Loading...Loading...

DSC_0002

 
 
 
 
 
 
 

南風の強かった日に
耳たぶをかすめていった春は
来て
帰ってしまった

 

期待と緊張か
風がもたらす落ち着かない心理か
嬉しい
少し哀しい淋しい

IMG_2462

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歌うほどでは無い高揚感が
一晩と半日ほどで私をいっぱいにした後
凍み豆腐のような
置いてきぼりの心となる

 

今までもこれからも
何度もあるはずなのに
その度に違う
来ては帰るものへの感慨を持て余している

 
 

南風に思いのすべて伝えても待っているのは春ではなくて   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 春にハグして”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2016年2月16日 at 9:26 AM :

    おはようございます。
    春一番はもう来たとか。今朝のラジオでは宮崎で鶯を聞いたとか。我が家でもジャガイモが芽を出して農事心をくすぐり始めました。雪国生まれでも老体には〽はーるよこいはーやくこいです。

    三寒四温僕は四温のほうが好き

    • めぐみ on 2016年2月16日 at 10:25 AM :

      千四さん、おはようございます。
      朝一番にありがとうございます。空気がやわらかくなってくると畑仕事が忙しくなりますね。私もジャガイモは作りたいと思っています。今年は男爵かな。でも数多くの野菜をそれぞれに合わせた時期と方法できちんと世話をすることは本当に難しくて大変なことなんですね。お馴染みの野菜屋さんに元気な人参農家の人がいて、ウチのは美味しいよと勧めてくれます。確かに甘みも感じてとても自然な味でファンになりました。誇りと自信を持って並べる様子はまぶしくも感じます。あの人はきっと土の声や種のささやきまで聞こえるんだろうなぁ。うらやましいな。
      千四さんにとっても良い春になりますように(✿❛◡❛o)ノ

      早く来て畑の土がお待ちかね

  2. 澁谷さくら on 2016年2月16日 at 1:06 PM :

    めぐみさん こんにちは。
    これからは、三寒四温ですこしずつ春へ…
    お花やお野菜の成長も彩りゆたかに、楽しみがいっぱいですね。
    わたしの周囲では、今頃になってインフルエンザが流行りだして
    ちょっとバタバタが続いております。
    早くおちつくとよいのですが。

    先日バレンタインデイの日、
    豊橋の大会におでかけしてきました。
    句会への参加はまだたったの2回目、ドキドキでしたが
    多くのうれしいであいがあり、しあわせな1日でした。
    まだ余韻さめず という感じですが、
    ぼちぼち日常のおしごとモードに切りかえないといけませんね。

    めぐみさんも、このような句会におでかけになることがありますか?
    わたしはなかなか行けないのですが、
    今後も機会にめぐまれた時には…と思います。
    めぐみさんにも、いつかおあいできますように。
     

    • めぐみ on 2016年2月16日 at 2:06 PM :

      さくらさん、こんにちは。
      14日は国文祭プレ大会のような立派な集いだったそうですね。さくらさんに会いたいという人がたくさんいらっしゃったことでしょう。嬉しい出会いを糧にまた良い作品がたくさん生まれますように。
      無所属の私なので、まだ大会というのは3回しか参加したことがないのです。NHK全国大会が2回とつくばね龍ヶ崎大会でした。あとは川柳マガジンクラブ静岡句会に1回お仲間に入れて頂きました。投句生活でもそれなりに勉強もできますが、やはり作品を声で聞くことやリアルな出会いは楽しいですね。無理せずマイペースが一番長続きする秘訣かな。いつかどこかでさくらさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
      インフルエンザはさくらさんも気をつけて下さいね。油断しているとなかなか手強い相手のようですから。今日もありがとうございます。順調に日常生活モードに戻れますように。

  3. 二宮 茂男 on 2016年2月16日 at 3:20 PM :

    恵さん こんにちは。この時期は気温の高低が激しく日変わりで「冬」と「春」が顔を出します。そんな中で、今年の春一番は荒れ模様でしたね。ところで、比喩の「凍み豆腐」、その置いてきぼりにことさら響き合いました。と言うのは、テレビで「凍み豆腐」を作る現場を見たばかりでした。寒風の吹き抜ける屋根だけの建屋に吊されて凍りつく。暗闇に置き去りされ、どんなにか辛く心細く不安だろうに。そんな辛い思いを超えて、他人さまを温かくもてなす。
    「凍み豆腐」大好き。お陰様で、そんな「凍み豆腐」に心を馳せました。こんな時間になりまして、ごめんなさい。

