Loading...Loading...

知らない道を来た
知らない場所にたどり着いた
きっとここを登りきったところに

DSC_0031

青空に続く扉はあって
ほんの少しの勇気さえあれば
願いは叶うのだと言葉と心でくりかえす

DSC_0020

そう
今日の私には羽根が生えている
右と左と新しい靴で思いのままに翔び立つ

DSC_0005

高く低く遠く近く
この冬の川を越えて行こう
南からの風に出逢うまでは羽ばたきは止めない

 

待ち焦がれ誰より先に歩き出す   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 翼をください”にコメントをどうぞ

  1. AKK on 2016年2月11日 at 7:40 AM :

     春ですと電話をくれる人がいる
     待ち焦がれ誰より先に歩き出す

     翼の生えた靴なのか、靴がそのまま羽根なのか。春に向かって歩き始めてしまっためぐみさん、おはようございます。高い山に住む少女のような写真ですね。新しい帽子と靴がお似合いです。まだ冷たい空気の中、青空独り占めのウォーキングにご一緒させてもらいました。そして春を待つ想いと生きる姿勢にめぐみさんの若さを感じました。
     ウォーキングにはメリットがいっぱい。上手に体をコントロールしてやればメリットだけとも言えます。青空に続く扉も簡単に開いてしまうと思います。義務として自分に課したら辛くなりますね。どうかお楽しみください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月11日 at 12:58 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      ただ歩いてもつまらないよね〜と思っていましたが、毎日同じコースでも気持ちのいいものですね。景色を見ているわけでもなくて格好良く言えば自分との対話ができそう。負担にならないご近所一回りの2kmコースが、ちょっと物足りなくていい感じです。無理のない程度に楽しくがんばります^^
      朝はマイナス気温でしたが少しあたたかくなってきました。三寒四温で本物の春に近づきますね。穏やかなお休みになりますように。寒い朝にありがとうございます。

  2. このみ on 2016年2月11日 at 11:12 AM :

    おはようございます

    もともと長い脚をさらに長く見せるアングル。。。
    魔法使いさんの強い愛を感じます!!
    にしてもうらやましいですね~~~。うちの魔法使いさんはどこにも連れて行ってくれません。

    4月いっぱいまではいろんなことが結構目白押しで気持ちが落ち着かない感じです。年を取ると体の面でもいろいろ出てくるだろうし、現在何もないことを本当に感謝して過ごすしかありませんね。周りのことも平穏無事である今を本当に感謝したいと思います。

    昨日何やら川柳が一時通過したという電話をいただいたのですがどこに出したのか全く記憶がありません。(12月にトンズラするまでにあちらこちらに出したみたいです)三昧を見ましたが該当するところがなくて。でも句はお笑い系だったので最終には残らないでしょう。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月11日 at 1:06 PM :

      このみさん、こんにちは。
      わざわざ一次選考通過のお知らせがあるのはかなり大きなコンテストと思われます。発表になったら教えて下さいね。今年もいい感じの滑り出しですね♪
      ここは直ぐ隣町の土手の上。四阿があったりぶら下がり用器具があったり綺麗に整備された場所でした。でも誰もいなくてずっと貸し切り状態。今度はおにぎりと水筒を持ってくることにしました。ヤスアガリ!?
      毎日が普通に過ぎてくれることが何よりも有り難いですね。このみさんのいろいろな予定が恙無く上手くいきますように。健康第一で気持ちだけでもゆったりと過ごせますように。今日もありがとうございます。

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年2月11日 at 12:35 PM :

