
こんなにはっきり裏返しの筑波山の姿は初めてかもしれません
関東平野の平さ加減と広さに改めて感じる処もありました
赤や黄色が少なくなって木々は冬を迎える準備
さて私は

これですこれです
スマホでスタンプ5つ集めて
いただけるものならなんでも頂こうという魂胆です
その上今日は

一足早いクリスマスプレゼントに
こんな処に連れてきてもらいました
いくら寒くても室内ならば年寄りの冷や水にならないって
いえそれは違います

きっと私の一番好きなスポーツ
伯父ちゃんとの小さい時の思い出
ドキドキしたオールナイトの富士急ハイランドデート
あれからウン十年上手のはずの私のお尻がこんなに痛いのはなぜ
手をとって二人で転ぶリンクかな めぐみ
Loading...




















































恵さんおはようぎょざいます。君津市に転勤していた約50年も前に、
ハイランドで山仲間6人で一晩中滑ったのを思い出しました。
(いまも川柳はすべりっぱなし~((+_+)))
きょうはこれから鞆の漁師さん(40年来のお付合い)のところへサヨリの
丸干しを頼んでいたのをいただきにドライブで~す。最短、恵さんの句、
「すずむし」で拝見しました。ぎょぎょぎょ~さすがですね~。
どうぞよいクリスマスをお迎えください。(^_-)-☆
与志魚さん、こんばんは。
サヨリの丸干しはいかがでしたか?新鮮で美味しそうですね。鞆の浦も懐かしい地名。あの頃とは様子も変わっているんだろうなぁ。確か路地には猫がいました。
富士急で一晩中は若人ならでは。夜明けの富士山は綺麗でしたね。山仲間でということは与志魚は山男さんなのかな。
すずむしの中から見つけてくださってありがとうございます。クリスマスにサンタさんは来るのかな〜来ないのかな〜。楽しい時間になりますように。今日もありがとうございます。
恵さん こんばんは。愛車で、筑波山周辺の「健康ポイント」を駆け回るイベントにご参加ですか。写真で見せていただくと関東平野は平坦で広いですね。アイススケート場もその一つに入っているのですね。お揃いでお楽しみ下さい。私も、来し方、横浜市健民少年団のリーダーの一員の時、アイススケート、スキーを覚えました。子どもたちと真っ黒になって遊んだのでスケートもスキーも隊員の小学生と一緒に初心者講習を受けました。懐かしい日々です。
茂男さん、おはようございます。
少年団のリーダーとして子どもたちと一生に楽しまれた冬のスポーツ。地域のみんなの為に力を尽くしてこられた日々なのですね。そんな歩き方はなかなかできるものではない、と思います。
筑波山が見えるこの辺りのの風景は、これぞ里山です。どこかに焚き火の煙でも見えたら文句無し。どの季節も素敵ですが今が一番風情があるかしら。深呼吸して帰ってきました。
今日も静かな一日でありますように。いつもありがとうございます。
めぐみさん、こんにちは
他人の句を読んで静かなクリスマス こちら小雨の中のさんぽでした。
茂男さんの「ありがとう有難う」を読み返しております。
届いても届かなくても今朝の経 二宮茂男
止まらないように時計を笑わせる 二宮茂男
大好きなのでお経ののようにつぶやきながらメリークリスマス・・・。
明日の分です。
句集をひもといて静かなクリスマスはいいですね。紹介してくださった作品は私も大好きです。でも文字は限られているし、もう既に世の中にはこんなにたくさん川柳がある。まだ新しい句が生まれる余地があるのかな〜とも思ったり。でもそこにチャレンジするから楽しいのですよね。
小雨に濡れて風邪などひかれませんように。今夜もいい夢をみてくださいね。
わ~~~、めぐみさん、カッコイ!!
スケート、もうずいぶんやってないなあ。(もちろんやる気もない)めぐみさんたちはとにかくお若いお若い。
実家へ行くときは博多駅を経由していくので、とにかく美味しいもののお店がいっぱい!先日目をつけていたチーズケーキを買って両親とささやかなメリークリスマス♪とても小さくてけっこうお高いチーズケーキでしたけど、これまで食べたことのない美味しさで両親もパクパク。よかったです。昨日は父の病院へもついて行ったり、とにかく1泊二日があっという間。次回はお正月に家族3人で行く予定です。(一応息子の車で)
今は博多まで高速バス、実家までJRで行ってます。毎回同じ景色なのですが小さな旅気分。それに移動の間は自分だけの世界なので誰にも邪魔されずけっこういい感じなのです。(ただほとんど疲れて爆睡してますが~)いつまでこういう生活を続けられるのかな~~と思いますが、変わらない日々が愛しいです。
このみさん、おはようございます。
毎週の小さな旅はバスとJRの乗り継ぎも大変ですね。でもスペシャルチーズケーキは喜んでもらえてよかった。ケーキは好きな人と食べるとなおさら美味しいですから。いいクリスマスになりましたね♪
氷の上はもう少し滑れるかと思いましたが思うように体が動かない〜。派手に転びました。でも入り口で強引に勧められたヘルメットのおかげで命拾い。救急車騒ぎは大人が多いということです。子供は上手に転べるらしい‥‥。それにしても貸切状態で申し訳ないくらいでした。
年末になって転んだりしないように気をつけましょう。今朝もありがとうございます。
クリスマスおめでとう。挨拶はこれでいいのかな?そしてイエスさまはお生まれになったのです。キリスト教会の幼稚園に通っていた akk はサンタクロースは少しわかりましたが、「♬も〜ろびと〜こぞりて〜」が何だかよくわかりませんでした。
