Loading...Loading...

IMG_3339

 

この人と一緒の買い物は

時々驚かせてもらうことがある

ナイスチョイスに

いつも突然海を見たような気分になる

 

ご覧の通りの「七輪」にびっくり

でも「角形ワイド」がとても新鮮

支払いをする私の隣で

いそいそと誰に何のメール?

 

二人っきりで過ごすことになりそうなこのお休みに

ちっちゃなバーベキューパーティーをというアイデアらしい

お誘いの相手はきっとあの子でしょうね

思った通りの返事が来たならベリーパッピーな私

 

ちゃんとしたお肉屋さんでちょっと贅沢に

大好物のエビやホタテもたっぷりね

真っ赤に熾きた炭火の前で

すっかり火照った私が見えるそんなお買い物なのでした

 
 

七輪で思い出ばかり焼き上げる   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 なにこれ”にコメントをどうぞ

  1. on 2017年5月1日 at 8:56 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    一番乗り~でした。
    ご夫婦でバーベキューいいな。
    我が夫婦は引きこもりで~す。
    初夏を楽しく過ごして下さい。
    いつも、お花にコメントいただきありがとうございます。
    また、お邪魔致します。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月1日 at 10:20 AM :

      繁さん、おはようございます。
      あたたかな陽気のおかげでしょうか、体調もお変わりないようでホッとしています。
      お花だけでなく手作り花器との相性もいろいろなのですね。いつも季節の風を感じさせてもらっています。楽しみにしています。シラーというお花が過保護な花壇ではなかなか花をつけてくれないなんて不思議ですね。逆境の方が燃える性格なのかしら。頼もしいお花です。
      朝一番にありがとうございます。初夏のお花との対話を楽しんで下さいね。

  2. 佐藤 千四 on 2017年5月1日 at 9:04 AM :

    おはようございます。
    七輪、この古典的な名称。キッチンが「流し」と言われていた頃、七輪の定住地は軒下か勝手の土間でした。秋刀魚を焼くときは外で、餅を焼くときは屋内で。その七輪が近代化?テレビ並みに四角ワイドになってしまった。21世紀の大発明です。

    角型がみんなの絆丸くする

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月1日 at 10:33 AM :

      千四さん、おはようございます。
      使いこなせたらとても便利な調理道具なのですね。秋刀魚が似合いそうですが、お餅も美味しく焼けそうで楽しみです。私も丸形しか知りませんでしたが、七輪も進化しているのですね。レトロなイメージが逆に新鮮です。売り場にはちゃんと大きな顔で丸と四角が並んでいました。素材の感じが何とも言えません。上手く使えたら、またご報告しますね。今日もありがとうございます。

      角張った心も丸くなる時間

  3. love on 2017年5月1日 at 12:23 PM :

    バーベキュー ≠ ワイワイ
    ですね。大人のバーベキュー。
    良い天気になりますように❤︎

    七輪の写真も楽しみにしています!
    おいしい写真だけで我慢します!!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月1日 at 1:18 PM :

      loveさん、こんにちは。
      しっとりと大人のバーベキューになるでしょうか。いつもの年とは違う静かな毎日に戸惑ってもいますが、充電期間にできたらいいかなと思います。
      loveさんにとっても、とびっきりのお休みになりますように。美味しく楽しい毎日でありますように。ありがとうございます。

  4. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年5月1日 at 12:37 PM :

    惠さん こんにちは。お孫さん、お姫様ら連休のおもてなしに「角形ワイド七輪」ですか。調べてみました、七輪内に炭火を置くと内壁面で輻射熱が発生し、少ない燃料で調理でき、しかも遠赤外線効果で美味しく煮炊きできるとか。ワイドは、さんまやかますなどの長細い魚等の調理にも適しているとか。お孫さんらをお誘いして、惠の陽光を浴びて「バーベキューパーティー」ですか。健康的でいいですね。どうぞ、お楽しみ下さい。そしてお楽しみの一コマを教えて下さい。それにしても待ち遠しいですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月1日 at 1:27 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      実は七輪を使うのは初めてなのです。噂には聞いていた素晴らしい発明品にドキドキしています。出来上がりはハイテク家電に勝るとも劣らないような気がします。お客さまは一人だけ。珍しくちょっと静かなお休みですがそれもまた良きかな‥‥?
      今日は霜月の会での学び合いでしたね。お疲れが出ませんように。空が暗くなってきました。春のお天気は変わりやすいって本当です。お出かけは気をつけてくださいね。いつもありがとうございます。

  5. エム on 2017年5月2日 at 12:27 PM :

    お誘いのあの子は
    オレ?
    ぢゃないよなヤッパリ

    秋になったらでいいよ
    シチリンさんまパーティー
    ダイコンおろしでカンパ〜イにしよ〜

    それから
    焼くのは食べものだけにしてよね
    いくらほてっちゃったからって
    誰かさんにヤキモチなんかやかないよ〜にね

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月2日 at 4:24 PM :

      エムもどうぞお越し下さいませ♪
      お土産はお肉とお魚でいいよ
      あとはワインとデザート…?

