Loading...Loading...


 

夏の兆しに急かされたまま

土と心とを潤す雨を待っていた

 

近くにいても遠くにいても

私というものに容赦なく

染み入るように入り込んで来るものたちは

あらゆる感情の熱を生む

熱を帯びてこのまま私は

梅雨も待たずに気化してしまうのか

 

助けてと叫ぶ前にそこにいて

まるで大きな手で抱きかかえるように

狂喜乱舞のハッピーエンドなどではなく

無我の境地に近いような幸福感で

私がしっとりと満たされる

繰り返される自然の摂理の中で

解き放たれたようなその瞬間は訪れた

 

暖かい雨に似て涙は喜びの心いっぱいに降る

ニューヒーロー誕生

 

2017.06.07  08:50

 

最強のぼくは小さな王子さま   めぐみ

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ヒーロー”にコメントをどうぞ

  1. とみちゃんくん on 2017年6月10日 at 5:33 AM :

    はじめまして~たまたまシニアナビブログで早朝ブロブ更新してたら目にはいりました。
    気化どころかしっかり潤いに満たされた充実感、喜び~梅雨の時期、空気感と共に自然と肌に染込んできますね~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月10日 at 6:17 AM :

      とみちゃんくんさま、おはようございます。
      はじめまして。ようこそお越しくださいました。
      早速のメッセージをありがとうございます。もうこの時間に活動開始なのですね。夏は夜明けも早いのでちょぴり得した気分になれますね。こちらは今日もいいお天気です。
      とみちゃんくんさんにとってもいい日になりますように♪ またお時間のある時に遊びに来て下さいね。お待ちしています。

  2. このみ on 2017年6月10日 at 5:35 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、あやちゃん、あやちゃんのママ、あやちゃんのパパ、魔法使いさん、そしてヒーローの誕生を待ちわびていた周りの皆様、おめでとうございます!!!!!
    あやちゃんママ、お疲れ様でした。また忙しくなりますが今一瞬はこの安堵の幸福にひたってくださいね。
    なんとまあ美しい王子様でしょうか。私まで乳母の気分で遠くの空より喜びに浸っております。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月10日 at 6:20 AM :

      このみさん、おはようございます。
      とにかく無事にお誕生ということで一安心です。これからがパパとママも大変だと思いますが、補って余り有る幸せも楽しみなことですよね。
      やさしい乳母さま、朝早くにありがとうございます。
      ひとりでヒロインの気分になっております^^

  3. 佐藤 千四 on 2017年6月10日 at 6:16 AM :

    おはようございます。
    最強の小さな王子さまニューヒーローのお誕生おめでとうございます。
    解き放たれたその瞬間は2017.06.07 大安吉日   08:50
    なんと凛々しい男前。握手するおばあちゃんの手も嬉しそう。

          手土産はまずは幸せだけ持って

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月10日 at 6:28 AM :

      千四さん、おはようございます。
      スロベリームーン直前のうれしいできごとでした。どんな姿に育ってくれることが楽しみです。みんなが待っていたよと大きくなったら伝えてあげたいですね。これからもバックヤードの応援団としてエールを贈り続けましょう。いつもありがとうございます。

      はちきれそうにおめでとうありがとう

  4. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年6月10日 at 6:22 AM :

    惠さん おはようございます。お孫さんのお誕生おめでとうございます。7日の8時50分ご一家みなさま飛び上がってお慶びでしたね。ハンサムな王子さまのお幸せな生涯を祈念致します。若いおばーちゃまの力強い、メッセージ素晴らしいですね。何よりのプレゼントになりました。幸せのお裾分け、誠に有難うございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月10日 at 7:27 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      いわば命がけの大事業をがんばったママには、大きなありがとうとお疲れさまを届けたいです。お誕生は正に生命の神秘ですね。独り立ちできるまではみんなで守ってあげましょう。小さなお姉ちゃんもがんばってね。
      明るい朝にお祝いをありがとうございます。

  5. on 2017年6月10日 at 10:31 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    お孫さん無事誕生おめでとうございます。
    お祝いの言葉「おめでとう」以外浮かびません・・・
    鉄人28号? 強く逞しいヒーローに成長されますよう祈念致します。
    おめでとうございました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月10日 at 2:31 PM :

