Loading...Loading...

わ~はっはっは 

オ~ホッホッホ

大笑い

いいえ此処は大洗(おおあらい)

ツインベンチというところ

対のベンチが海に向かって

幾つも幾つも並んでいて

おむすび持ってオープンドライブ

眠れなかった遠足前夜

当日早朝からシャケと梅干し

たどり着くまで考えていて

座ったらすぐにパクパク写真無し

お茶とデザートいただいたら

海の広いこと空が青いこと

食べ尽くして大笑い no 大洗

来福の願い反芻しながら帰り道ウトウト

 

来年はなどと言わずに今日の今   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 笑う門には”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2020年12月11日 at 5:18 PM :

    恵さん こんばんは。少々、波の荒い大洗海岸のツインベンチ。その指定席で、去りゆく変てこなコロナ禍の年を哀れみ、間もなくやって来る希望に満ちた年の夢を語り合いましたか。気ぜわしく、暮らしている私たちですが、このようなけじめの「ひとときは」かけがえがないですね。今日、私は師走の街へぶりと出ましたが、いつもの普通の年の瀬の様子とは違いました。「我慢の年の瀬」仕方ないですね。が、私たちはやることはやったし、やっている。これ以上は、神さまの出番ですね。拙句「寝てるなら起きて下さい神出番」。来週は一段と寒くなるとか。ご自愛下さい。

    • めぐみ on 2020年12月12日 at 1:56 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      師走の街はいつもよりおとなしい顔でしたか。外出もためらってしまいますね。
      茂男さんの一句に大賛成。寝てるなら起きて下さい、と神さまを起こしたい今日この頃‥‥何を頼みにしたら良いのかと不安ばかりが募ります。がんばっている私たちですから、これからはきっと良くなるはず!ですよね。いつもありがとうございます。静かな週末となりますように。

  2. AKK on 2020年12月12日 at 4:30 PM :

     「おむすび持ってオープンドライブ」って、オッシャレだなぁ〜。カッコいいスポーツカー見かけると、どんな人が乗ってるのかと覗き込みます。美しい人でも乗せているとちょっとやけますね。一人ぼっちで彼女いないのかな?とか、いかにも高級車で金持ちヅラとか、ほとんど暴走族とか。めぐみさんカップルはどんな風に見えるんでしょうね。
     ガソリン車無くすってガースーが言ってます。NAエンジンのスポーツカーに乗れるなんて最後の世代かもしれません。ABSもエアバックも、電子制御の燃料噴射もパワーステアリングさえもなかった頃から車に乗っています。そうそう窓も手動、オートマチックも少なくて。寂しくなるなあ。どうかいい音まき散らして楽しんでください。恋人みたいな素敵な時間もね。

    • めぐみ on 2020年12月13日 at 5:20 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      時代の流れに逆らっているようなワガママな車でも毎日見ていると愛着がわきますね。ハンドルを握っていたらなおさらでしょう。地味な色合いもかえっていい感じ。今を輝かせてくれる大切なツールになっています。
      AKKさんにとっても一番お若い今日がいい日になりますように。健やかにお過ごしくださいね。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。

  3. このみ on 2020年12月14日 at 5:57 AM :

    おはようございます
    う~~ん。。。魔法使いさんと魔法使いの弟子さんは、不自由の自由を楽しんでいらっしゃいますね!お福分けをありがとうございます。
    私は現在、気分的には全く余裕がなくて。
    めぐみさんのブログ記録をときどきのぞいています。過去旅行。
    今はあえなくなった人たちとばったり出会ったり、元気がこぼれている私自身と出会ったり。
    あらためてめぐみさんのブログの深さおもしろさに感謝しています。
    あと半年余りでブログ10周年になるんですよね!10年。小さい人間ですけど10年の間にあった様々な出来事や感情。それを読み返すことができるなんて、ある意味奇跡かな~~なんて思っています。めぐみさん、ありがとう♪

    • めぐみ on 2020年12月14日 at 8:38 AM :

      このみさん、おはようございます。
      不自由の自由とは今の心境にピタリの表現でした。大人ですから、その状況もうまく楽しめたらいいなと思います。
      どんな時も変わらずに支えてくださって心からありがとうございます。読んでいただいてこそのお部屋。過去のページも覗いてもらえるなんて、これ以上の幸せはありません。これからもご一緒に明日へ向かって歩けますように!
      今週は冬の寒さになりそうですね。どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

  4. take on 2020年12月14日 at 5:13 PM :

    こんにちは、新車カッコいいですね♪
    私はペーパーになって久しいので、羨ましいです^^
    友人のお父さんが、同じ車種に乗っていました。
    やはり助手席に奥さまを乗せて、嬉しそうにドライブされていました。
    ツーシータ-には憧れます♪

    車の知識はほぼゼロながら、大のシティーハンターファンでしたので
    冴羽さんの赤のミニクーパーが大好きでした。

    あと25年以上前、町でよく見かけたスープラ(?)という車の後ろ姿が
    笑顔に見えて「ニコニコちゃん車」と勝手に名づけて喜んでいました 笑

  5. めぐみ on 2020年12月14日 at 6:06 PM :

    takeさん、こんばんは。
    シティハンターファンで天外者も見てきたとは、ハードボイルド系がお好きなんですね。ミニクーパーは可愛い。スープラはお高い。我が家のニューカマーはコスパ最強!? ちなみに冴羽さんの声担当の神谷明さん、大好きでした。でも写真を見てびっくりした‥‥。
    運転できない私でも楽しくなる車はいいですね。冬もオープンで走ろうと思います。
    宇宙はロマン、川柳もロマン。takeさんのメッセージには大いに共感いたしました。ますます進化を続ける川柳マガジンを応援しています。寒さにもお気をつけてお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  6. 竹内いそこ on 2020年12月16日 at 8:42 PM :

    こんにちわ めぐみさん
    なんという青い空、広い海。
    先ほどは雪にはまって車が立ち往生して、句会がえりの三人が雪かきして、車を押し合いっこして脱出してきたところでした。
    久々の雪にまだ体が慣れていませんが、きっとそうなる頃は春?
    気が早すぎますね。
    大洗の海。水族館がありますよね。
    ちょうどいいドライブコース。
    シャケと梅干しおにぎり、最高
    一足早い季節のニュースをまた聞かせてくださいね。

    • めぐみ on 2020年12月17日 at 8:27 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      大雪情報を聞いて案じていましたが、ご無事でよかったです。雪とうまく暮らすのも努力がいりますね。運転も気をつけてくださいね。
      水族館はリニューアルして立派になったようです。その外側を足で走ってきました。この日はことのほか空が青かった。体の中まで真っ青に染まるんじゃないかと思うくらい。美しい空が人間をいじめたりしないようにと祈ります。
      川柳えんぴつ12月号無事に届きました。「自分にも勝てる土俵が見えてくる いそこさん」佳句おめでとうございます。編集長さんお疲れさまでした。編集後記から、いそこさんの熱い思いが伝わってきます。背筋の伸びる思いです。今日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K