      秋にも楽しみができました
      ヤキモチはほどほどに
      美味しく出来上がりますように〜

  6. AKK on 2017年5月2日 at 12:52 PM :

     「れんたん」がなんだかわからなくても、マッチはアチッチくらいは知っていた akk です。七輪の赤い火の上は毎日大忙しでした。割烹着の母はまずお湯を沸かしてから、おじいちゃんの釣ってきた川の小魚を焼きます。匂いが嫌いでした。焼けていく姿が可愛そうでした。ジュッとお醤油をつけられて口元まで運ばれてくるのですが、おしゃべりなくせに akk の口はそんな時は開きません。カルシウムたっぷりの親心なんかわかるはずはありませんでした。あの時食べていればもっと足の長いかっこいい身体になっていたのかもしれません。
     今思えばカマドと七輪と井戸とずいぶん昔のことになりました。薪で焚く風呂のそばにあった火消し壷や炭火の入った掘りごたつのことを思い出しました。そういえば暖房はあとはおばあちゃんといつも一緒の火鉢だけでしたね。外で焼く煙いっぱいの秋刀魚が贅沢なライフスタイルになるなんて akk でさえ思いもしなかったあの頃です。
     腸も頭も取らない真っ黒に燻された秋刀魚パーティーにはエムだけでなく私も呼んでください。ひやおろしの純米酒なんかどうでしょう。何より準備の楽しみから始めて、きっと彼ですよね、夕暮れの余韻までぜ〜んぶ食べ尽くしてくださいね。めぐみさんの幸せ姿焼きの出来上がり。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月2日 at 4:32 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      少年 akk の成長物語は小説になりそうですね。あぁそうそう〜と読者の共感を得るシーンがたくさんあることでしょう。川魚を焼くシーンなんて可哀想で楽しくなりました。カルシウムたっぷりの親心とは言い得て妙ですね。三丁目の夕日という映画を思い出しました。宣伝ですが、新葉館出版さんでは只今絶賛出版キャンペーン実施中ですよ^^
      さて、見事な姿焼きが出来ますように。食材を仕入れてこなくっちゃ。
      いつもありがとうございます。AKKさんも楽しいお休みにしてくださいね。

  7. 大田かつら on 2017年5月2日 at 4:20 PM :

    恵さん、茂男先生のブログでの激励頂き嬉しかったですね❗ありがとうございます❗仲間と楽しく川柳普及を頑張りますねサンキュー❗恵さんも自然体で楽しくエイエイオー❗川柳の出会いに感謝❗またね、、南国沖縄から親愛をこめて、、かつらより

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月2日 at 4:42 PM :

      かつらさん、こんにちは。
      こちらこそ、明るいお声の聞こえるようなメッセージをありがとうございます。いつもパワフルな活動を見上げています。どんどん沖縄から川柳の良い風を吹かせて下さいね。
      大切な自然体を忘れずに川柳とお付き合いしましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします
      (๑′ᴗ‵๑) 

  8. 澁谷 さくら 澁谷 さくら on 2017年5月3日 at 12:40 PM :

    めぐみさん こんにちは。ごぶさたしておりました。
    七輪でバーベキューいいですね~
    おいしそう♪楽しそう♪

    うちの主人もアウトドアしたい人なのですが、なかなかままならずで…
    でもなぜか、新しい調理器具や便利モノをみつけて活用するのは決まって主人です。
    最近では、くんせいのできる器具や、蒸し焼きのできる蓋つきのロースター。
    まだじゅうぶんには使いこなせていませんが、これからが楽しみ。
    以前に主人のすすめで、半信半疑で購入した持続保温調理鍋のシャトルシェフは
    いまやわがやではなくてはならぬものになっています。
    さて、その主人は4月末から関東方面に出張中…
    いつ帰れるのやらでしたが、めでたく本日夜には帰宅できるようです。

