉強になる場所ですね。
      暑すぎるので朝からインドアライフ。歩数はちっとも伸びません〜(T_T)

  11. たかこ on 2016年7月4日 at 9:51 AM :

    めぐみさん
    なんだかとっても久しぶり。

    この半年間、ずっと走っていたみたい。ほんのちょっぴり小休止。
    忙しかったけどやり切ったって感じもしています。
    午後、大会発表号の版下を印刷所に届けたら…はは、部屋の掃除をしましょうね。

    皆さん、それぞれにお忙しいけど、ここはオアシスだと知って来られるのですね。めぐみさんは避暑地のオーナー。ハイビスカスのワンピースが似合いそう~

    サンドイッチにマスタード
    ざるそばにはわさび
    特にわさびが大好きな私は、酢飯にも先にわさびを混ぜます。(粉)
    でも、唐辛子には弱い。

    香辛料をしこたま入れる人は、舌がマヒしているとか聞いたことがあります。知人にうなぎを食べるとき山椒をうなぎが隠れるほど振る人がいましたが、今どうしているかしら。

    あらら、どうでもいい話。
    7月と8月は大会はないですね。でも9月に入ったらまたどどどど…とかたまってきます。
    ゆっくりすることは性に合いませんが、わたしなりにゆっくりします。
    お邪魔しました~(*^_^*)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 12:59 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      大活躍の日々でお疲れさまでした。大会はお天気にも恵まれて何よりでしたね。披講もとても素敵だったと噂に聞いています。たかこさんウォッチャーとしては、言いたい放題でのレポートもしっかりと読んでいますよ。様子を想像しながら一緒に楽しませて頂きました。
      ワンピースどころか今日も◯十年前のジーパンにエプロン、最近はタオルも手放せません。避暑地でお茶なんて憬れますね〜。
      たかこさんはわさびがお好きですか。大人ですね。でも唐辛子が苦手なんてちょっぴりかわいそう。唐辛子ふりかけも遠慮する方でしょうか。とにもかくにも夏の辛い物は魅力ですね。
      束の間のゆっくりタイムだと思いますが、しっかり充電されてまた公私共にご活躍下さいね。貴重なお時間にありがとうございます。

  12. 春爺 on 2016年7月4日 at 1:23 PM :

    何回もおじゃましてすいませんです。
    これは、どうしても・・平和の俳句。おめでとうございます!!
    やさしくあたたかい句です。
    ワタシは6月8日の掲載でした・・
    東京新聞は1面だけ、中日(静岡版)では1面左り肩のほかに、中面に顔写真入りインタビュー記事まで別途載せていただきました(笑)。
    当初は季語まで考えて投稿してましたが、肩のチカラを抜いたのがよかったようです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 3:58 PM :

      春爺さん、ありがとうございます。早速のお祝いで嬉しいです。
      そして6月8日はおめでとうございます。写真にインタビュー記事まで載ったなんてカッコイイですね〜。本名でもペンネームでも春だけじゃない一年中大活躍の春爺さんですね。これからも私たちを楽しませてくださいね♪

  13. たかこ on 2016年7月4日 at 6:08 PM :

    めぐみさん
    平和俳句おめでとう。さすが~
    さっき印刷所から帰り知りました。

    唐辛子、体にいいらしいから少しずつならして行きますね。そうそう、陽子さんは香辛料ぼこぼこ(?)元気の元だと思いました~。突然人の名前出してごめんなさい。(>_<)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 8:18 PM :

      たかこさん、ありがとう〜☆
      言いたい放題のおかげ
      柳歩さんのおかげです。
      編集の方も一区切りついて良かったですね。

  14. このみ on 2016年7月4日 at 6:25 PM :

    めぐみさん
    平和俳句おめでとうございます♪パチパチパチパチ
    春さん、お知らせありがとうございます~~~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年7月4日 at 8:22 PM :

      このみさん、ありがとう♪
      ピンフーハイクって何?と家族に聞かれました>< 
      平和…麻雀用語にもあるのですね。
      春さんはずっと先を行っていて遠い背中です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

田辺進水 電子書籍版も配信
一本の道
定価(税込): 2,057 円
四六版ハードカバー・函・190頁
4-86044-198

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K