Loading...Loading...


これは?

茄子
暑いのでよく育ちます

これは?
トマト
雨が少ないのでどんどん甘くなります

あれは?
お昼寝の後のお楽しみ
井戸からの水はちょうどよく冷たいのです

「こいわ〜あんだっけわ〜」
よく回らない口の幼い問いかけを思い出しました
今日から私専用の新しいかじった林檎です

 

三代目だけど仕事は続きます   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 夏のひとりごと”にコメントをどうぞ

  1. なごみ なごみ on 2018年7月31日 at 10:33 AM :

    こんにちは、台風がさればまた猛暑ですねお見舞いもうしあげます。たくさんのお野菜がとれうらやましいわ。こちらはももが真っ盛りであちこちから届きます。うれしいよ~
    いつもたのしいブログ拝見、今度はりんごをかじった新しいPCでサクサクですね。
    これからも楽しみにしてますよ~ ツイもFBもひざポンもぽちっとしました。
    暑さに気をつけてね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月31日 at 12:00 PM :

      なごみさん、こんにちは。
      桃は果物の王様ですね。食べきれなくて困っていたらお手伝いに行くのに〜。桃の里ですから美味しい毎日をお過ごしでしょう。羨ましいな。
       
       十五歳ドアーのノブが揺れている なごみさん
      ここせん7月では特選おめでとうございます。十五歳が絶妙。よく分かります‥‥。
      暑さと仲良く良い作品を作ってくださいね。いつもありがとうございます。

  2. on 2018年7月31日 at 10:48 AM :

    めぐみさん、こんにちは!
    夏の野菜がよく育ち、スイカも美味しそうですね。
    我が家ではスイカは1/8カット品をスーパーで。一個買いはまずありません。
    今日は、午後から孫のアッシーと自由研究の手伝い。
    池の水と水道水の経日変化を観察したいとか?
     笑顔っていいな暑さが飛んでいく  (孫が話す時のキラキラした瞳に癒されます)
    午前は孫守りから解放されましたので、気になっていた、花壇の草取りを行いました。
    びっしょり汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリ。

    かじったリンゴ三代目ですか?私のPCもやがて8年。
    少々草臥れてきていますがもう少し頑張ってもらうつもりです。
    さて、酷暑続きですが、新鮮な夏野菜でバテることなく乗り切って下さい。
    いつもながら、支離滅裂な書き込み、お許しください。
    次回からは、もう少し整理して書き込むように致します。(ほんまかいな 笑)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月31日 at 12:08 PM :

      繁さん、こんにちは。
      これが今年の初スイカ。少し長生きできるかな? 
      今までのMacBookはたっぷり10年は経っていて、動かないところが多くなっていよいよ困ってしまったのでした。整備済商品というものですが新品と同じような状態でピカピカ。うれしいです。
      たっぷり汗をかくことも大切だそうですね。花壇も喜んでいることでしょう。またお花の写真を楽しみにしています。
      これから可愛いお孫さんとお勉強タイムですね。頼りになるおじいちゃまってカッコイイ。楽しいひと時となりますように。今日もありがとうございます♪

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年7月31日 at 10:59 AM :

    恵さん おはようございます。写真、特に、トマトの写真が素敵ですね。茄子さんのひとりごと、トマトさんのひとりごと、スイカさんのひとりごと、林檎さんのひとりごと、若いおじいちゃん、おばあちゃまのひとりごと、お日さまのひとりごと、それぞれ読み手の想像に委ねているところがいいですね。ところで、私は独り言を言わない方と思いますが、確認のための「ガス栓OK」、「戸締まりOK」、「セコムOK」の視差呼称、あれも独り言ですかね。むかしむかし「ひとりでは損したような独り言」という句を書いた覚えがあります。それにしても暑いですね。お元気で。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月31日 at 12:16 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      ひとりでは損したような独り言‥‥楽しいですね。確かに、誰かがいると半分聞いて欲しくてつぶやいているのかもしれません。まるっきりひとりでいたら、わざわざ口に出しては言わないですね。
      今は地球の独り言を聞いてみたいなと思います。人間がいじめているようで、怒っているのではないかしら。過ごしやすい穏やかな毎日が恋しいですね。
      茂男さんもエアコンを上手に使って涼しくお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  4. AKK on 2018年7月31日 at 5:44 PM :

