Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしか写真を撮らなかったので
DIY系YouTuberにはなれませんね
お風呂のお湯の出るところのメインテナンスを
やったのは私ではありませんがまた気持ちよくなりました

とっても久しぶりに
一人きりでお出かけの予定があります
私がいなくても寂しくはないかしら
だって私は一人はとても寂しいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら
ミョウガのところの草取りをしました
毎年のことをちゃんと毎年できることに
不安さえ覚えるほどのうれしさとしあわせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれから色を増すよと
背中から語りかけてくる紫陽花たちも
またここで咲くよという安心を幾つも幾つも準備して
小さな花を重ねて大きな花になると教えてくれています

 

悪いことばかりじゃないと今日の雨   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 特別な日ではなくても”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2022年5月29日 at 9:28 AM :

    おはようございます

    「とっても久しぶりに
    一人きりでお出かけの予定があります」

    何かの大会へお出かけと読みました。大きな受賞をされたのですね。
    おめでとうございます♪

    • めぐみ on 2022年5月29日 at 9:50 AM :

      このみさん、おはようございます。
      だといいのですが、何年かぶりに妹とデートだったのでした。東京駅は相変わらずのお祭りムードで、それでも何とか迷子にならずにおしゃべりも文房具屋さんも楽しめました。たまにはこんな時間もいいですね。そうそう川柳もしっかりやらなくちゃ!? いつもありがとうございます。

  2. このみ on 2022年5月29日 at 12:16 PM :

    妹さんとデート!!
    素敵ですね。楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう♪
    大会は今回は残念ですが、そのうちきっとめぐみさんは出かける日があると思いますよ。
    私が実家を経由する都会も人が多いです。東京ほどではないと思いますが。主人は同郷出身の生徒さん達のお世話をする、東京の宿舎の今理事長をしているので最近ちょくちょく出かけています。私はあまり行きたくないですけど。(長男の家族は東京なので主人は行ったときは会っています♪)

    • めぐみ on 2022年5月29日 at 2:51 PM :

      ご主人は大役でお忙しいですね。でもみんなのためになるお仕事は張り合いがあっていいですね。長男さんの住む町では楽しみもあっていいな♪
      人に会うこともない毎日なので、ひと所にあれだけ人間がいることが不思議な感じです。すっかりお上りさん気分でした。いえいえ気分だけではないですね〜><

  3. AKK on 2022年5月31日 at 7:13 AM :

     でもね、毎日が特別な日なんですよ。ユーチューバーみたいに今日あることを動画にしていたらそこの時間が特別みたいですけど、それをまた見たんじゃほら誰かが人生が二度あればって思うのとは似ているけど違って、反芻ばかりでどれがナニなのかわかんなくなっちゃうじゃないですか。過ぎていく過去じゃなくて、まだ来ていない未来じゃなくて、今。めぐみさんに教わった気がするんですけどね。
     DIYは好きです。それこそユーチュブでやってるみたいにいろんなもの分解して直したり、庭を作ったり、技術を持った専門家みたいに色々できたら楽しいだろうなあ。道具やら小さなノウハウやら私には足りないことばかりで、戸車に潤滑剤スプレーしたりセロテープでちょっと直したりが関の山ですかね。
     刻々と色を増して変えていくアジサイ大好き。今日は雨だからいろいろ予定ができないなあと残念ですけど「悪いことばかりじゃないと今日の雨」その通りかも。

    • めぐみ on 2022年5月31日 at 10:05 AM :

      AKKさん、こんにちは。
      アジサイの季節になりましたね。うちでも今年は蕾がたくさんあって楽しみです。でも今日は一日中雨予報なので外にも出られずに悶々としています〜。おかげで台所仕事ははかどりますけれど‥‥。ていねいに手をかけて暮らしを楽しむのは本当の贅沢かもしれません。せっかくですから特別な雨の日を活用できたらいいですね。今日もありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2022年6月1日 at 4:16 PM :

    こんにちわ めぐみさん
    季節は進んで6月に突入。
    アジサイがさきましたか?
    家の庭はどうなったかな、と見てきたらまだ固い蕾でした。
    やっぱり本州でも時間差がありますね。
    茗荷も地面から10センチほど突き出した程度。
     これから各地で梅雨入りのニュースがきこえてくるのでしょうけれど、このお写真の雨は梅雨入りかな。
     妹さんとのデートの東京駅は雨でしたか?