    • めぐみ on 2016年2月16日 at 5:24 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      幹事会も上手くいきましたか。来週には楽しいお誘いが入って楽しみですね。せっかくですから22日がお天気になるように祈っています。でも箱根は雨でも良いところですね。
      凍み豆腐作りの番組は私も見ていました。地味な食品ですがあれだけの手間がかかるのですね。お豆腐さんの方も、からっからに干されてさぞや辛いことでしょう。でも保存が利くし美味しいので私も大好きです。味わい深い凍み豆腐になれるようがんばります^^
      今夜も美味しくイタダキマスができる幸せを大切にしたいと思います。いつもありがとうございます。気温の乱高下にお気をつけてお過ごし下さいね。

  4. 竹内いそこ  on 2016年2月16日 at 5:11 PM :

     こんにちは めぐみさん
    春一番は息子さんのおとずれだったのかな。
    部屋の一角に置かれたギター。
    どんなメロディーを聴かせてくれたのでしょうか。
     おとずれて、翌日はもとの冬に戻って凍結の朝。
     冷え込みに負けて、最近は葛根湯と仲良くなりました。これも、体力の衰え。
     他人事だったことが、いま全部自分の出来事になってきています。
     どうせなら、良いことも自分に起きて欲しいものですね。めぐみさんも気温の変化に気をつけてくださいね。お大事に。

    • めぐみ on 2016年2月16日 at 5:42 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      葛根湯は有名ですね。何となく元気が出ないよ〜なんていう時も効いてくれるのかな。そういう拠り所を持っていると心強いですね。
      息子は記念日おめでとうのピンクの薔薇をお土産に一晩泊まってくれました。滅多に会えないせいか前の日から緊張気味の私たち。「じゃあまたね」と笑顔で送り出せた自分をほめてあげたい。心配をかけないように自分自身と家族の健康に気をつけようと改めて思いました。
      いそこさんの辺りは明日も雪予報でまだまだ油断ができませんね。あったかくしてお休み下さいね。明日もきっと良い事が有るでしょう☆

  5. エム on 2016年2月16日 at 5:56 PM :

    なるほどスルドイ!
    サスガのいそこさんスゲー
    そのうえデオクレた〜

    来て帰ったのは
    春イチバンだけぢゃなくて
    エレキギターなんか引いてる
    フリョーの息子なんだな
    そんで
    オレの中でツジツマがあうよ

    でも
    めぐみさんの心をシミドーフにするなんて
    やっぱフリョーだな

    サ〜E〜子のみなさんゴイッショに
    テケテケテケテケってシビレてみっか!? ノッテルカ~イ? シミドーフノウエ?

    • めぐみ on 2016年2月17日 at 6:45 AM :

      フリョーにおなりよ 
      とも思うけれど
      真面目にがんばっている彼でした

      こんな小さな出会いと別れの繰り返しを重ねて
      今年もまた春

      私も今日に出会って今日に別れて…
      文句言っても笑っても同じ一日なら
      がんばって笑顔で過ごしたいなぁ

      とても難しい課題に真面目に取り組もう
      と思った朝でした
      エムにとっても明るい一日になりますように!

  6. このみ on 2016年2月16日 at 8:17 PM :

    こんばんは

    そっか~~。私はお孫さんかな?って思ってた。(エムに同じく、いそちゃんスゴイ)
    そうかもしれない。わが家もしばらく夫婦二人っきりだったのが、末っ子が去年の3月末に帰ってきて一緒に暮らすようになったから、なんだか家族がそばにいるのが当たり前みたいな気持ちになっていた。
    不思議だね。はじめはみんな家族一緒なのに子どもたちは大人になって別の暮らしを始める。自分たちがそうだったように。
    またずっと別の暮らしをしていたのに、あるきっかけがあってしばらく一緒に暮らしたりする。なんとなく新しい発見。
    なるようにしかならない。でもそういうとき、ありのままを受け入れたいですね。