     「こいわ〜あんだっけわ〜」通訳してください。小さい子の言葉は一緒に暮らした者にしかわからないことがありますね。想像はつくのですがおばあちゃまからみなさんに説明してもらうのがいいだろうと思います。
     「カーワン、ダンチ、ダダジネ」これは私の娘の名言です。カーワンは一人称、その頃自分をそう呼んでいました。電車がダンチ、ダダジは同じという意味です。本屋さんの入り口で絵本のラックに電車の絵を見つけてそう言いました。「私の見た電車と同じだね」そう理解できましたから私もいっぱしの父親だと鼻高々でした。
     リンゴはMacBookでしょうか。めぐみブログの最強のツールとなりますように。私は最近はYouTubeばかりで中毒のようです。お気に入りは「くーねる」さん。そして今は氷山が崩れるのを見て涼を取っています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月1日 at 5:32 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      娘さんの片言も永久保存版ですね。もう二度と同じ状況になることはないし聞くこともできないと思うとちょっぴり切ない‥‥。でもしっかりと周りの人の心の中に刻まれていますね。
      こちらは多分「これは、なんだっけな?」だと思われます。ほんの数日間しか口にしないセリフでしたが何度か聞けました。忘れられない可愛らしいイントネーションなのです。小さな人たちは大人の言葉を真似て身につけていくのでしょう。私たちも言葉を選ばないといけないのかもしれません。自戒を込めて気をつけます><
      YouTubeもストレスなく見られますから、オススメ番組も早速チェックしてみましょう。
      しばらくこの気温が続きそうですね。AKKさんも気をつけてお過ごしください。いつもありがとうございます。

  5. このみ on 2018年8月1日 at 6:08 AM :

    おはようございます
    今日から8月ですね!1年の7か月分が終了しました。蝉がにぎやかに鳴いています。あと5か月分。どんなことが待っているのでしょうか。わくわくがいっぱいだとうれしいです。とりあえず11月まではチョコチョコと予定がありなんとなく気ぜわしくはあります。

    上記の二宮先生のコメントから
    私は最近「ひとりごと」をけっこう大きな声ではっきり言います。困ったときやホッとしたときなど誰もいなくても言います。家が聞いてくれているような気がして。家が味方してくれてるような気がするのです。「よくがんばってるね」と心の声が聞こえてきます。笑

    同じくAKKさんのコメントから
    お嬢さんの名言ステキすぎます~~♪心がポッカポカに温かくなりました♪
    会話は今あまり思い出せないけど、まだ上手く話せないときは「スカベッティ(スパゲッティ)、いなずりし(いなりずし)」とか言ってましたね。
    ちょっと前孫と絵本を読んでいた時、おばあさんが描かれているのを見て私を指差し「いっしょ」って言ったのにはちょっと驚きました。もうすぐ2歳だったのですが「へ~~わかるんだなぁ。。。」と思いました。
    子どもの成長はたぶんマッハなみかも。でももうほとんど忘れてますね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月1日 at 9:00 AM :

      このみさん、おはようございます。
      家が独り言を聞いていてくれる、味方してくれる‥‥考えさせられました。いつもどれだけ家のことを大切に思っているかということなのでしょうね。私も心の声に耳をすませてみたいと思います。褒めてもらえるかなぁ。
      まだ一歳でも頭の中はとても育っているのですね。マッハなみとは正しくその通り。おばあちゃまの存在と意味が分かっているのだから驚きです。まだ何百日しか生きていないのにね。それにひきかえ自分のことを思うと成長については疑問だし不安ばかりが大きくなってきて困ります。
      新しいカレンダーがいいことで埋まりますように。今朝もありがとうございます。

  6. 竹内いそこ on 2018年8月1日 at 9:17 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    めずらしく今晩は夜になって涼しくなりました。
    もう、虫が鳴いています。
    遠くで聞こえる花火の音に張り合っているのでしょうか。

     子供の言葉をもっとよく覚えておくんでした。思えば一生懸命頭に浮かんだものを回らない口で表現しようとしていたのですね。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚たちに囲まれて、せっかく喋った言葉をみんなで笑いながらまねをしたりからかったりしたものですから、息子口数の少ない子になり、下の女の子は大人にうけるのが面白かったらしくお喋りになりました。今じゃそれも本人たち含めて笑い話になっています。

     私が句ができずに四苦八苦しているのを見て、自分の宿題そっちのけで「お母さん、この句使っていいよ」と標語のようなものを作って持ってきてくれたことがありました。
     あのときもっと上手に導いていれば、若手が二人増えていたのかもしれなかったなあ。
     