     DIYはできないけれど、少しずつ庭師入門編をやっています。
    といっても四年間放置してきた庭木の枝払いと西側の窓用にと朝顔の種を蒔いただけですが。
     朝顔とユウガオは違うのですね。
    ユウガオはウリ科だったとは・・・源氏物語のはかなげにしぼんで消えるイメージだったのに
    パワフルなひょうたん型の実をつけて食用になるんだと、初めて知りました。
     こういうことも奥が深いですね。
     
     

    • めぐみ on 2022年6月1日 at 5:41 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      このところ気温の上下が大きくて付いてゆくのも大変です。それはそうと、庭師さん入門編は楽しいですね。木や花と対話する時間は貴重だと思います。朝顔の緑で窓のカーテンが出来上がる様子は想像するだけでワクワク。何色の花が咲いてくれるかなぁ。
      ユウガオがウリ科なら朝顔は?と調べたらヒルガオ科なんですね。勉強になりました!知らないことが多すぎます‥‥><
      東京駅ではみぞれが降っていましたが帰る頃にはすっかり止んで忙しい空でした。明日は過ごしやすくなるでしょうか。新しい月もどうぞお元気でね。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2022年6月2日 at 5:09 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、お誕生日おめでとうございます!!♪
    これからもずっと、いつまでも瑞々しくかわいいめぐみさんでいてくださいね♪

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 7:49 AM :

      このみさん、いつもありがとうございます。
      これからも不甲斐ない私を支えて喝を入れてもらえると嬉しいです。
      このみさんにとっても明るい1日となりますように♪

  6. 佐藤 千四 on 2022年6月2日 at 6:02 AM :

    おはようございます。
    めぐみさん、お誕生日おめでとうございます。ますますですね。
    いつまでもいつまでも。

         近づいたり戻ったりして誕生日

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 7:52 AM :

      千四さん、ありがとうございます。
      たまにはちょっと戻れたら楽しいかもしれない!?
      平穏無事な毎日が有り難いことだと実感しています。

  7. このみ on 2022年6月2日 at 6:18 AM :

    ところで千四さんはおいくつなんですか~?笑
    ワタクシは今年67歳になりました。あと3年の60代です。生きてれば。

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 7:54 AM :

      貴重な60代がますます輝きますように。
      十年後にも、また同じようなセリフに会いたいですね。

  8. 佐藤 千四 on 2022年6月2日 at 11:56 AM :

    このみさん こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ヒント 私は田舎人故お米党なのです。

         米が好きお米の水はもっと好き めぐみの水と思っています

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 5:41 PM :

      末広がりの縁起の良いお歳ですね♪
      ますます良いことがありますように
      冷やしたお米の水が美味しい季節になりました

  9. このみ on 2022年6月2日 at 2:43 PM :

    千四さん
    お返事ありがとうございます
    わかったようなわからないような。。。。。
    千四さんのイメージは穏やかで粋なダンディー。(かなりハンサムです)
    お会いすることはおそらくないでしょうから、このイメージのままでいさせてくださいね。
    にしてもイメージというのはなかなかやっかいなもので
    私も手紙から来るイメージや作品のイメージなどでけっこう誤解を受けやすく、絶対に本人は登場しないと心に決めています。笑

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 5:44 PM :

      当たっていますよ千四さん像
      穏やかで粋なダンディー熱いハートもちろんかなりハンサム
      若い頃も今も人気者でしょう

      このみさんの場合は
      誤解じゃなくて正解なのでは!?