土曜日が休園で日曜学校がありましたが、あまり行ったことはありません。クリスマス会だけはサンタが来るので行きました。知らない人なのに名前を呼ばれてプレゼントというものをもらったのは覚えています。何をもらったのか覚えていないのですから、プレゼントは品物ではなくてプレゼントすることに意味があるのだと思います。
今年は孫たちに何も用意しませんでした。まだサンタを信じている子達ばかりですから、そのシチュエーションを大切にしてあげたい。親たちのプレゼントの喜びを横取りしたくない。じじばばは控えめが一番ということです。お年玉はありますよ。
スケーターズワルツに乗ってすってんころりんですか?子供は転んでも大丈夫ですが、大人は、、スケートで救急車もありえますからクワバラクワバラ。ヘルメットが年相応にお似合いです。コロナのせいでしょうね、立派なリンクがガラガラ。昔は自分の靴持っていましたけど今でも滑れるでしょうか。
オールナイトスケートだけじゃつまらない!
AKKさん、こんばんは。メリークリスマス☆
イエス様の幼稚園に通っていたのですね。そうするとクリスマスは一年で一番大きな行事。楽しいお話をお聞きして、可愛らしい akk坊やのお姿を想像していました。他にもいろんな思い出がありそうですね。ちなみに私は一年保育で仏教系の幼稚園でした。そんな訳で入った途端に花祭り。何にも覚えていません〜。
小さい人たちはファミリーで楽しい時間を過ごせたことでしょう。そんな風景を想像するだけであたたかな気持ちになれるのが幸せです。
AKKさんにとっても穏やかな年末年始となりますように。安心安全にお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。
おはようございます
めぐみさん、みえDE川柳トップ賞おめでとうございます♪(もはやトップ賞の常連では?)
掃除かあ。。。今年は子供たちもこれなかったしお祭りも中止だったので、正直ワタクシはろくな掃除はしておりません!(威張ることか?)店のほうはけっこう熱心に掃除をするのですが(しすぎくらい。なんせゴミ片付けおばさんですから)家のほうはついついつい。。。あ、でも実家のほうはしますね。なんせ母は主婦ではありませんので。裏の公園も必ずチェックします。煙草の吸殻は大敵!
とりあえず超簡単なお墓掃除も済ませてきたので、あとは家のほうをちょこちょこっと。ものすごくきれい好きなお家を見ると本当に尊敬してしまします。タイプですね。(ということにしておこう)
このみさん、うれしい速報ありがとうございます。
正直なところは計画さえも立てられない今日この頃。恥ずかしい限りです。気がついたらこまめにやれば済むことなのですが‥‥。このみさんはお店も実家もきちんと片付いているのだから、ご自宅は推して知るべし。自慢していいですよ。それに公園までチェックしているなんて偉い。自分が暮らすところは住みやすさ優先ですよね♪ なんちゃって。
おはようございま~す!
めぐみさん、ここせんの特選、ありがとうございました (#^.^#)
嬉しいクリスマスプレゼントを頂いた気分です。
長女のマンションが、まさにあのチトセさんが己書に貼っている部屋そのものでして・・・
東向き派の婿を説き伏せて(東向きは正面に桜島が見える)、南向きを購入したのでした。
良い記念になります。
年末のあわただしい時期に選をお願いしまして、すみませんでした。素早い返信で助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。☀☀☀
太陽の陽子さん、おはようございます。
お名前にふさわしい明るいあたたかな作品でした。おめでとうございます。長女さんもいいお部屋に決まって良かったですね。お母さまとしてもホッと一安心でしょう。赤ちゃんにも過ごしやすそう。
みなさまでどうぞ良いお年をお迎えくださいね。朝からお福分けをありがとうございます。
こんばんわ めぐみさん
いよいよ押し迫った時期になりましたね。
こんなときにお天気はとても穏やかないい天気。
裏返しの筑波山がとても美しいです。
どのあたりから眺めた筑波山でしょうか?
南からかな?
真面目な方は、きちんとお掃除とか年末のお片付けをされるのでしょうが、我が家はなんにもやっていないことをようやく思い出しました。
富山の冬にはめったにない、せっかくの晴れ間なのにもったいない。
だからお出かけ。
雪も溶けたし、ハクチョウを見にいっておせちの買い出しをしに行きましょうか?
かぶら寿司って、そちらにありますか?
おおきな蕪をまず塩漬けにして、鰤か鯖の酢締めを麹と一緒に挟み込み漬けるのです。
これは、ベテラン主婦の腕の見せ所。
ご家庭の数だけ味があるそうなのですが、
残念ながら、家族は麹が苦手。(わたしも作るのが苦手)
これを食べることができるのは私だけなので、切り身を買ってきます。
また週末は雪だるまマークがでました。
暖かくして過ごしましょうね。
いそこさん、おはようございます。
かぶら寿司の評判は聞きますが、まだ食したことがないのです〜。手作りの故郷の味という一品ですね。ずっと、酢飯を使ったお寿司だと思っていたのは私だけ?お正月らしい色合いのお漬物で食卓が華やかになりそう。
今年の我が家は今までで一番人数の少ない年越し。お節料理もどのくらい作ったらいいのか見当が難しいです。いそこさんもいいお買い物ができますように。ハクチョウくんによろしく。雪にも気をつけて良いお年をお迎えくださいね。いつもありがとうございます。