     
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月2日 at 9:28 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      こちらも夕方は近所を歩いてこようかなと思えるくらいになりました。でも今朝もまた息苦しいほどの気温になっています。油断はできませんね。
      お母さんをサポートしてくれるお子さんたちが頼もしいです。その経験は、いつかどこかで花が開くような気がします。目の前でお母さんが真剣に取り組む姿勢は、ベンキョウシナサイという言葉よりも効果的だったでしょうね。
      最近うれしかったのはレースの応援に来てくれた孫のひとこと。おばあちゃまキラキラしていた!詳細は分かりませんが金メダルより重みがありました。
      それから「おいしそうみたいだね〜」日本語がペラペラになりつつある小さい人たちは毎日が感動の連続なのでしょう。
      大人の今日もいい日にしたいですね。ありがとうございます。

  7. 佐藤 千四 on 2018年8月3日 at 8:36 AM :

    おはようございます。
    いや~、この暑さと水不足には参りました。福島も暑さベスト10にランクインです。必死の水遣り(地下水)でキュウリ茄子トマトはなんとか持ち直してきました。
    名産の桃も玉が張りません。瑞々しさがありません。甘さは抜群ですが商品価値は0です。私の家内のようです。楽しみにしている孫達には今年は送れない旨宣告しました。先日恒例宮内庁への献上桃も必死の思いで数を揃えました。せめて稲作だけはまともにと願っています。

          もう寝ろとお天道様が目を覚ます

           

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月3日 at 9:04 AM :

      千四さん、おはようございます。
      か弱い人間には堪える暑さが続きますね。恙無くお過ごしでしょうか。暑さのベストテンは遠慮したいニュースです。でも献上桃は無事に揃って何よりでした。桑折町の献上桃は25年連続なのですね。がんばってこられた天皇皇后両陛下のお口に届くといいですね。お孫さんたちは来年を待つ楽しみも増えたということでしょう‥‥。
      畑の水やりもご苦労ですね。心が届いて持ち直してくれて良かったです。先日息子に採れたてのナスを焼いてあげたら、ナスってこんなに美味しかったんだと感動していました。新鮮な野菜の栄養効果は数字では計れないものがありそうです。
      もうしばらく、しっかり食べて休んで健康第一で過ごせますように。今日もありがとうございます。

      お日さまの優しさ時にかくれんぼ

  8. このみ on 2018年8月4日 at 7:14 AM :

    おはようございます
    暑いですけど蝉が元気良く鳴いていて夏らしい朝ではあります。蝉時雨大好きです。
    「あなたのさくら色」二次は全滅でした~~~。がっくりですけど仕方ない。一次に全部通っただけでも良しとします。(負け惜しみ)
    最近はボツの山ばかり。でもそれが本来の私の実力だろうし、気楽に行くことにします~~。
    唯一入賞していた「杉原ウィーク短歌大会」さんからきれいな賞状や作品集、それとご当地の特産品がたくさん届いてうれしいワタクシです。以前入賞したときの賞品はまったく覚えていなかったのでダンボールが届いたときはいったい何が入ってるのかな?とちょっとびっくりでした。おつけものやワッフル、桃ゼリーなどが楽しく入ってました♪
    あと、もう一つ楽しみに待っているのはとあるところからきた短歌入選のお知らせ。もう少し近づいてきたらまたご報告させてくださいね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月4日 at 8:42 AM :

      このみさん、おめでとうございます♪
      テーマをしっかりと詠みこんでいて、心からの祈りが伝わってくる良い歌です。海外からの参加もあってグローバルな大会なのですね。おいしそうな特産品がいっぱいのダンボールも気持ちのこもった賞品だなぁと思いました。家族みんなでお祝いしてくださいね。吉報の続編もお待ちしています。
      あっという間というかやっとというか何とか土曜日にたどり着きました。庭の雑草も気になる週末です。気持ちだけでもゆったりと穏やかな時間を過ごせますように。

  9. このみ on 2018年8月4日 at 5:55 PM :

    こんばんは
    今日は町のイベント「土曜夜市」があり9時ごろまで店を開けていなければなりません。(本当は一応10時なのですが誰も来ないので)今夜はピザにしました。
    息子は10時過ぎまで夜市のお手伝いがあるので先に食べ、私もちょっと熱いうちにいただきました~~。
    めぐみさん、短歌を見てくださったのですね。ありがとうございます。
    来年はよろしかったらぜひめぐみさんも参加なさってくださいね。一度参加すると公募先からけっこう連絡があるので私も忘れずに何とか参加することができています。
    今は本当に投稿が減りました。興味がわくところが少なくて。でも糸は切らずにぼちぼち続けています。

