Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少女の生い立ちについて
多くを語ることは
プライバシーに関わることだから
全て知ってはいても簡単にはできません

それは私の大切な個人情報でもあるからです
ここで一つだけ言えることは
五人もいる私の愛すべき人の中で
今は一番ちっちゃいということだけです

あの子もこの子もどの子も
それはそれはもちろん入れちゃっても痛くない
この世にある言葉なんかじゃ語れない
恋でもないのにキュンとなっちゃう

お嫁さんになるまで隠しておきたいのに
なぜ今顔を隠してまでここにいるのかって
どうしても着せたくてプレゼントしたサロペット
あるところで見つけちゃったからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペコちゃんは昔は私今は孫   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 少女 A”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2022年3月12日 at 8:15 AM :

    おはようございます
    うふふ♪かわいいですね♪サロペットがよくお似合いです。
    もうしっかりした意思が視線から見えます。これからの人生大いに楽しんで幸せになってほしいです。小さい子たちには、これからも不穏な世の中がとても不安ですが、何とか温かな家族や周囲に守られながら生き抜いてほしいとただ願います。

    いくつかのネット句会に参加しているので(今数えてみたら18か所。けっこう多いですね!笑)毎日なんとなくだらだら川柳や短歌や俳句を書いていますが、これと言った集中は今はありません。4月からまた「酒折連歌」が始まると思うので楽しみにしています。振り返ってみたら5年連続の入賞入選でした♪(18回参加して11回の入賞入選。だいたい3~4万の応募があるので入ったときはかなりうれしいです。私にとっては一番の楽しみかもしれません)6月ころからは各地の文芸祭も始まると思うのでまたチャレンジしたいと思っています~。せめて脳みそくらいは動かしてないとね!

    • めぐみ on 2022年3月12日 at 3:22 PM :

      このみさん、こんにちは。
      これから育ってゆく人たちも育てる人たちにとっても、何かと心配なことが多いですね。でもいつの世も何とかなってきたのだし!きっと世の中も平和になってくれるでしょう。
      毎日参加できる場所があるって楽しいですね。連歌の方でもすっかり常連さん。激戦の中での入選は大いに自慢できます。今年も賞を総なめの予感ですね。たくさんのいい作品が生まれますように。今日もありがとうございます。

  2. このみ on 2022年3月12日 at 8:40 AM :

    追伸
    でもこれだけ大量に参加している割には(実際にはもっと20か所以上あるかも)、いかにボツが多いかわかっちゃいますよね!笑
    ですけど毎週必ず(?)読んだり選んでくれるところにも参加しているので、2022年1月から今日までの入選(?)は76作品になってます。(ふふふ。。。質より量で稼ぐおばさん)
    それでなんとなく1週間が早く感じられるのかな~~。どうでもいい話を又めぐみさんに聞いてもらいました。ありがとうございます♪

    • めぐみ on 2022年3月12日 at 3:23 PM :

      いえいえ確率としてもすごいと思う。
      このみさんの場合は量に質が伴っているのだからね。
      お話を聞いている時にはがんばろ〜と思う私です><

  3. エム on 2022年3月13日 at 6:37 AM :

    Wow なんてカワイーんだ
    いっつもアマイもんの前でさ
    オレと違って
    トキドキ着替えるオシャレさんなんだぜ
    この次はランドセルかな?

    ぺこちゃんはさ
    シュゾクがイッショだからさオレと
    キューピーちゃんも近いかな ハダカハハズイ

    サトちゃんやケロヨンは少しチゲー
    だって体にE-もんゾクだもんね
    オレとかペコちゃんのはAKKにはドクだゼイ

    シャシンだから動かない少女Aも
    今度からナカマに入れてやっからよ
    カワイーからさ

    コドモのうちに
    オレのミリキでダマして
    オトナになってもセットもんのトリコってワケさ

    めぐみさんはもうスデニ
    この子のトリコなんだろ〜
    この子もきっとおばあちゃんダイスキさ
    生まれたトキから目の前にいるんだもんな〜
    ずっと血がつながったマンマなんだもんな〜
    ビッグマ○クセットとイッショさ
    それはウンメ〜っていうヤツなんだよ