      繁さん、こんにちは。
      真っ赤なスカシ百合がおめでとうの花束のように感じました。楽しい形の花器があるのですね。歌っているようにも見えます。
      作句モードの方はいかがですか。体調も気持ちよくなりますように。
      大人になるといつも元気で〜というのも努力がいるものですね。無理しないでいきましょう (^o^) いつもありがとうございます。

  6. 春爺 on 2017年6月11日 at 1:10 PM :

    お誕生おめでとうございます!!3500グラムくらいかな?~
    顔立ちのととのった赤ちゃんですネ。
    家族がふえるって感動もんですよね・・
    自分のむすめ、むすこ。そしてかれらの子たち
    計六回なみだを流させてもらいました。
    イクメンからイクジイになっても
    「子育ては褒めて汗して一緒に遊ぶ」 四十数年かわりません。

    そうそう、ひるどき川柳このみさんと一緒おめでとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月11日 at 1:38 PM :

      春爺さん、こんにちは。
      六回の感動は今も少しずつ形を変えながら現在進行形ですね。子育ては…の一句には大いに共感いたします。最近では、エビカニクス、妖怪体操、ラーメン体操etc. 幼稚園で習った楽しい踊りをたくさん教えてもらって汗を流しました^^ 新しい人気のキャラクターも勉強になります。素敵なイクジイ春爺さんのように、小さい人たちとも元気に遊びたいなぁと思います。
      おかげさまで大きな赤ちゃんでママも元気。何よりのニュースでした。おめでとうをありがとうございます。春爺さんにとっても楽しい六月でありますように。

  7. エム on 2017年6月11日 at 2:09 PM :

    めぐみさん オメデト
    テツ人が生まれたんだね
    29号だよね?

    みんなオオヨロコビ
    これでチキュウの平和は大JOB
    おっきくなったら
    めぐみさんがおヒメさまダッコしてもらうとEね

    マホーツカイさんとふたりで
    ジーさんやバーさんやの毎日を楽しんでね
    もーすぐよろこびの涙みたいな
    あったかい雨のキセツが来るからさ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月12日 at 6:13 AM :

      エムくん、ありがとう
      あたたかい雨のキセツが待ち遠しい‥‥字余り

      一言一言が心に沁みてきます
      いろんなステージがあるけれど
      いつでも今が最前線ですね

      エムも新しい一週間
      元気にがんばりましょう

  8. このみ on 2017年6月11日 at 7:37 PM :

    春さん、こんばんは~&ありがとうございます~~♪
    春さんはホント素敵なおじいちゃまですよね。お孫さんたちに頼りにされてるんだろうな~~と思います。私も春さんみたいなおじいちゃんが欲しい!
    春さんの入選入賞、このところいっぱい見すぎてどれにおめでとうをいっていいかわかりません~~。すべてにおめでとうございます!

    • 春爺 on 2017年6月11日 at 7:51 PM :

      めぐみさん、伝言板がわりに使わせていただき恐縮です~
      このみさん、ありがと。浜松の方に来たら沼津から飛んで行くからね~
      なんとなく見ていたら・・
      平成26年どぼく川柳 2014年5・6月 入賞作品に
      めぐみさんと一緒掲載(!)へ~と思いましたとサ(笑)

      • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月12日 at 6:22 AM :

        春爺さんというペンネームも、由来を想像するんに愛情たっぷりですね。でも春夏秋冬全て春爺さんの季節のようです。雨の季節も可愛い人たちと楽しめますように。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月12日 at 6:15 AM :

      このみさんのおっしゃる通り
      春爺さんのお名前はあちらこちらで拝見するので
      すっかり(一方的に)顔見知りのような気がしています
      並んでいたなんてうれしいな
      ますますの大きなご活躍を祈ります♪

  9. 竹内いそこ on 2017年6月11日 at 8:55 PM :

    こんばんわ おめでとうございます!!!!
    遅ればせながらニューヒーロー誕生のお祝いを言わせてください。

     鼻から口元にかけて、めぐみさんに似ているような・・・目鼻立ちくっきりのイケメン!!
    やっぱり血筋ですねえ。
     地球もまかせられるけれど、きっと詩人、歌人、柳人となって、こちらのヒーローにもなってくれそう。
     いやいや、いまから重荷を背負わせてはいけませんね。
     まずはすこやに育って、畑仕事のスタッフになってくれるといいですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月12日 at 6:20 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      私にとってのヒーローは、指折り数えて何人かいるのです。でもニューフェイスの彼はフレッシュな魅力たっぷり。夢と希望を持って、地球のために自分のためにしっかり歩いて欲しいなぁと思います。私は後ろの方で応援の旗を振る係りです‥‥?
      これからは孫川柳に専念しようかとも思いました。
      六月らしい空模様ですね。気持ちは晴れやかに過ごせますように。いつもありがとうございます。