    • めぐみ on 2016年2月17日 at 7:04 AM :

      このみさん、おはようございます。
      貴重な3人暮らしを味わって楽しんでくださいね。ご飯も作り甲斐があるでしょう?
      なるようにしかならないという心持ちは決して諦めなんかではなくて、もっと大きな深い意味を持っているんですよね。このみさんの言う通り、私もありのままを受け入れたいと思います。それが出来ればどんなことにぶつかっても大丈夫な気がする。デキルカナ。
      ホントにこの世は不思議なことばかり。ここに自分がいることも、このメンバーで暮らしていることも、川柳に出会えたことも、時間と空間を越えてこんなおしゃべりが出来ることも…。茂男先生のご本のタイトルではないけれど『ありがとう有り難う』の心境になります。
      このみちゃん、いつもありがとうございます。寒い一日も健やかに過ごせますように。息子さんにパワーの出る美味しいものを作ってあげてね♡

  7. 夢香 on 2016年2月18日 at 6:15 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    春にハグして・・・・。
    ハグしたとたん、どこかへ行ってしまいましたね。
    我々は、「来ては帰るもの」への繰り返しの日々を暮らしているんでしょうね。
    鈴鹿ネット句会入選おめでとうございます。
    お名前を拝見して嬉しくなりました♪♪~。
    最近、締切りに追われる日々です。
    締切りを追いかけるように変えたいと心がけてはいるのですが・・・。
    本当の春を待ち望んでいる日々です。
    今日も新しい発見を期待しましょう。

    • めぐみ on 2016年2月18日 at 7:53 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      相変わらず超スピードで発表になる鈴鹿ネット句会ですね。早速覗いてきました。速報ありがとうございます。入選句はもちろん勉強になりますが、私が楽しみなのは選者さんのコメントと軸吟です。お人柄が感じられますね。次のお題は酒ですか…個人的には獺祭が美酒ですね^^
      今日はエアメールの日だそうです。メール全盛となっても手書きのあたたかさは格別ですね。宛名を見てどなたからのお便りか分かる瞬間もとっても幸せです。
      締め切りがあるからギュッと時間が濃くなって生まれる一句もあることでしょう。今日も納得の作品を得られますように。

      • 夢香 on 2016年2月18日 at 2:33 PM :

        めぐみさん、こんにちは。
        ひるどき川柳、金賞受賞おめでとうございます♡。

          日本中ハートマークになる2月

        あちこちで、めぐみさんの川柳の花が咲いておりますね。

        鈴鹿ネット句会、私も次回また挑戦します。
        次のお題は酒・・・獺祭を味わいながら考えましょう。
        おめでとうが言いたくて、またお邪魔いたしました!!。 

        • めぐみ on 2016年2月18日 at 5:38 PM :

          夢香さん、うれしいオメデトウをありがとうございます♡
          チャレンジできる場所がたくさんあるので楽しいけれど忙しいですよね。
          いつまでも空気が冷たくて毛糸の帽子が大活躍です。耳まであったかいのが気に入りました。でも届くカタログはもうすっかり春色で明るい色の洋服が気になります(๑′ᴗ‵๑)

  8. AKK on 2016年2月18日 at 6:14 PM :

    エレキギター 嗚呼 エレキギター
     そうです。aKk はそれがどんなものなのかも知らずにどうしても欲しかったのです。アンプがないと音が出ないことや一朝一夕では上手くならないことも、だって実物を見たこともなかったのですから。
     ベンチャーズも加山雄三もタイガースもみんなカッコよく弾いているではありませんか。今はそんな風には言いませんが「しびれちゃう」でしたね。でも、どうしてもギターが欲しいと言ったら近所の楽器屋さんで親父が買ってくれました。五千円のクラシックギターでした。中学二年生だったと思います。背丈は大人くらいありましたが、今でも引きずっている「引っ込み思案の弱虫」でしたから「あっちがいい」と言えずに、、、それでも抱きかかえて帰ってきました。もちろん寝る時も。
     テケテケテケが弾けるように、と言ってもどういう風に弾くのかもわからず、それからの悪戦苦闘と謂わゆる挫折に至るまでのことは青春の良い(?)思い出です。ただ、女の子にもてるほどではありませんがフォークソング歌うくらいのコードなら弾けます。
     このギターの持ち主は上手いのでしょうか。サンタナの「哀愁のヨーロッパ」なんかリクエストしたいなあ。えっ、春一番と一緒にもう帰っちゃったんですか?それじゃぁ本当の春が来てからでもいいのでお願いしておいてください。久しぶりに私も抱えてみるだけでもいいから引っ張り出してみようかな。