    • めぐみ on 2022年3月13日 at 4:55 PM :

      ペコちゃん族のエムくん、こんにちは。
      体にどうかはさておいて、ここは懐かしくて今でも気になるお店。ペコちゃんとお店によってはポコちゃんと一緒に季節のコスチュームを見せてくれて楽しいな。この日のお揃いサロペットにはビックリでした。背丈も同じくらい。話しかけたくなったよ〜!?
      少しずつ春の風。でもまだいろいろと気をつけてね。楽しい3月になりますように。

  4. 二宮茂男 on 2022年3月16日 at 6:06 AM :

    めぐみさん おはようございます。目に入れても痛くないお孫さんが5人さん。皆さんお元気で何よりですね。お喜びの情報量もお若い爺ババの5/2倍以上。ペコちゃんの「サロペット」がお似合いですね。どうぞお楽しみ下さい。私にも6人の孫、一番下が女の子でこの春高校生です。可愛いですよ。

    • めぐみ on 2022年3月16日 at 8:30 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      すくすくと成長するお孫さんを間近で見守ることができるのは何よりの幸せですね。特に高校の入学式を待つ春は最高の気分。笑顔も輝いていることでしょう。みなさまにとって明るい3月となりますように。
      いつもありがとうございます。昨日紹介されていた川柳のように、戦の匂いを消して抱きしめてあげたいですね。

  5. このみ on 2022年3月16日 at 6:52 AM :

    おはようございます
    これまでたくさんの作品さんたちと出会ってきたのですが、中でもすごく好きな作品をご紹介させていただいてもいいですか。短歌です。

    ☆おるがんがぷうぷうなれば一年生あたまをたてにきざんでうたう

    これは4年前に「若山牧水短歌大会・青の国」の入賞作品集に載っている大阪の方の歌なのですが、この歌を詠んだ瞬間心をギュウ~~~~ッとつかまれてしまいました。それで今でもときどき心がささくれ立った時ページを開いて読むのです。(この時私の歌も入賞していて作品集をいただき本当に良かったと思います。この歌に出会ったことで)まだまだ知らない素晴らしい作品もたくさんあると思いますが、自分が出会えるものには限りがある。そんな中でこの歌と出会ったことが私を幸せにしてくれてます♪
    皆さんにもそんな心をあっためてくれる作品があると思います。残念ながら自分自身が生む作品にはこういう良品はあまりありませんけど。。。。。

    • めぐみ on 2022年3月16日 at 8:34 AM :

      とっておきの歌を紹介してくださってありがとうございます。絵が浮かぶ、歌声が聞こえる。私も好きです‥‥。あたまをたてにきざんでって上手だなぁ。景色が目の前に見えてはいても、なかなかこうは詠めないですね。
      このみさんの作品も、きっと誰かがどこかで同じような思いを持って読んでいる気がします♪

  6. 佐藤 千四 on 2022年3月17日 at 6:48 AM :

    おはようございます。
    ア○ちゃん、カッワイイ!右足を半歩前へ右肩を少し下げた自然体。キリリのお目目。利口そうで控えめなおでこ。それに右指をチョット摘んだポーズなんかモウ。これから流行るだろう紐無しマスクもカッコいい。ペコちゃんなんざ屁の河童さあ。おじいさんの尻尾姿も顔色無し。

    とろで昨夜の地震(震度6)、家の中はさながらウクライナ。でも水、電気など復旧したので安心です。ご心配ありがとうございます。

         ロの国のようだ突然震度6

    • めぐみ on 2022年3月17日 at 1:04 PM :

      千四さん、こんにちは。
      あんな時間にびっくりしました。ニュースで桑折町震度6と聞いて案じておりました。家の中も大変だったのですね。でも水や電気が復旧してよかったです。私たちはただ穏やかに暮らしたいだけなのに、どうしてうまくいかないのでしょう。
      まだいろいろとお気をつけてお過ごしくださいね。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K