  10. 太陽の陽子 on 2017年6月12日 at 10:14 AM :

    やっほ~
    めぐみおばあちゃん、おめでとうございます!
    きれいな赤ちゃんですね
    赤ちゃんって、どうして白がこんなに似合うんでしょう。
    王子様の誕生、心よりおめでとうございます ヽ(^o^)丿

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月12日 at 4:01 PM :

      陽子さん、こんにちは〜♪
      赤ちゃんって、こんなに小さかったんだ〜というドキドキ感でいっぱいです。じ〜っと見つめられて微笑んでくれたような表情。受け入れてくれたようでホッとしました‥‥?
      陽子さんの地道な川柳活動が薩摩川内市のあちこちで花を咲かせてくれそうですね。太陽のようなパワーだなぁと改めて感じています。うまく休みながら頑張ってくださいね。応援しています。ここせんも締め切り間近ですね。みなさまも、ご一緒に川柳タイムをいかがですか。
      今日もありがとうございます。

  11. AKK on 2017年6月13日 at 1:43 PM :

     夏の兆し、そうなんだかいつもの六月と違う感じですね。日差しはとても強いのにカラッとしていて日本ではないみたいです。ニューヒーローが生まれる兆しでもあったのでしょうか。
     ヒロインあってのヒーローでしょう。健やかなお誕生おめでとうございます。もう押しも押されもしない立派なヒロインおばあちゃまです。感動やら喜びやらはいくつになってもいいもので、実際に涙は出なくても心の中に熱いものを感じるのはよくわかります。
     産着に包まれた姿は確かに赤ちゃんですが、しっかりした感じのお顔立ちはとても頼もしい。先に生まれたお三人にこれから追いつき、もしかしたら追い越していく存在になるはずです。そろそろお七夜、もうお名前は発表になったのでしょうか。ハンサムでスマートな名前がいいなあ。太郎左衛門とか、、ははは。
     若いファミリーはまた新たなステージですね。ここまで100%の愛情があやちゃんに注がれていたのでしょうが、これからは100%が二つになります。お姉ちゃんも大変です。新しく覚えることがたくさんありますね。きっと最初は「が・ま・ん」でしょうか。お二人ともすくすくと大きくなられますように。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月13日 at 8:20 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      100%が二つになるというのは、とても素敵な表現ですね。Happy がふくらんでいく感じ♡ お姉ちゃんは赤ちゃんとテレパシーでつながっているようなところがあるようです。不思議ですね。生まれる前からいつも聞いていた優しい声は、確かに分かるのかもしれないと思いました。
      押しも押されぬおばあちゃまではありますが、小さな大きな存在にドキドキが止まりません。たくさんおっぱいを飲んでしっかり眠ってたまには泣いて、元気に大きくなってくれることを祈るばかりです。そうそう名前はハンサムでスマートですよ。
      AKKさんも、お天気のはっきりしない毎日ですから体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。お忙しい中をありがとうございます。明日はどんな六月になることでしょう。楽しみ楽しみ 🙂

  12. 夢香 on 2017年6月14日 at 5:24 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    ニューヒーローのお誕生まことにおめでとうございます。
    新しく家族が増えて、これから毎日、新鮮なワクワクが始まりますね。

    ヒーローはぼくだよみんなまもってね

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年6月14日 at 6:29 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      そうですね。しばらくはみんなでしっかり守ってあげなくちゃ。そしていつか近い未来に私たちよりも大きく立派になってくれるのでしょう。
      何か言いたいような表情に仕草のとりこです。赤ちゃん時代の魅力かもしれませんね。今朝も貴重な朝時間にありがとうございます。

      君の目に明日が見える小さき窓

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

江畑哲男
我思う故に言あり
-江畑哲男の川柳美学
定価: 2,160 円
A5判ソフトカバー・430頁
978-4-86044-555-3

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

加藤鰹 電子書籍版も配信
かつぶし
定価: 1,080円
四六判変形ソフトカバー・106頁
978-4-86044-609-3

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

新家完司 電子書籍版も配信
平成二十五年
定価: 1,080 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-475-4

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K