    恵さん おはようございます。羽根の生えた自分とミステリーの小旅行でしたか。私もミステリー大好き。そういえば、この春に結婚する初孫が幼稚園児の時、お隣の子も誘って、道なき道を奥へ奥へと分け入り、面白い体験をしたことがあります。また、今朝、NHKテレビで、富士山の伏流水ミステリーの旅を楽しみました。伏流水が湧き出る細いトンネルを奥へ奥へと進むダイバーとミステリー旅をご一緒させていただきました。入り口は、忍野八海の小さな池で、人の体がやっとくぐれるようなところを数十メートル水の中の旅、スリル満点でした。また、私は三島時代、富士山の伏流水が湧き出る水の街で柿田川湧水を楽しみました。いろいろと想い出させていただきました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月11日 at 1:27 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      富士山の伏流水ミステリーの旅。そんな面白い番組をやっていたのですね。残念、見逃してしまいました。水の中、山の上、宇宙や知らない国など、自分では行かれないような風景はテレビならではのお楽しみですよね。伏流水の最後というか最初はどんな所だったのかしら。気になります。
      柿田川湧水の画像が見られましたが、何て綺麗な場所でしょう(o˘◡˘o) お水も美味しいでしょうね。それにしても良い場所にお住まいでしたね。三島にはお友だちがいますが話を聞く度にうらやましい町です。茂男さんは豊かな体験をたくさんお持ちで、ゆっくりお話をお聞きできたら楽しいだろうなぁと思います。そんな機会がいつか実現しますように。
      春には初孫さんのお式なんですね。おめでとうございます。楽しみですね。いつもありがとうございます。

    • 春爺 on 2016年2月11日 at 5:02 PM :

      二宮 茂男さま
      はじめまして・・
      三島と聞いてうれしくって筆をとりました(ん?)
      清水町在住です! 柿田川湧水まで10分です~
      先日は三島宿地口行灯もありました。
      恵さん、すいません~ね(^v^)

      • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年2月11日 at 6:03 PM :

        春爺さん そうそう、12年前、川柳マガジン「web句会」でいい句をいただき、ちょこちょこ抜かせていただきましたね。清水町にお住まいでしたか。柿田川湧水公園まで10分ですか。私はよくお邪魔しましたので、散策道でお会いしていたかも知れません。ご縁を感じます。駅前の立派なうなぎ屋さんで、よく白焼きをいただきました。55歳頃でした。鰻はふわふわ、ご飯はツヤツヤ、おいしかった。思い出しますね。これからもよろしくお願い致します。恵さん、ごめんなさい。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月11日 at 8:43 PM :

          茂男さん、こんばんは。
          白焼きはまだ頂いたことがありません。そんなに美味しいものならば、いつか食してみたいと思います。まずはこの辺で立派なうなぎ屋さんを開拓しないと…。
          茂男さんと私がキャンパスできっとすれ違っていたように、春爺さんとも散策道で知らずに挨拶していたのかもしれませんね。運命の赤い糸ですね。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月11日 at 8:39 PM :

        春爺さん、こんばんは。
        柿田川涌水の写真を見て神秘的な趣に感動です。自由に(無料で)飲んでもいいのですか? 不思議なパワーをもらえそうなお水ですね。春爺さんの作句力の秘訣はこのお水かな(^o^)v

  4. 澁谷さくら on 2016年2月11日 at 10:16 PM :

    めぐみさん こんばんは。

    ぬけるような青空、靴が主役の大胆なアングル、
    でもちゃんとめぐみさんのお顔もわかって…
    お帽子も靴とぴったり、すてきな写真ですね。

    いつもの道も、けっして毎日おなじではなくて、
    季節の移り変わりを感じながら歩くのは楽しいですよね。
    急ぎ足ばかりの余裕のない通勤道でも、
    ふっと桜のつぼみのふくらみに目をとめて
    励まされたりします。
    父が亡くなった年の秋は、ことのほか紅葉の色があざやかに感じられ、
    こころにしみました。

    うなぎの白焼き、
    わたしは蒲焼よりもこちらに目がありません。
    わさびじょうゆでいただくと、お酒がますます…
    すすんで困ります(笑)

    • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年2月13日 at 9:14 AM :

      澁谷さくらさん おはようございます。「季節の移り変わりを感じながら歩くのは楽しいですよね。・・・桜のつぼみのふくらみに目をとめて励まされたりします」、に触発され、日が差してきましたので、ぶらりと「大池むし・くさの会」へ行ってきます。猪俣久先生の今日のテーマは「春の足音」です。行ってきます。恵さん失礼しました。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月13日 at 9:32 AM :

        「大池むし・くさの会」なんて素敵な集いでしょう
        春の足音が幾つも聞こえそうな土曜日ですね
        楽しい一日になりますように!