    めぐみさん
    土曜に何とかこじつけたということは大きな行事が前後してあるのだと思います。主婦は大変ですよね。お客様へのおもてなしも実質はほとんど一人でやりくりしなければいけないのですから。
    わが家も長男一家が何日か遊びに来てくれていました。とっても楽しいのですがいつもと違う日々の中で気遣いとかやはり半端ないです。でも楽しかったです。感謝です。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月4日 at 6:26 PM :

      このみさん、今夜は長丁場ですね。
      土曜夜市ですか。楽しそうなイベントがあって元気な町ですね。うらやましいです。ご近所さんとも仲良くなれそうだし。
      ぼちぼちのマイペースが一番良い方法。私は時間があれば〜と思うけれど、たっぷりと時間があってもきっと同じサボりがちな状況なのだと思います。自分に甘いから‥‥(@@)
      世の中は夏休みということで何かと忙しくなりますが頑張って乗り切りましょう。非日常の時間も大人の余裕で楽しめますように!

  10. 春爺 on 2018年8月5日 at 7:16 AM :

    暑くて寝苦しかったですが、とりあえずおはようございます。
    このみさんの短歌、いつも心に沁みます。こころに残ります。

    孫の中で、いちばんちびっこの年長さん最後の夏祭りパレードを見にいってきました。
    島田まで東名で一時間半です。三月に納車したのにもう九千キロちかいです。年寄りにしては結構乗ります。まえの車が28万キロでしたので、地球7周?70周?(笑)
    いつもならパパもいるのですが、五月から上海なので嫁さんのスマホでライブ中継しながらお互いに楽しんでいました。便利な世の中なんですね。上海はすごい都会ってわかりました。息子の階は28階だそうです。来年は孫たちも日本人学校に入るかもです。
    その孫たちも明日からママの実家熊本に例年通り帰ります。おなじ九州なんで佐賀のこのみさんよろしくね~
    朝から長々すいませんです。もやしのみそ汁でさあ朝ごはん・・・

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月5日 at 9:00 AM :

      春爺さん、おはようございます。
      お孫さんの夏祭りパレードは楽しい時間でしたね。可愛い人の為ならばドライブの1時間半くらい何でもない‥‥!? 上海ともライブ中継なんてグローバルですね。大都会上海の28階からの眺めは雲の上にいる感じかしら。神さまになったみたいです。日本人学校に入っても子どもたちは順応性抜群だそうですからしっかり頑張ってくれることでしょう。チョッッピリ寂しいのは日本にいる人たちの方ですね。
      みそ汁の朝ごはんでチャージ完了。今日も元気で過しましょう。家はいつもの休日朝食定番おかゆメニューでした。そうそう、もし苦手でなかったら夜暑い時はエアコンも使うと楽ですよ^^ 今朝もありがとうございます。

  11. このみ on 2018年8月5日 at 9:09 AM :

    またまたおはようございます
    主のめぐみさんよりブログに出ずっぱりの迷惑オバサンです。ごめんなさい。(と言いつつ懲りてないヤツ)
    春さん、短歌を読んでくれたんですか?ありがとうございます。うれしいです。特に杉原ウィークさんはテーマがあるし内容が深いので一人一首だけにいつもの私よりはちょっと深く考えて出しています。笑
    熊本は都会なんですよ~~。お孫さんたち、思い出に残る夏休みになるといいですね!
    私は「おもてなし」でちょっとご馳走を作りすぎたので、しばらくは粗食でまいりたいと思っています~~。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月5日 at 1:14 PM :

      おもてなし、お疲れさまですした。お腹も少し休ませてあげるのがいいですね。
      平均年齢の高い我が家では、最近もっぱらシンプルに行こうが信条です^^ お昼はラーメンとパン。健康的ではないかな〜。
      このみさんは速攻の瞬発力と深い思索力で鬼に金棒ですね!

  12. 夢香 on 2018年8月10日 at 6:56 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    台風&猛暑のお見舞いを申し上げます。
    台風の被害がひどくないといいのですが・・・・
    元気印の瑞々しい野菜さん達もお元気でしょうか?
    日本列島はあちこちで様々な災害が発生しておりまして安心できませんね。

    天気予報トップニュースに躍り出る

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月10日 at 10:42 AM :

      夢香さん、こんにちは。
      日本中で台風に振り回されてしまいますね。この辺りは幸いに大したことはありませんでした。でもあちこちで大変なところもあるようで心配です。また戻ってきた暑さにも油断ができませんね。この夏を乗りきれたら長生きができそうな気がします‥‥?
      世の中は夏休みだそうですから、私たちも無理しないでのんびりと過ごせたらいいですね。今日もありがとうございます。

      予報なら晴れのち曇り時に雨

Post Navigation


2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K