    • めぐみ on 2016年2月19日 at 6:42 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      aKkくんの可愛いらしい少年時代が見えるようですね。優しいお父さまです。そして練習の甲斐あって今ではギタリストの卵さん? コードが弾けたら大丈夫と聞きました。いいなぁ。ギター抱えて自分で歌うなんて最高♪ カラオケも要らないですね。エレキもカッコいい。生で聴いたらそれこそシビレテしまうんでしょうね。触ってみましたが弦が固い…>< ステージであれだけ弾きこなすみなさんはスゴイなぁと改めて感心です。サンタナの哀愁のヨーロッパも大好きです。
      AKKさんが引っ込み思案の弱虫さんだったなんて全く想像ができませんが、優しいお父さまや尊敬できる先生との出会いで、今はそれも隠れた魅力の一つになっているのではありませんか。もう思ったように行動して許されるお年頃とお察しします。いい意味で好きなように生きていきたいですね。
      畑一面真っ白な霜の朝になりました。今日も笑顔で過ごせますように。楽しいエピソードをありがとうございます。また続編を聞かせて下さいね。

  9. このみ on 2016年2月19日 at 9:20 AM :

    おはようございます

    めぐみさん、いろいろ入選おめでとうございます♪
    先日ふらりと以前参加していたネット句会をのぞいたら、なんと!めぐみさんが参加されていらっしゃるんですね!なんだかどきどきしちゃいました♪

    私はポツポツと参加を始めていますが、これまで参加しいていた互選のネット句会などは今のところすべてやめたままです。脳が停止しました~~(笑)責任のない出すだけのところへは参加していますが、参加しなかったのはほんの2ヶ月間だけなのにかなり長い間遠のいていたような気分です。不思議ですね。
    なので2月の入選はこれまでたった5句!
    でもカウントをやめたのでかなりゆったりした気持ちです。出来たときに出そうかな?みたいな。

    はい。最近毎日ご飯を作りすぎる傾向にあります。子どもが一人いるだけで全然違う。4月までにはまだまだ増えそうでうれしい悲鳴と同時にエンゲル係数がちょっぴり心配なワタクシです。

    • めぐみ on 2016年2月19日 at 9:57 AM :

      このみさん、おはようございます。
      今朝もみんなでたっぷり朝ごはんを召し上がりましたか?このみさんチとは逆に我が家ではなるべく質素にという傾向にあります。みんなでダイエット志向ということもあって‥‥。昨日は蒸しジャガイモ、きのこ炒め、ヨーグルトサラダにかき玉スープ。さすがに夜になってチョコレートパフェが食べたくなった私です。子どものためにご飯を作ってあげられるのは期間限定なので今日も腕をふるってあげてくださいね。チョッピリ羨ましいよ。
      このみさんが以前参加していた句会というのはどれのことかしら。きっとこのみさんに教えてもらったところだね。そのうち見つかるかな。出すだけ出してその後のことが分からないケースが多いのでした。
      充電完了サインが出たらまたパワフルに活動してください。でも少ない投句で入選確率の高いことも楽しいですね。
      今日もマイペースで元気にいきましょう。いつもありがとうございます。

      • このみ on 2016年2月19日 at 1:30 PM :

        ふふふ。そうなんですか?
        おおらかなめぐみさんらしいです。好きです♪
        見つけた句会は「ゆうゆう」ですよ。
        私の入選確率なんてまったくダメですよん。神通力は消えました。
        なのでもっぱら脳トレだけ。それだけでも気楽で楽しんでます♪

        • めぐみ on 2016年2月19日 at 5:56 PM :

          楽しく参加できるのが何よりですよね

          いつも締め切りがある幸せを噛み締めましょう(?_?)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K