        • 二宮茂男 on 2016年2月13日 at 1:19 PM :

          恵さん 楽しんできました。梅園の梅が満開でした。なお、来月の自然観察会「春を探そう」は、12日(土)10~13時、横浜市こども自然公園 売店 休憩所前 集合と解散 ご指導は猪又 久先生(問い合わせも同じ 電話045-813-2059)お近くの方、ぶらりとご参加下さい。無料です。

          • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月13日 at 1:46 PM :

            おかえりなさ〜い!
            梅園はもう満開でしたか。目を閉じて…私も想像の梅の香りに包まれました。ありがとうございます。偕楽園はシーズンにはとても混むようで、まだ入ってみたことがありません。お近くで楽しめてうらやましいです。良かったですね♪

  5. 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月12日 at 6:25 AM :

    さくらさん、おはようございます。
    ただ歩くだけという何でも無いことでも、やってみないと分からない楽しさがあるものですね。余程のことがない限り毎日20分ほどの時間は何とかなりそうです。今までどれだけ自分に言い訳ばかりしていたか反省です。これで見た目にも変化が有れば最高なんですが…キボウテキカンソク^^
    お寂しい秋もあったのですね。私も父を失くしたのが秋でした。しばらくは周りがよく見えなかったというか色を感じられないようでした。どんなものも結局はこちらがどう見ているかだけのことなんだなぁと後になって実感しました。深い心の目を持てるかどうかがどんな作品を作れるかにかかっているのかもしれませんね。
    白焼きはわさびじょうゆ、了解しました。大人の味ですね。ますます惹かれます。鰻さん待っててね!
    今日は暖かくなるそうですね。さくらさんにとっても楽しい週末となりますように。ありがとうございます。

  6. 佐藤 千四 on 2016年2月12日 at 9:53 AM :

    おはようございます。
    青空に通ずる扉には薄雲がおいでおいでをしています。彼女はそれを見上げて長い脚に相談をしています。Gパンは躊躇していますが新しい靴底の飛行機雲は行け行けと嗾けています。今日も大空にむかって be full of adventure の彼女でありました。

    南風吹いていますよ向こう岸

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月12日 at 12:14 PM :

      千四さん、こんにちは。
      私の毎日は家に居ても何が起こるか分からないadventuneのようなもの。もしくは何に出会うか分からないビックリハウス。一旦外へ出てみるともっと刺激的ですね。犬の気持ちが分かります。
      物語の一節のようなお便りをありがとうございます。向こう岸というものは魅力的ですね。そろそろ南風に出会えますように。

      向こう岸あえて渡らぬ選択肢

  7. たかこ on 2016年2月12日 at 10:04 AM :

    めぐみさん。
    すごい見たことのないアングル(でいいのかしら?)これはここだけにおいとくのはもったいない写真ですよ。どこかに応募されてますか?

    写真の構図は本当はよくわからないのですが、やはりいものはいいですよね。

    川の写真はこの前の決壊した川ですか?違うかな?
    すごくさびしそうなんですが…
    冬の海もそうですが、川はやはり人待ち顔なんでしょうか。
    もう2月12日なのですが、まだ春は遠いですね。

    次のブログはこんな風にしようっとか、カメラマンさんと相談されるのですか?夫婦円満の秘訣なんて聞く必要もありませんね。
    私は、これから自分ちの掲示板に書き込むところですが、今日は午後から女子会の「ピザ」料理教室です。川柳の句会を作ってもらったおかげで、時間をやりくりしてほかの講座も参加しています。おいしい講座は楽しみです。
    ではまたね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月12日 at 12:50 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      そろそろピザ作り@おいしい講座が始まった頃でしょうか。手作りピザは美味しいですね。シーフードや野菜をたくさん乗せたのが好きです。一度だけ妹と学生の頃にピザ食べ放題に行ったことがありますが、そのあと一週間くらいはチーズが食べられなかった>< 過ぎたるは何とかですね。
      それにしてもたかこさんの昨日のToDoListを拝見してビックリ。私の一ヶ月分より多い…。一体どれだけの川柳脳なんでしょう。うらやましいです。主婦としてはすることはこれだけではないでしょうから、集中力の問題かなぁ。今年はたかこさんのパワーに少しでも近づきたいと思います。
      大切な布団が生まれ変わって良かったですね。暮らしを大切にされているのですね。
      大暴れした川は今はもう何もなかったような顔をしています。寂し気に見えたなら沢山の人の思いが漂っているのかもしれないね。「がんばろう常総」の文字がまだ町のあちこちにあります。
      鈴鹿インターネット句会にみえDE川柳の締め切りが15日ですね。みなさまご一緒に楽しみましょう。今日もありがとうございます。「笑って過ごしましょう」というたかこさんを真似してKeep smiling(*^-^)ニコ