    今回はにぎやかに、ではないようですが
    しっとりとオトナの七輪パーティーを楽しんでくださいね。
    よい連休を^^

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月3日 at 3:05 PM :

      さくらさん、こんにちは。
      今日はご主人さまがお帰りの予定で、楽しみですね。今頃腕をふるっているところかしら。大切なお仕事の都合とは言え、不在の大きさというものは想像以上でしょうね。
      キッチンに新しい風を届けてくれるのは、新鮮な発見と楽しみと幾重にも感じられてうれしいですね。きっとご自身でも上手にお料理されるのでしょう。男の料理も魅力的です。
      さて、そろそろ準備にかかります。お便りをありがとうございます。さくらさんも笑顔のお休みになりますように。

  9. このみ on 2017年5月3日 at 5:11 PM :

    こんにちは
    連休の始まりですね。皆様はいかがお過ごしですか?
    今日は水曜日でしたけど、博多ドンタクでたぶんものすごい渋滞が想像されるのと体調がまだいまいちなので実家行きはパスしました~。午前中は本気で寝てました。お昼からはボチボチ動いてもうこんな時間!!今日は一昨日煮込んでいたカレーを温めるだけのお手軽メニューです~~。(いいにおいがしています♪)
    本当にこれからはボチボチ人生だわ~~と思っています。
    先日発表のあったメール俳句なんですけど、なんで作品の下に作者名がないのかしらんと思ったら数句全部ワタクシの句でした。びっくり!!いつも自信があって投句しているわけではないので実際結果には戸惑うことが多々あります。ある句会でも入選のお知らせがあり、こちらは東京の劇場チケットがいただける公募でしたので、「あら~~どうしよう。行けないけど」とちょっと面食らいました。できれば知人に送る予定です。そんなわけで何故か俳句に入選の多いワタクシですね~~。
    めぐみさんちは、何かご馳走っぽい。いいな~~♪友人のお宅はこの込んでる連休に子どもさんたちが帰ってきて賑わうようです。わが家は末っ子と暮らしているので彼のまあ愚痴なんぞをつまみながらご飯を食べることといたします。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月4日 at 6:44 AM :

      このみさん、おはようございます。
      体調はいかがですか。無理しないでボチボチ動いて下さいね。
      俳句のたくさんの入選おめでとうございます。入選欄ほとんど独り占め状態…? チケットはお福分けということで、お友だちにも喜んでもらえることでしょう。
      季節が微妙に行ったり来たりと移り変わる時期は心も揺れるので、俳句も生まれ易いのでしょうか。このみさんはいつもハートのアンテナをはっているから、小さなきっかけも作品になるのでしょうね。ぼんやり過ごしがちな私は、もっとシャキッとしないと〜と反省です。
      末っ子さんがいてくれるだけでご飯も美味しくなるというもの。こちらまでカレーのいい香りがしてきました〜。しっかり充電してくださいね。いつもありがとうございます。

  10. 夢香 on 2017年5月4日 at 6:41 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    七輪の角形があるとは!・・・初めて知りました。
    どうしても丸いイメージですが・・・。
    ワクワクドキドキのイベントですね♡。

    七輪でハートは赤く燃えるだけ

    ただ今鯉の季節で、密かに燃えています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月5日 at 6:33 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      カープは絶好調ですね。応援も気合いが入りそう。今日もドキドキ。14時から、いい試合を見せてくれるといいですね。
      どんなスポーツでもそうだと思いますが、本番で活躍するために普段どれだけの練習を重ねていることかと想像します。プロの選手たちは見えないところでの努力が半端ではないのでしょうね。
      今日も明るい朝になりました。夢香さんもこどもの心で楽しくお過ごし下さいね。ありがとうございます。

      燃えるもの抱いて穏やかな笑顔

  11. 夢香 on 2017年5月5日 at 8:56 AM :

    そうですね。
    ハラハラドキドキ刺激的な毎日です。
    カープは、若手とベテランがマッチしている感じですね。
    急遽ピンチヒッターで出る選手は、常に準備万端でないと出場機会がもらえませんから本当に大変だと思います。

    若鯉にベテランパワー振りかける

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年5月5日 at 7:52 PM :

      選手の年齢層のバランスがいいのは最高ですね。コーチ陣も層が厚いようで頼もしいです。全員で戦う野球ですね。

      歳だけはベテランだけど頼りない  ワタシ

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K