  10. take on 2022年6月2日 at 4:16 PM :

    お誕生日おめでとうございます♡
    いつも素敵なお写真と文章、そして川柳でめぐみさんの世界に引き込まれます。
    これからも楽しみにしております♪
    よい1年をお過ごしください^^

    • めぐみ on 2022年6月2日 at 5:47 PM :

      takeさん、こんにちは。
      おめでとうをありがとうございます。
      いつも見てくださっているのですね。何よりの励みになります。

      ところで沖島ですが
      猫ちゃんがたくさんいるそうですよ。
      いつか訪問できるといいですね!

      • take on 2022年6月2日 at 8:49 PM :

        沖島、猫まみれにもなれるのですね(´∀`)シアワセ~
        全国の猫島という猫島を訪ね歩いてみたいです♪
        素敵な情報をありがとうございました☆

  11. aki on 2022年6月2日 at 11:39 PM :

    メグ お誕生日おめでとうございます(^。^)
    ふと思い出してギリギリ間に合いました。
    そして本当にお久しぶりです。
    最後にコメントしたのはいつなのか…
    確かこのみさんと唐津城の桜のお話をしたような記憶が…
    ということは昨年の2月か3月!?

    今回も1年分かそれ以上のブログを一気読みしましたよー。
    偕楽園に大谷石の公園、父と訪ねた懐かしい場所の登場に嬉しくなりました。
    大河ドラマもここ数年は年末にまとめて観る癖がついています。
    それはそれで面白いのですがなかなか気合いが必要です。
    メグのブログを訪れる回数ももう少しだけ増やすようにしますね。
    これからの1年も変わらず幸せでありますように♡

    このみさんへ
    3月に呼子と唐津城に行きました。
    桜は満開には少し早かったのですが、虹の松原も綺麗に見渡せて十分に楽しめました。
    呼子のイカは相変わらずキラキラ透明で最高だし、波戸岬の絶景も堪能しましたよー。
    素敵な所にお住まいですね。

  12. めぐみ on 2022年6月3日 at 2:59 AM :

    akiちゃん、ありがとう。
    思い出してもらってうれしいな。一気読みはお疲れさまでした〜。お変わりなくお元気そうで何よりです。最近福山のバラ園情報を見て、そういえば一度も行っていなかったことに気がつきました。この時期ちょうど試験中だったような?もう歴史のある公園で有名スポットなのですね。福山もいい街です。
    akiちゃんも笑顔の毎日でありますように。また遊びに来てね。ありがとうございます。

  13. このみ on 2022年6月3日 at 5:25 AM :

    おはようございます(何度目の登場かしらん)
    akiさん、お久しぶりです。お忙しい日々をお過ごしなんですね。
    3月にすでに唐津に入られたとは。。。さすがは行動派!!
    美しい町を気に入っていただいてよかったです。
    コロナが落ち着いたらまた是非来てくださいね!今度こそお会いしましょう!
    5月末の週末は呼子で初めての大きな音楽フェスティバルがあって、今もまだ呼子が気に入って持ち場を変わらない息子は3泊4日缶詰で係をやっていました。
    唐津城と海を見ながらのんびり歩ける遊歩道もなかなかいいですよ。
    先週の休みの日は本当に珍しく主人と二人ぶらり歩いて、前から行きたいと思っていたお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きを食べました♪生ビールも2杯ずつ飲んで、またゆっくりと遊歩道を通って帰ってきました。こういう時間って(主人と二人で近所を散策)振り返ってみたら40年で初めてじゃないかと思った次第です~~~。笑

    • めぐみ on 2022年6月3日 at 8:27 AM :

      ご主人と二人っきりでいい時間をお過ごしでしたね。お城と海を見ながらの遊歩道とは何とも羨ましい。田んぼとは違う風景ですね〜。ぜひともまたそんなリフレッシュタイムを持ってくださいね。
      息子さんは音楽フェスティバルの係でご活躍ですか。青春の香りがします。私たちもそれなりの青春時代を楽しめるといいですね。

  14. 佐藤 千四 on 2022年6月3日 at 5:46 AM :

    このみさん おはようございます。
    (  )内だけ正解です。     

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K