  8. on 2016年2月13日 at 9:06 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    ご無沙汰しています。言いたい放題での激励ありがとうございます。
    年初来体調が優れず・・・川柳にも高望みが過ぎて、自縄自縛状態。
    川柳からちょっと距離を置いてと思っていたら、展望、鈴鹿の誌上互選で
    思わぬ結果。たかこさん、柳歩さんにもご心配をお掛けし、励ましの
    お言葉を頂いています。
    ・自縛から助言ひとつで逃れ出る
    不思議なもので、気楽に川柳と向かい会い、できる時だけ参加すればいいやと思った途端、
    スムーズに作句ができるようになりました。しばらくはマイペースを貫くつもりです。
    暗い話はこれくらいにして・・・

    さて、素晴らしい青空!!!澄んだ空、誰だって翼が欲しくなりますよね。
    思い切り空を飛んで、暗い気持ちをブッ飛ばしたい!!!
    元気をいただきました。ありがとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月13日 at 9:30 AM :

      繁さん、おはようございます。
      二ヶ月連続で互選トップは狙ってもできることではないですね。おめでとうございます。いい意味で力が抜けていて、読んだ人が「うん、そうだね。上手く表現するなぁ!」と点を入れたくなる作品です。望みは高い方が良いです。今年もまたその目標にマイペースで近づけそうですね(o˘◡˘o)
      朝晩はまだ冷え込みますから体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。お声を聞かせて下さってありがとうございます。今月は「川柳すずか」を持ち歩きながら「すずか路」を一層楽しみに鑑賞させて頂く予定です。今日も元気な一日になりますように。

  9. 無冠帝 on 2016年2月13日 at 7:24 PM :

    明日は恵さんの誕生日ですね。
    待ち焦がれた恵さんの誕生日を誰よりも早くお祝い申し上げます。おめでとうございます。
    「嬉しくもあり嬉しくもなし」?の年になりましたが健康であれば楽しいです。今は血液検査で健康状態が分かりますので、是非誕生日には実行してください。野暮なコメントになりましたが、病気になり心から言える言葉です。
    簡単ながらとりあえず・・・

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月13日 at 8:42 PM :

      無冠帝さん、こんばんは。記念日を覚えていて下さったなんて感激です。「結婚記念日たぶんホントの誕生日」そんな気持ちで人間が生まれ変わったような気がしているのです。バレンタインデーの明日は結婚記念日でした。周りの人たちの辛抱のおかげで今日があります。いつも心に懸けて下さって、無冠帝さんにもありがとうございます。
      血液検査も大切ですね。それもあってなるべく献血をしたいなと思います。内緒ですが沢山の検査項目の中で一つだけずっと気になっているものがあるんです。でもバターもお菓子も好きでなかなか直りません。少し気をつけないといけない年頃ですね。あたたかなアドバイスが胸に沁みました。無冠帝さんもどうぞご自愛くださいね。今日もいい夢が見られますように☆

  10. 竹内いそこ  on 2016年2月13日 at 11:33 PM :

     こんばんは めぐみさん
    朝このブログを開いてからずっと、テーマソングが鳴りっぱなしでした。
     いま~わたしの~ねが~いごとが
     かな~うな~らば~つばさが欲し~い

     今どきの卒業式でこの歌を歌う学校はあるのかな?
    つばさは旅立つときの象徴なのですね。
     鳥になれたら……
    春一番が吹いたかのような陽気に、上空から見下ろした気分になっていました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月14日 at 6:25 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      いつものように起きたけれど外は春の嵐で散歩に出られそうもありません。気温も妙に高いです。学校で習った通りの三寒四温…油断しないようにしましょうね。
      翼を得た鳥には鳥の悩み事があるのでしょう。でも目の前で自由に飛ぶのを見ていると羨ましい限り。よく庭に遊びにくる尉鶲さん、向こうから近づいて来て2mくらいまで傍に寄ってくれてかわいいのです。聞いてみたいことがたくさんありますが、まだ会話が成り立たなくて残念です。
      この曲は卒業式にもお似合いですね。私たちも心には翼を持って今日も空高く飛びましょう。楽しい日曜日になりますように。いつもありがとうございます。

  11. 夢香 on 2016年2月14日 at 5:52 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    今日は、特別な記念日、おめでとうございます。
    お二人の新しい今日がスタートいたしますね!!。
    日本中が♡マークで、めぐみさんたちのために盛り上がっております。
    記憶に残る一日になるといいですね。
    翼を広げお気に入りのシューズで大空を翔けてくださいね。
    いつまでもお幸せに・・・・・。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月14日 at 6:34 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      チョコレート業界のおかげで忘れることのない記念日となりました。ありがとうございます。でも寒い季節のイベントで来てくださったみなさまには申し訳ないことでした。
      チョコレートと言えば「獺祭ショコラ」というのをご存知ですか。完全手作りで6個2000円。チョコにもなるとは、さすがの獺祭ですね。どんなお味か気になります。これなら甘いものはどうもとおっしゃる方のお口にも合いそうだなぁと見ていました。
      昨日から息子が来てくれていて、ちょっとうれしい日曜日です。夢香さんにとっても笑顔の一日でありますように♡

  12. 無冠帝 on 2016年2月14日 at 6:18 AM :

    おはようございます。
     結婚記念日を誕生日と勘違いして書いてしまい申し訳ありませんでした。手帳への移し違えでした。誕生日は6月でしたね。
    ボクは結婚が遅かったのでまだ47年しか経ってません。同期生はとっくに過ぎ、今迄はいつも祝う側に回ってました。
     先日、家内に「この頃、熟れてきたな~」と自戒を込めて思わず本音を漏らしました。ボクは家内より10歳上ですが支えてくれた家内への思い遣りが足りず気ままな生き方をしていたことを病気になって初めて気が付きました。今は妻に感謝してます。
     どうかお互いに健康でスムーズな生き方をこれからもして下さい。改めてお祝いまで。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月14日 at 6:44 AM :

      無冠帝さん、ありがとうございます。
      心に留めてもらえたことが、とってもうれしいです。
      47年間ずっと仲良く来られたのは、お互いの思いやりの賜物ですね。記念日の贈り物という表を見ていたら、結婚47年目は本、48年目は光学製品と有りました。でも無冠帝さんのように優しい愛情の贈り物が何より素敵ですね。末永くお幸せにお過ごし下さいね(*´ -`)(´- `*)

  13. エム on 2016年2月14日 at 6:26 AM :

    知らないミチを行くから
    知らないトコに着いちゃうんだよぉ〜

    コーツージコとか key付けなよ  カワイーキーホルダーモ!
    それよりデデンコンってコケないよーにね
    そんトキはオレがチチンプイプイしてあげっかんね

    南からの風に出逢うまでは羽ばたきは止めない
    いっつもステキだね
    そりゃそーさ
    止めたらフユのカワに落っこっちゃうからね

    めぐみさんはE〜ナ〜
    ケッコンキネン日あってさ
    いくつあんだ?
    もー参拾ナンコか?
    オレなんかイッコも無いんだよ
    そーか
    カッテにいくつか作っちゃうか ドーヤッテ?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月14日 at 7:37 AM :

      キーホルダーはアンパンマン!かわいいよ
      最近の携帯はストラップをつけられないので
      使えずに飾ってあるのが幾つかあるんです

      未だに近所でも知らない道があって
      発見の多い日々です
      というよりも全く同じコースでも
      毎日見える景色が違うのですけれどね

      エムにはこれから
      素敵な記念日が幾つも生まれるのでしょう
      Happy な毎日でありますように

  14. 佐藤 千四 on 2016年2月14日 at 9:14 AM :

    おはようございます。

    結婚記念日おめでとうございます。

    年を追う度に幸せ太くなる

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月14日 at 9:53 AM :

      千四さん、ありがとうございます。
      少しでも周りに恩返しができるようにがんばりますね。

      センパイの背中を追いかけよう春

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K